JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

掃除にぁ寒いmonakaのお掃除日記 DJANGO / MJQ

2011-12-23 14:51:55 | その他
最近12月は連休がはいるので、20日を過ぎると急激に進むようなきがします。ですからやらなければいけないことが山ほどあるのに、日が出ない寒い日となりました。
ニュースで見ればしばらくは寒い日が続くようで、使命感のあるmonakaは、先般買った秘密兵器、でもなんでもない道具を使ってガラス拭きです。



TVでやっていたように、うまく操れずにオクサンに笑われるし、「それに、それじゃガラス戸の桟が洗えないじゃない」って、急激に趣味を失いました。

まあ2階の窓を適当に済ませて、寒い、年賀状の写真を試作してみました。もちろん来年になったら公開しますが今年の年賀状はこれを使いました。



ここのところオクサンの作品をつかっていますが、しばらくシリーズでいけそうです。

でお掃除とはどんどん離れていって、今日の夕方からは温泉にいつも一緒に行くお友達お家が新築したそうで、遊びに行くのです。とってもゴルフ好きの二人なので、遊び道具も持って子供がいなくなった夫婦がクリスマスしてきます。
その遊びの準備をしています。(似顔絵つくり)



で急激に(今日は急激が多い)じゃないか、今年のフェバリット10マイはすでに決めているけれど、これまで25日過ぎに公開しているので、まだ記事にかいていないけれど、“ナイーマ”と“ジャイアント・ステップス”がフェバリット・ソングだときがついたので、後8曲を選びたくなった。
ブログのカテゴリーの中に「この曲が聞きたい」というのを作っているので、(ずっと休んでいるけど)そんなかを探せばいいのだけれど、それは演奏が主なのでもう一度考えてみよう。

ということで、まずは3つめが“ジャンゴ”ジャズを聴き始めのころアダレーのワークソングやジミー・スミスのキャットなんかを聴いていたけれど、同時にペレス・プラードなんかも聞いていてまだごちゃごちゃ、初めてきちんとしたLPをかったのがMJQ、それを何度も聴いたので、これは頭に染み付いています。
お掃除に力づけとアルバムを持ってきたものの(CDで買いなおした)、掃除はせずに聴いています。




このアルバムからは1曲目の“DJANGO"がだいすきですが、“AUTUMNIN NE YORK”もすきで、でもまずは“DJANGO”は3つめに入れときましょう。

そろそろ出かける時間です。

DJANGO / MJQ

Milt Jackson (vibraphone)
John Lewis (piano)
Percy Heath (bass)
Kenny Clarke (drums)

1. Django
2. One Bass Hit
3. La Ronde Suite
4. The Queen's Fancy
5. Delaunay's Dilemma
6. Autumn In New York
7. But Not For Me
8. Milano





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする