ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

花粉症: 眠くならない新世代の薬

2009年03月08日 09時52分40秒 | 本、雑誌
今月の『JAF Mate』(2009年3月号)を読んでいたら、「ママさん調査隊 薬を飲んで運転してもだいじょうぶ?」という記事がありました。

日本自動車連盟が出している雑誌で、ママさんドライバーが、運転についての疑問を調査・報告するコーナーです。

花粉症や風邪薬には、抗ヒスタミン成分や抗アレルギー成分が入っていると眠気が起きやすくなります。

「インペアード・パフォーマンス(気づきにくい能力ダウン)」と呼ばれ、本人の自覚がないまま、集中力や判断力が低下している場合があるのだそうです。

抗ヒスタミン成分が入っていても、新しい薬なら眠気が起きないものがあります。

4コママンガがあり、花粉症のドライバーが、眠くならない薬を飲みたいと言うと、錠剤くんが「まず運転しない日に試してみてね」と言います。

「うん、たしかに眠くなりにくいわね、アナタならいいかも」と自宅で確認し、レッツドライブとなっていました。
---------

特定の製薬会社に有利にならないためか、どの花粉症薬なら大丈夫なのかは、医師や薬剤師に相談してくださいとなっていました。

テレビでも、眠くならない新世代の花粉症の薬が出たと言っていました。

薬局に行けば、分かるのでしょうか。
花粉症の1人として気になるところです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

韓国: 2本のストロー

2009年03月08日 09時32分49秒 | 新聞
昨日の朝日新聞国際欄に、「特派員メモ ソウル 2本のストロー」という記事がありました。

韓国の特派員の方が、職場の同僚(男性)と昼食を食べに出かけ、自分だけジュースも注文したのだそうです。

運ばれてきたグラスには、水色とピンクのストローが2本さしてありました。

韓国ではストローが2本ついてくるのは、変ではなく、「一緒に飲めるように」という普通のサービスということです。

食事は、家族や友人、同僚と食卓を囲むのが一般的で、食堂でも、ビビンバや韓国風うどん等の料理を男女問わず、仲良く一緒に食べるし、年配の男女4人がフルーツがたっぷりのった巨大なかき氷を一緒につつく姿に驚いたこともあるそうです。

行ったお店は、日本の外食チェーンの一つでしたが、サービスはお国柄が出ていました。

さすがに30歳過ぎの男性2人でチューチュー飲むのは気がひけて、ひとりで甘いジュースを味わった、ということです。
------------

お隣の国でも、違うんですね。

日本では、一人鍋の店までできるのを自然と思っていたので、文化の違いを感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ