昨日の朝日新聞に、「週刊 首都圏 マンションロケ 一挙両得」という記事がありました。
首都圏の話題を、毎週金曜日に紹介するコーナーです。
テレビドラマのロケでは、セットを作るより、実際のマンションの一室を借りて撮影することが増えているのだそうです。
「LADY~最後の犯罪プロファイル」の初回の撮影は、「リライズガーデン西新井」(東京都足立区)のモデルルームで行われました。
3LDKに、カメラ2台を持ち込み、北川景子さんらが演技しました。
ロケは、昨年12月24日に、約4時間かけて行なわれました。
渡辺良介プロデューサーによると、「数百万円はかかるセットを一から作るより、ずっと安価」だったのが理由です。
マンション側にもメリットがあります。
「ロケの実績を集客のきっかけにしたい」(東部鉄道(マンションの事業主)の担当者)
別のマンション会社もロケに部屋を提供しています。
伊藤忠商事は、賃貸用の部屋を「警視庁継続操作班」「セカンドバージン」など10作品に貸しました。
「アンティルス西ヶ原パークヒルズ」は、大手町まで6キロと近く、木村佳乃さんら俳優さんやスタッフの移動にも便利です。
1時間の標準使用料は3万円で、仲介業者に支払います。
仲介業者は、テレビ番組制作会社とマンション事業主を取り持ち、マンションの管理組合との交渉まで行います。
「地域活性プランニング」社のロケーション事業部の吉田博詞さんは、
「分譲と戸建が中心だったが、最近はオーナーと直接交渉しやすい賃貸が増えてきている」
「あの俳優がうちに?」と喜んで、ロケに理解を示す入居者も多いとのことです。
----------------------
自分の住むマンションにロケ隊が来るのは、どういう気分なんでしょう?
マンションでのロケには、テレビ局とマンションの両方のメリットがあるのですね。
最近見た映画の小作品で、どう考えてもセットではなく、実際の一戸建てとその隣の家を使って撮影したと思われる作品がありました。
これも仲介会社を利用して、撮影場所を確保したのでしょうか。
仲介会社として紹介されていた「地域活性プランニング」を見てみました。
「株式会社地域活性プランニング | 人を。企業を。地域を。日本を。元気に。」というホームページが最初に出てきました。
(http://www.chiikikassei.co.jp/参照)
トップページに、朝日新聞に記事が載ったことも書かれています。
沖縄の民家、小道など、CMで見たことがある風景が次々と出てきます。
藤崎 慎一・代表取締の挨拶もありました。
「日本を元気に」したいとの思いで、全国の地域の魅力を伝える仕事をしているとあります。
※資本金が1000万円でした。
1000万円あれば、会社が興せるのですね。
また、この会社ではスタッフも募集していました。
こういう仕事に携わりたいと思っている方にはチャンスかもと思いました。
首都圏の話題を、毎週金曜日に紹介するコーナーです。
テレビドラマのロケでは、セットを作るより、実際のマンションの一室を借りて撮影することが増えているのだそうです。
「LADY~最後の犯罪プロファイル」の初回の撮影は、「リライズガーデン西新井」(東京都足立区)のモデルルームで行われました。
3LDKに、カメラ2台を持ち込み、北川景子さんらが演技しました。
ロケは、昨年12月24日に、約4時間かけて行なわれました。
渡辺良介プロデューサーによると、「数百万円はかかるセットを一から作るより、ずっと安価」だったのが理由です。
マンション側にもメリットがあります。
「ロケの実績を集客のきっかけにしたい」(東部鉄道(マンションの事業主)の担当者)
別のマンション会社もロケに部屋を提供しています。
伊藤忠商事は、賃貸用の部屋を「警視庁継続操作班」「セカンドバージン」など10作品に貸しました。
「アンティルス西ヶ原パークヒルズ」は、大手町まで6キロと近く、木村佳乃さんら俳優さんやスタッフの移動にも便利です。
1時間の標準使用料は3万円で、仲介業者に支払います。
仲介業者は、テレビ番組制作会社とマンション事業主を取り持ち、マンションの管理組合との交渉まで行います。
「地域活性プランニング」社のロケーション事業部の吉田博詞さんは、
「分譲と戸建が中心だったが、最近はオーナーと直接交渉しやすい賃貸が増えてきている」
「あの俳優がうちに?」と喜んで、ロケに理解を示す入居者も多いとのことです。
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自分の住むマンションにロケ隊が来るのは、どういう気分なんでしょう?
マンションでのロケには、テレビ局とマンションの両方のメリットがあるのですね。
最近見た映画の小作品で、どう考えてもセットではなく、実際の一戸建てとその隣の家を使って撮影したと思われる作品がありました。
これも仲介会社を利用して、撮影場所を確保したのでしょうか。
仲介会社として紹介されていた「地域活性プランニング」を見てみました。
「株式会社地域活性プランニング | 人を。企業を。地域を。日本を。元気に。」というホームページが最初に出てきました。
(http://www.chiikikassei.co.jp/参照)
トップページに、朝日新聞に記事が載ったことも書かれています。
沖縄の民家、小道など、CMで見たことがある風景が次々と出てきます。
藤崎 慎一・代表取締の挨拶もありました。
「日本を元気に」したいとの思いで、全国の地域の魅力を伝える仕事をしているとあります。
※資本金が1000万円でした。
1000万円あれば、会社が興せるのですね。
また、この会社ではスタッフも募集していました。
こういう仕事に携わりたいと思っている方にはチャンスかもと思いました。