JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

凄いメンバーが良いかというと STANDARDS / Bireli Lagrene

2007-11-22 21:00:34 | 聞いたけどCDどちらでも


奥さんがパリに旅行に行ってしまい、息子と二人の生活を送り始めました。
奥さんは色々料理をつくり冷凍にしていきましたが、やはり肉を煮たようなものが多くなりますので、今日は鰤の切身を塩焼きにして、豚汁を作り和風にしました。
ご飯って美味しいとこのごろ良く言う奥さんはパリで何を食べているのでしょう。鰤の塩焼きににご飯、こっちのほうが美味しいのは確実です。
息子には本マグロのお刺身をつけましたが帰ってきません。(飯いらない、そうです)
ここのところ常に新しいものを題材にも出来ず、古いものを聴きなおしたりしています。
ジャンゴ・ラインハルトの再来などと若いころから言われたBireli Langreneはjacoとのアルバムがあったり、ジプシー系への参加が多いので、かなり持っているですが、これが一番は何なのでしょうか、そことところがはっきりしないギタリストに思います。
このアルバムメンバーを見ればベースのNiels Henning Orsted Pedersen とドラムスAndre Ceccarelliの組み合わせなので、悪いはずがありません。
凄い演奏が続きますが、そこがLagreneの悲しいところ、ギターの強いあくがなく強い印象を与えると言いずらいところです。
1曲1曲を聴くと結構凄い1曲目も良いし、2曲目セカレリのリズムの作り方が凄いと、のってくるベースソロはペデルセンのウォーキング、リズムが最後まで強力です。
このアルバム題名が、『STANDARDS』すからメインテーマをギターが弾くことは当たりまえですが、その後の展開にベースとドラムスが絡む事がメインといえるアルバムです。
1992年のアルバムですのでペデルセンもまだ元気です。
4曲目“Stella by Starlight”でのベースソロはペデルセンであることが良くわかります。
5曲目の“Smile”などはLagreneの得意とするところでしょう、ゆったりと歌って良さが出た演奏です、バックの実力が充分に感じられる演奏です。
6曲目は“AUTUME LEAVES”とはまるで解らない曲ですが、ドラムスもベースも力が入った演奏です。
7曲目の“TEACH ME TONIGHT”はオーソドックスです、ギターの少し軽めの音にP・デスモンドを入れたく思います。そうするととても良い感じになる気がします。
8曲目の“DONNA LEE"もLagreneの得意の曲調、PEDERSENのソロも着実に個性を示します。
9曲目、“BODY AND SOUL”の旋律いいです、このメンバーでの反応を聞けば、ギターがもっと凄くないといけないと思いますが、上手いにとどまった気がします。
ニールス・ペデルセンもアンドレ・セカレリもきっとおよばれ仕事みたいで、そうなるとLagreneが個性豊かに弾きまくる事が大切ですが、そこが地味に終わってしまいます。11曲目“How Insenditive "静かなボサノバ。
12曲目はベースがアンプ録音になって、なお且つ急にストリングスがはいたり、アルバムコンセプトがへんでないでしょうか。
大好きなペデルセンと、職人肌のセカレリを配してジャズギターとしてこの程度とわかってしまうアルバムになってしまいました。Bireli Lagreneもっとできるはずなのに硬くなったのでしょうか。
期待値との関係でこのような感じを受けてしまいます。Lagreneならもっと激しく、相方は超技巧期待しすぎた感があります。この組み合わせなら、もっと凄いことが起こると予想したことが少し違いました。普通に聴けばもちろん良いアルバムだと思います。



STANDARDS / Bireli Lagrene

Bireli Lagrene guitar
Niels Henning-Orsted Pedersen bass
Andre Ceccarelli drums

1. C'Est Si Bon
2. Softly, As in a Morning Sunrise
3. Days of Wine and Roses
4. Stella by Starlight L
5. Smile
6. Autumn Leaves
7. Teach Me Tonight
8. Donna Lee
9. Body and Soul
10. Ornithology
11. How Insensitive (Insensatez)
12. Nuages




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする