JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

S.A.Tの次の挑戦  January / Marcin Wasileswski

2008-02-16 23:09:20 | 聞いてますCDいいと思う


昨年のお正月、最初の一枚として聴いたのがECMからでた“simple acoustic trio”のTRIOというアルバムでした。とても静かな気持ちになるアルバムでお正月にピッタリだったことを覚えています。
http://blog.goo.ne.jp/monakasm/d/20070102

ショップに行くとピアニストの Marcin Wasileswskiのところを見る習慣が付いてしまいました。次を首を長くして待っていると、なんとSuzuckさんがすかさずUPです。少しあわてましたが無事お会いしました。
1曲目を聴くとすぐに前作の状態がかえってきました。というよりもよりグループの密度が上がった感じです。S.A.TからMarcin Wasileswski名義のトリオにしたのはなぜでしょうか。中心をより明確にしたのでしょうか。トリオとしてのアプローチの変化は強く感じません。
3曲目“ニュー・シネマ・パラダイス”の選曲にはちょっとECMとして驚きましたが、Alessdro GalatiのアルバムCubicqを思い出しました。ある部分とても似ていてそれでいて色あいがまるで違って感じます。ガラティは暖色系のそしてこちらは透き通るような感じの寒色でしょうか。
4曲目、このピアニストの音はいつも良いと感じるのですが、その音で牧歌的、フォーク調の曲もいいと感じます。
6曲目はちょっとアバンギャルドが入って今回その感じがわずかに強まっかと思っていると、速いパッセージでの掛け合いは逆にバップを感じます。
7曲目はドラムスの音が硬質になったように気がするのはソースのせいでしょうーか。いま再び聴きなおしましたがそうでもありませんでした。
実は11,000mの上空で聴いています。
9曲目雲海の上を見上げれば、深い青、どこまでも青です。
沢山飛行機に乗られている方はご存知でしょうが下の白い雲から上を見ると混じりようのない青の世界が続いていきます。
ピュアな青はS.A.Tの音をどんどんと吸い取っていくのです。昨年の静かなお正月の場所では静謐な漂いが周りに漂いましたが、如何せん聴いている場所が悪いようです。ピュアな青さにS.A.Tのピュアな音がとられます。
もちろんいま地上で再び聴いていると、その素晴らしさは前回に遜色のない、もしくは最初に書きましたように密度がましているように思います。
S.A.Tの次の挑戦が解りました。11,000mの上空から見る空の青さの中でも漂う音とメロディです。静謐さにあわせて、そこでキシッと切り裂くような光線と力が加わって欲しい。それをもって11,000m飛びます、楽しみが増えました。

January / Marcin Wasileswski

     Marcin Wasilewski(p)
     Slawomir Kurkiewicz(b)
     Michal Miskiewicz(ds)

1  The First Touch
2 Vignette
3 Cinema Paradiso
4 Diamonds and Pearls
5 Balladyna
6 King Korn
7 The Cat
8 January
9 The Young and Cinema
10 New York 2007



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑り込みで、本日帰ってきま... | トップ | 高ぶりました TERRA FURIOSA... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせて頂きます (中年音楽狂)
2008-02-16 23:30:55
monakaさん,中年音楽狂です。

空の上で音楽を聞くと確かに違った感覚が得られることもありますね。私の場合はいつも通路側の席ですから,景色がどうこうということはありませんが,飛行時間が長くなればなるほどやることがないので,集中力が上がることもあります。

こちらからもTBさせて頂きます。
返信する
楽しみです (baikinnmann)
2008-02-17 05:34:54
January今日届く予定です。私も出張の移動時と出張先の早朝散歩でよく音楽を聴きます。前作も早朝散歩のときに良く聴きました。早朝の静けさや雨の時傘をさしながらなどよく合います。
届くのが楽しみです。
P.S monakaさんお奨めのCHAT NOIR注文しました。(パソコンでも一部試聴でき気に入りました。)Rick Roeの最新作と一緒ですので届くのは少し先になりますが...
返信する
買いますよ (骸骨)
2008-02-17 07:22:58
東京では、縁がなかった?ですが、来週の大阪では馴染みだったレコ屋さんで買うつもりです。投げてませんから・・・
返信する
S.A.Tは次に向かいます (monaka)
2008-02-17 20:45:21
中年音楽狂さん、こんにちは,monakaです。
前作と比較して聴いてしまいますので、その意味で前作のほうが、驚き強かったです。
事トリオ、これにはとどまらない凄さがありますね。
返信する
景色を作って (monaka)
2008-02-17 20:51:06
baikinnmannさん、こんにちは,monakaです。
ヘッドホンをしている人ってちょっと変ですが、特別な情景に音楽がピッタリということありますよね。
是非CHAT NOIRの感想お聞かせください。
私としては多くのESTを知ったグループの中で、別の世界をつくりつつあるトリオと思っています。
返信する
これいいです (monaka)
2008-02-17 21:22:08
骸骨さん、こんにちは、monakaです。
記事を書く状況が11,000mだったので、少し判断が狂いましたが、かなり良いアルバムです。
返信する
紹介いただき感謝! (Bosso)
2008-03-02 17:16:35
こちらの記事を参考にして購入いたしました。
なかなか気に入ってます。

ただ、7,8曲目が再生できない事態に・・・こんな事初めてです。9曲目からは問題ないんですけどね。参ったな・・苦笑
返信する
不思議ですね (monaka)
2008-03-02 18:18:29
Bossoさん、こんにちは、monakaです。
時々お邪魔していますが、Bossoさんのところコメント豊富ですね。
7、8曲目だけ不能って変ですね。特別な信号が隠されているのでしょか。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事