ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

深津絵里さん: 大分出身 最優秀女優賞 映画・テレビ・舞台

2010年09月13日 07時17分30秒 | 新聞
昨日の朝日新聞「ひと」欄に、「深津絵里さん(37) 映画「悪人」でモントリオール世界映画祭の最優秀女優賞を受賞」という記事がありました。

最優秀女優賞を獲得した深津絵里さんは、大分の出身で、舞台の演技で紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞するなど、テレビ、映画、舞台と活動の幅の広い方なのだそうです。

深津さんは、大分県の出身です。
原宿にあこがれて、上京しました。

1988年(昭和63年)に、「1999年の夏休み」で映画デビューします。
山下達郎さんの「クリスマス・イブ」をバックに、新幹線のホームで恋人と再会するCMで注目されます。

映画「阿修羅のごとく」で賞を受賞し、ドラマ「踊る大捜査線」シリーズの常連です。
英国の演出家による舞台「春琴」で、紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞します。

野田秀樹さん等、名だたる劇作家や演出家と組んできました。

映画「悪人」では、

「『光代、大丈夫かな』と思いながら演じました。隠したい業や欲がむき出しになった姿を通じて、生きている証とは何かを伝えていきたい」

救いのない孤独と絶望、その反動といえる激しいセックスシーンで新境地を開きました。

「こうでなくてはならないという演技の形は何もありません。役に出会うことで、自分は生かされています。直観で『これは!』と思った役は、石橋をたたかずに渡ります」ということです。
-------------------

映画「悪人」への起用も、李監督が「光代は、ぜひ深津絵里さんに演じてもらいたい」と依頼されてと、テレビのニュースで伝えていました。

最優秀女優賞を、「この映画に携わった全てのスタッフに与えられたもの」とスピーチされたのが印象的でした。

深津さんは、三谷幸喜さんにも好かれていて、多くの一連の映画で「この役は深津さんに」と頼まれて演じています。

深津さんが、多くの監督や演出家に望まれる理由は何だろうと不思議に思います。

妻夫木聡さんとは、三谷幸喜さんの映画「ザ・マジックアワー」でも共演されていて、とても息が合っていました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿