ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

春風@代々木公園

2011-04-02 15:57:05 | フェス、イベント
今日は代々木公園で行われているフリー・イベント「春風」に来ています!先程ラビラビのライヴが終わりました。彼等を観るのは初めてでしたが、まるで大地から湧き出るようなビートと歌声に圧倒されました。さて、そろそろホトケさんやムッシュさんが出る頃かな?



帰宅後追記:

初めて観たラビラビは大収穫でした。ですがこの日の私のお目当ては、永井ホトケ隆&沼澤尚~LEYONA&沼澤尚~ムッシュかまやつ&沼澤尚という、沼澤さん出ずっぱりのプログラム。まずはホトケさんと沼澤さんが登場。沼澤さんのドラムをバックにホトケさんがエレキ・ギター弾き語り。「Ramblin' On My Mind」から始まり、「Rollin' & Tumblin」、さらに「I Feel So Good」。春の野外で聴くブルース、良いですね~。特にJBルノアの「I Feel So Good」はホトケさんの十八番ですよね~。何度聴いても最高です!そして「Baby What You Want Me To Do」でLEYONAさんが登場。相変わらずの可愛い&セクシーな感じで。茶色の帽子とアコースティック・ギターを抱えた姿はちょっとカントリーっぽい雰囲気も。サビの“イェー!イェー!イェー!”で盛り上がりました。その後はホトケさんが去り、LEYONAさんと沼澤さん2人だけで3~4曲程。忌野清志郎さんの「Good Lovin'」とか歌ってました。最後はタンバリンにムッシュかまやつさんを招いての「Love」。ムッシュさんのタンバリンはかなり行き当たりばったりな感じでしたけど、本人楽しそうだったのでなんか良い感じでした。そしてLEYONAさんが去り、ムッシュさんと沼澤の2人に。ムッシュさんがギターを持ちおもむろに歌い始めたのは「やつらの足音のバラード」。ギャートルズのあの曲ですけど、これ作曲はかまやつさんなんですよね。そして「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」なんかもやって、最後はホトケさんとLEYONAさんも加わっての「バン・バン・バン」。それにしてもムッシュさん、いい感じに酔っていたようで面白かったです。メンバー紹介の時に、自分のことを「さかいまさあき~!」とか言ってましたし。「バン・バン・バン」のエンディングでは、ジャカジャーン!!と終わるや否やまた「とぼけた顔してババンバーン」と歌い始める。そして一通り回して今度こそ終わったと思いきや、また「とぼけた顔してババンバーン」…。これを3~4回繰り返してました。なんかムッッシュさん、いたずらっ子のようでした。そんなムッシュさんのノリも含め、楽しいライヴでした! それと、全編でキレと粘り気のあるリズムを提供した沼澤は素晴らしかったです!


私にとっては震災後初めてのライヴでしたが、まったりとした感じで和みましたね。気候も良かったですし、桜も少し咲いていて、気持ち良かったです。もちろんイベントの趣旨としては、震災や原発、環境問題等、これからも真剣に考えなければならないことをテーマとしています。そういったことを考えつつも、久々のライヴと野外の雰囲気に気持ちがスカッとしました。

これから日本は大変だと思いますが、どんな時でも、愛と笑顔を忘れないような世の中になってもらいたいものです。


*既に記憶が曖昧になりつつあります…。曲目等間違ってましたらごめんなさいね。

フジロック第3弾!

2011-04-02 12:02:18 | フジロック
AMADOU & MARIAM / DIMANCHE A BAMAKO

昨日、フジロックの出演アーティスト第3弾の発表がオフィシャル・サイトにてありました。追加アーティストは以下の12組。

AMADOU&MARIAM
The Birthday
BRITISH SEA POWER
eastern youth
the HIATUS
KIMONOS
MO'SOME TONEBENDER
THE NEW MASTERSOUNDS
DJ NU-MARK (JURASSIC 5)
10-FEET
TENSNAKE
WIDESPREAD PANIC


Amadou & Mariam - Chantez Chantez



THE NEW MASTERSOUNDS -LIVE映像



Widespread Panic - Pleas (Live in Austin, TX)




今回は邦楽勢が目立ちますが、そんな中にも「ルーツな日記」的に激熱なアーティストが数組含まれています。まずはワイドスプレッド・パニックですよ! これはいまだ来日を果たしていないジャム・バンド最後の大物と言って良いでしょう。やっとジミー・ヘリングが観れる!確実にヘヴンのトリですね。そしてディープ・ファンクの真打ち、ニュー・マスターサウンド! 08年のフジでは見逃してしまったので、今回は観たいですね~。さらに楽しみなのが西アフリカはマリ の盲目夫婦デュオ、アマドゥ・エ・マリアム。なんかワールド系も充実してきてフジらしくなってきましたね!


*写真はアマドゥ・エ・マリアムの出世作「DIMANCHE A BAMAKO」。05年の作品。プロデューサーはなんとマヌ・チャオ。アフロなミクスチャー・サウンドにトリップさせられます。ちなみにマヌ・チャオはプログラミング、ギター、ヴォーカルと大活躍です。となると、やっぱりフジではフェスならではのサプライズみたいな展開を期待しちゃいますよね~。