ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ニューヨークの洗濯: 熱湯ランドリー Tシャツが日々違う色に

2010年09月24日 08時56分53秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「特派員メモ ニューヨーク 悩ましい洗濯」という記事がありました。

ニューヨークに赴任した特派員の方(女性)は、アパートの洗濯機で洗濯するたびに、洗濯物が別の色になって困っていたら、それは熱湯で洗濯するシステムだったからなのだそうです。

特派員さんは、ニューヨーク赴任が決まったとき、帰宅は遅いし、出張も多いので、洗濯機・乾燥機付きのアパートで探しました。

やっと見つけて入居したアパートは、自室に洗濯機・乾燥機は置けず、地下の住人専用のコインランドリーで洗濯するようになっていました。

使用時間が決められていていましたが、最大の悩みは、洗濯をするたびに洗濯物が、洗う度に、どぶ色のようになっていくことでした。

何度か洗ううちに色も出なくなるだろうと思っていましたが、甘かったそうです。

洗剤を変えても、漂白しても効果なし。
逆に、黒色はどんどんあせていきます。

知人に聞いて、温水で洗っているのが原因だと分かりました。

しかし、どこを探しても、温度調節のボタンはありません。

インターネットで検索して、よかれと思って選んでいた「ホワイト」が60度だと分かります。

「カラー」は40度、「ウール/ハンド」が30度となっています。
洗濯物は、「色もの」と「白いもの」を分けて洗う必要があったのでした。

脱水もきつく、これは、アメリカでは乾燥機をもっぱら使うことが原因のようだということです。
--------------------

アメリカやヨーロッパ(ドイツなど)でも、コインランドリーは熱湯で洗うものは多いようです。

水が硬水(硬度が高く、カルシウムとマグネシウムの含有量が多い)で、石鹸や洗剤が溶けにくいのも関係するのだろうかと思います。

日本の水は軟水なので、事情が違うようです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

イチロー選手: 10年連続200本安打を達成 連続は日米初

2010年09月24日 07時33分12秒 | 新聞
今朝のGooニュースに、「イチローが10年連続200安打」という記事がありました。
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/sports/CO2010092301000788.html参照)

イチロー選手が、10年連続200安打の記録を達成し、これはピート・ローズ選手が持つ10回200安打の記録に並び、「連続」して達成したのは、イチロー選手ただ1人なのだそうです。

マリナーズのイチロー選手(36歳)は、10月23日に、カナダのトロントで行われたブルージェイズ戦で、大リーグにデビューした2001年から10年連続でのシーズン200安打に到達しました。

自らが昨季に達成した9年連続の大リーグ記録を更新するとともに、達成回数でピート・ローズ選手の最多記録「10」に並んだということです。
--------------------

テレビのニュースでも、これまで200安打を10回達成したのはピート・ローズ選手のみで、イチロー選手はこれに並ぶとともに、「連続」で達成したのは初めてのことと伝えていました。

アメリカの野球解説者は、「イチローは本当に努力している。彼こそプロフェッショナルだ」とも言っていました。

本当にすばらしいことだと思います。

いったいどういう毎日を過ごし、どういう1年の過ごし方をして、こういった記録を作られるのだろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ