ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

CSS@新木場STUDIO COAST

2012-01-15 14:33:36 | 余話

1月14日、新木場スタジオコーストにてCSSのライヴを観てまいりました!!

当ブログの2011年フジロック・ベストアクト企画で第2位とさせて頂いたCSS。あの夏の興奮からおよそ半年後の単独公演。すいません、ディスコ・パンクです。今時のパーティ・バンドです。まったくルーツな感じではありません。でも大好きなので書かずには居られません。という訳で、ブラジル出身のガールズ・グループ、CSSのライヴ・レポ! ちなみに私はステージ向かって右寄りのかなり前の方(5~6列目ぐらい?)を陣取りました。

さて、最新作から「Rhythm To The Rebels」で始まったこの夜のステージ。もう、とにかくラヴフォックスですよ! 最近の写真では真っ黄っきな髪の毛で話題を振りまく彼女ですが、いきなり真っ黒なアフロのような髪型で登場。意外な髪型に会場も大盛り上がり。アフロのラヴフォックス、カッチョエ~!! そしてそのアフロを揺らしながらリズムに合わせて観客を指差しながら掛け声をかけていく。もうこの時点で会場のボルテージも最高潮。「Off The Hook」「La Liberación」「Music Is My Hot Hot Sex」「Red Alert」、「Let's Make Love And Listen Death From Above」など、新旧織り交ぜた楽曲が続く。なんかもう序盤からキラー・ソングのオン・パレードですよ。イントロが鳴る度に観客から「キャー!キャー!」と歓声が上がり、その都度フロアはぎゅうぎゅうに波打つ感じ。ラヴフォックスは途中、ジャケットを脱ぎ、ズボンを剥ぎ取り、Tシャツ&短パン姿に、そしてアフロもバサッと脱ぎ捨て黄髪を振り乱す。あ~、もう最高!

ラヴフォックスの自由さってのはホント気持ちイイ!幸せな気持ちになる。彼女の弾ける姿を見ているだけで何故か大興奮!で、今回はさらにシンガーとしての貫禄も感じさせられましたね。これまではアドリアーノが後ろからサポートしてくれて、ツイン・ヴォーカルっぽいスタイルだったりもしたのですが、彼は昨年末に脱退してしまったので、今回、一人で歌い切ったラヴフォックスに、シンガーとしての魅力をこれまで以上に感じましたね。時に可愛く、時に色っぽく、時にパンキッシュに、時にダーティーに、独特の声音で彼女ならではの享楽感をまき散らす。そして歌ってる姿が格好良い!! 間近で観るラヴフォックスの迫力っていうのは、ちょっと筆舌に尽くし難いものがあります。あれはやっぱりオーラなんでしょうね~。

もちろん行き当たりばったりなダンスも健在でしたよ。そこはやはりラヴフォックス!! ステージ狭しと飛び跳ね、ムチムチの身体でエネルギッシュに弾けまくる。お馴染みの側転も連発してました。「Let's Make Love And Listen Death From Above」では早くも観客にダイブ!! 私はフロアの右寄りに居たのですが、今回ラヴフォックスが飛んだのは中央でした。そっちか~!みたいな。観客にもみくちゃにされながら歌い続けるラヴフォックス。ステージ上のメンバーが、それを心配しつつ楽しそうに見守る表情も印象的でした。「Red Alert」では悪魔のようなお面とマントを被って歌ったり、その他、観客から飛んだ巨大猫手を嬉しそうに付けてみたり、突如大きな“おにぎり”を持ち出してかじる振りをしながら歌ったり。若干意味不明ながら、それがラヴフォックス!!

楽曲の多彩さも印象的でしたね。中盤に披露された「Jager Yoga」や「Left Behind」のようないかにもCSSらしいダンサブルな曲だけではなく、「Hits Me Like A Rock」や「Move」、「Echo Of Love」など可愛らしくポップな曲も彼女達の魅力。私「Echo Of Love」大好きなんです。多分、最新作の中で一番好きかな。サビの“ウォウ!ウォウ!”ってコーラスでの大合唱は幸せすぎました~。さらに「Fuck Everything」は超パンク! CSSってCDよりライブの方が遥かにエネルギッシュなんですが、この曲なんか凄まじかったですよ。「ファック・エブリシ~ング!!!」って叫びまくり。もちろん私も叫びましたよ~! 楽しかった! そしてヘヴィーなパーティ・ソング「Alala」。これを演らなきゃって感じの名曲ですよね。この曲でラストかと思いきや、最後は最新作から「City Grrrl」。この曲は新しいCSSのアンセムって感じで格好良いですね!

そしてもちろんアンコール。去年のフジロックではオープニング・ナンバーだった「Art Bitch」。そして“I love you"、"I love you too"のコール&レスポンスも楽しかった「I Love You」。さらにラヴフォックス、アナ、ルイザがストリートっぽくラップを決めた曲(すみません、曲名わかりません…)。このラップは弾けてましたね~。3女子が飛び跳ねながらラップするっていうのも、CSSらしいポップさがあって最高でした! そして正真正銘ラストソングは「Beautiful Song」。この曲で終わりっていうのはちょっと意外でしたが、これがハッピー感覚横溢でもう昇天でしたね。途中、ラヴフォックスのマイクの音が切れてしまうアクシデントがありましたが、まったく気にせず駆け抜けていきました。最後は「We Are the Champions」のSEが流れる中、ステージ上ではしゃぎまくるメンバー達。そしてサビで“ウィ~ア~ザチャンピオ~ン!!”と大合唱。なんかよく分からない盛り上がりながら、こんなに楽しく、こんなにハッピーなライヴは初めてだったかも~。


セットリスト
01. Rhythm To The Rebels
02. Off The Hook
03. La Liberación
04. Music Is My Hot Hot Sex
05. Red Alert
06. Let's Make Love And Listen Death From Above
07. Jager Yoga
08. Hits Me Like A Rock
09. Left Behind
10. You Could Have It All
11. Move
12. Echo Of Love
13. Fuck Everything
14. Alala
15. City Grrrl
----------------------------
16. Art Bitch
17. I Love You
18. RAP
19. Beautiful Song


このライヴの後、CSSのOfficial Twitter に「今日のショウは今までで一番!最高だった!夏に戻って来たいから応援してね!」という投稿がされました。なんか嬉しいですね。で、夏ってどういうことですか?


あ、今回は抽選制のサイン会があったんですけど、残念ながらハズレてしまいました。今度こそラヴフォックスにちゃんと『RYOJI』って名前を入れて貰おうと思ってたのに~。


CSS / CITY GRRRL
ここにサインを頂く予定だった来日記念のシングル。


~関連過去ブログ~ お時間有ったらぜひ!

 12.01.13 フジロック・ベストアクト第2位!CSS