昨日の朝日新聞経済欄に、「ハンコ七変化 サイン主流の北米・中国に挑む シャチハタ世界戦略 筆跡をゴムインに」という記事がありました。
ハンコの世界では、サインをスタンプにしたり、電子印鑑を始めたりと変化を進めているそうです。
ハンコメーカーのシャチハタは、名古屋市に本社を置き、現在は3代目の舟橋正剛さん(43歳)が社長です。
創業は1925年で、最初はスタンプ台のメーカーでした。
ハンコとインクを一体化した「Xスタンパー」(インク内蔵ハンコ)を開発しました。
1970年の大阪万博では、各パビリオンの記念スタンプにXスタンパーが使われました。
1968年に発売したネーム印で不動の地位を築き、「シャチハタ」で呼ばれるようになりました。
40年前には、初の海外拠点としてロスアンゼルスに現地法人を設立しました。
1980年に、ニュージャージ州に工場を建設しました。
現在、北米の売上高15億円の9割をスタンプで稼ぎます。
「PAID」(領収済み)等の定番もありますが、50%は、手書き風のサインスタンプ等の特別注文のハンコです。
筆記体の英文字サインを、スキャナーでペン先のかすれ具合まで読み取ります。
レーザーを使って筆跡を忠実にゴム印へと刻みます。
中国では、公印製造は当局が指定した国内業者に限られます。
まずは、その業者との提携を模索中です。
台湾では、インクの速乾性が評価されて、在来線の車内検印に採用されました。
アラブ諸国では、アラビア文字を書きやすいサインペンを開発しました。
日本のハンコ市場は、縮小傾向です。
最近は、「電子印鑑」に力を入れています。
勝手にコピーされないように、注文ごとに固有の「認証情報」が組み込まれています。
QRコード(2次元バーコード)を押すXスタンパーも販売しています。
狭い面積に多くの情報を盛り込むことができ、携帯電話で読み取ってネットのアドレスに変換します。
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ハンコの会社と言っても、常に新しい局面に対応した変化をしているのですね。
毎日のように使っているXスタンパーに、そんな歴史があったのかと見直しました。
ハンコの世界では、サインをスタンプにしたり、電子印鑑を始めたりと変化を進めているそうです。
ハンコメーカーのシャチハタは、名古屋市に本社を置き、現在は3代目の舟橋正剛さん(43歳)が社長です。
創業は1925年で、最初はスタンプ台のメーカーでした。
ハンコとインクを一体化した「Xスタンパー」(インク内蔵ハンコ)を開発しました。
1970年の大阪万博では、各パビリオンの記念スタンプにXスタンパーが使われました。
1968年に発売したネーム印で不動の地位を築き、「シャチハタ」で呼ばれるようになりました。
40年前には、初の海外拠点としてロスアンゼルスに現地法人を設立しました。
1980年に、ニュージャージ州に工場を建設しました。
現在、北米の売上高15億円の9割をスタンプで稼ぎます。
「PAID」(領収済み)等の定番もありますが、50%は、手書き風のサインスタンプ等の特別注文のハンコです。
筆記体の英文字サインを、スキャナーでペン先のかすれ具合まで読み取ります。
レーザーを使って筆跡を忠実にゴム印へと刻みます。
中国では、公印製造は当局が指定した国内業者に限られます。
まずは、その業者との提携を模索中です。
台湾では、インクの速乾性が評価されて、在来線の車内検印に採用されました。
アラブ諸国では、アラビア文字を書きやすいサインペンを開発しました。
日本のハンコ市場は、縮小傾向です。
最近は、「電子印鑑」に力を入れています。
勝手にコピーされないように、注文ごとに固有の「認証情報」が組み込まれています。
QRコード(2次元バーコード)を押すXスタンパーも販売しています。
狭い面積に多くの情報を盛り込むことができ、携帯電話で読み取ってネットのアドレスに変換します。
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ハンコの会社と言っても、常に新しい局面に対応した変化をしているのですね。
毎日のように使っているXスタンパーに、そんな歴史があったのかと見直しました。