ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

なぜニワトリは毎日卵を産めるの?: ののちゃんのDO科学

2010年09月13日 08時52分32秒 | 新聞
朝日新聞の週末beに、「ののちゃんのDO科学 鶏が卵を次々と産むわけは?」という記事がありました。

読者からの質問をもとに、ののちゃんと藤原先生が、科学の疑問を解説してくれるコーナーです。

ののちゃんが「玉子かけご飯が好き」という話をきっかけに、どうしてニワトリは毎日卵を産むの?ということになりました。

ニワトリの祖先の「赤色野鶏(せきしょくやけい)」は、1年間に産む卵は十数個だそうです。

藤原先生は、「だから数千年前に人間が飼いはじめた時は、卵が狙いだったかどうか。夜明けに鳴く性質や、強いなわばり意識を利用した闘鶏が目的だったかもね」と説明します。

多くの鳥は、産んだ卵を失うと、さらに産んで補う性質があります。

鳥は卵を温め始めると、それ以上は産まなくなるため、産卵が止まるのを防ぐためにも、人はせっせと卵を採ってしましました。

すると、年に40個ほどは産ませられます。

長年、赤色野鶏を飼ううちに、追加産卵のブレーキがこわれて、いつまでも産み続ける変わり者、つまり突然変異した鳥を見つけました。

それを殖やし、野鶏が卵を目的とした家畜となるきっかけとなる、大きな出来事でした。

鳥はふつう繁殖期しか産卵しないのは、昼の長さの影響が大きいのだそうです。

ニワトリの飼育小屋では照明で昼の長さを14時間に保ち、1年中、卵を産むようにしているということです。
----------------------

記事には、
「ニワトリの中には、自分で卵を温めて孵す本能を失ってしまった種類もあるので、人工的に卵を孵してやらないと絶えるようになった。

古代エジプトや2千年以上前の中国にも、すでに大量の卵を孵す技術があった」
とも書かれていました。

飛ぶと飼いにくいので、より飛ぶのが苦手なトリを選抜した結果、ニワトリは飛ばない。
1日に100グラムのエサを食べ、1個約60グラムの卵を産むので、エサの効率がとてもいい。

ともあり、ニワトリがけなげに思えてきました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

深津絵里さん: 大分出身 最優秀女優賞 映画・テレビ・舞台

2010年09月13日 07時17分30秒 | 新聞
昨日の朝日新聞「ひと」欄に、「深津絵里さん(37) 映画「悪人」でモントリオール世界映画祭の最優秀女優賞を受賞」という記事がありました。

最優秀女優賞を獲得した深津絵里さんは、大分の出身で、舞台の演技で紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞するなど、テレビ、映画、舞台と活動の幅の広い方なのだそうです。

深津さんは、大分県の出身です。
原宿にあこがれて、上京しました。

1988年(昭和63年)に、「1999年の夏休み」で映画デビューします。
山下達郎さんの「クリスマス・イブ」をバックに、新幹線のホームで恋人と再会するCMで注目されます。

映画「阿修羅のごとく」で賞を受賞し、ドラマ「踊る大捜査線」シリーズの常連です。
英国の演出家による舞台「春琴」で、紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞します。

野田秀樹さん等、名だたる劇作家や演出家と組んできました。

映画「悪人」では、

「『光代、大丈夫かな』と思いながら演じました。隠したい業や欲がむき出しになった姿を通じて、生きている証とは何かを伝えていきたい」

救いのない孤独と絶望、その反動といえる激しいセックスシーンで新境地を開きました。

「こうでなくてはならないという演技の形は何もありません。役に出会うことで、自分は生かされています。直観で『これは!』と思った役は、石橋をたたかずに渡ります」ということです。
-------------------

映画「悪人」への起用も、李監督が「光代は、ぜひ深津絵里さんに演じてもらいたい」と依頼されてと、テレビのニュースで伝えていました。

最優秀女優賞を、「この映画に携わった全てのスタッフに与えられたもの」とスピーチされたのが印象的でした。

深津さんは、三谷幸喜さんにも好かれていて、多くの一連の映画で「この役は深津さんに」と頼まれて演じています。

深津さんが、多くの監督や演出家に望まれる理由は何だろうと不思議に思います。

妻夫木聡さんとは、三谷幸喜さんの映画「ザ・マジックアワー」でも共演されていて、とても息が合っていました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ