このところ行かない気がしないケン太です。
私の想定以上の頑張りを見せてくれています。
「頑張り」という表現は正しくないかもしれません。
頑張りすぎないからいいのだと思います。
何かを取り戻そうとか、ここで認めてもらいたいとか
肩に力が入り過ぎると、どこかで行き詰ってしまうかも。
だから私は「頑張ってネ」などと言うことはありません。
ただ笑顔でケン太の話を聞いているだけです。
仕事から帰ってきたケン太は弾んでいます。
そして、お口が滑らかです。
仕事のことも話ししてくれます。
だいたい1週間くらいで、どうにか商品の棚の位置を把握できたようです。
チラシ持ってきて「これどこにあるの?」と聞かれたら、
その場所に案内できるようになったとのこと。
でも、商品知識は難しくてなかなか覚えられないらしいです。
お客さんがいない時に商品の特色とか、教えてくれるそうですが、
言葉が難しくて大変とのこと。
「これには何がいいでしょうかね?」等のお客さんの相談には、ほぼ対応できず。
そういう場合は、別の店員さんを呼びに行く。
ほとんど今は取次ぎ役ですね。
クレーマーもやはり来るようです。
その場合は、他の店員さんに即、バトンタッチ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
これは、新人が頑張っても逆効果の場合があるので、即、上司に繋ぐのが一番だね。
外人さんにもたまに話しかけられるようですが、もちろん、チンプンカンプン![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
取次ぎたくても、英語対応できる店員さんは誰もいないらしい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
聞かれる内容もわからない。わかっても説明もできず、
諦めて帰っていかれる外人さんも・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
まあ、なんとかやっているようです。
今は「研修生」という名札に助けられていますね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
未だに嫌なことは何もないそうです。
足も慣れて、とんがった靴でも、疲れなくなったそうです。
「接客は嫌だ」と言っていた時もありますが、
経験がないことへの不安だったのでしょうね。
今では、厨房よりも100倍いいと言っています。
厨房やっている時、今度からはホールがいいと言っていましたからね。
今、店頭に立てているのは、厨房の経験があったからだと思います。
昨日、「俺の趣味ってなんだろ」と。。。
ケン太はたくさん趣味があるはず・・・じゃ?
店員さんの中で、パソコンが趣味の人がいて、
パーツの新製品がでたら、まず買うらしい。
給料を全部、それにつぎ込む勢いだそうで。
パソコンの話をしている時、本当に幸せそうなんだとか。
あとはゲーム好きの人がいて、そのレベルが半端ない。
この人も相当、ゲームにつぎ込んでいる。
レベルが高すぎて話が一部理解できないらしい。
自分は足元にも及ばない。
結構やっていたと思っていたけど、自分はほんのたしなむ程度だったんだなと実感したそうな。
そこで、俺って趣味と言えるものがあるんだろうか・・・と思ってしまったそうで。
しかし、上には上がいるものですね。
今まで知らなかった世界も広がってきているようです。
ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
↓
にほんブログ
私の想定以上の頑張りを見せてくれています。
「頑張り」という表現は正しくないかもしれません。
頑張りすぎないからいいのだと思います。
何かを取り戻そうとか、ここで認めてもらいたいとか
肩に力が入り過ぎると、どこかで行き詰ってしまうかも。
だから私は「頑張ってネ」などと言うことはありません。
ただ笑顔でケン太の話を聞いているだけです。
仕事から帰ってきたケン太は弾んでいます。
そして、お口が滑らかです。
仕事のことも話ししてくれます。
だいたい1週間くらいで、どうにか商品の棚の位置を把握できたようです。
チラシ持ってきて「これどこにあるの?」と聞かれたら、
その場所に案内できるようになったとのこと。
でも、商品知識は難しくてなかなか覚えられないらしいです。
お客さんがいない時に商品の特色とか、教えてくれるそうですが、
言葉が難しくて大変とのこと。
「これには何がいいでしょうかね?」等のお客さんの相談には、ほぼ対応できず。
そういう場合は、別の店員さんを呼びに行く。
ほとんど今は取次ぎ役ですね。
クレーマーもやはり来るようです。
その場合は、他の店員さんに即、バトンタッチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
これは、新人が頑張っても逆効果の場合があるので、即、上司に繋ぐのが一番だね。
外人さんにもたまに話しかけられるようですが、もちろん、チンプンカンプン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
取次ぎたくても、英語対応できる店員さんは誰もいないらしい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
聞かれる内容もわからない。わかっても説明もできず、
諦めて帰っていかれる外人さんも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
まあ、なんとかやっているようです。
今は「研修生」という名札に助けられていますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
未だに嫌なことは何もないそうです。
足も慣れて、とんがった靴でも、疲れなくなったそうです。
「接客は嫌だ」と言っていた時もありますが、
経験がないことへの不安だったのでしょうね。
今では、厨房よりも100倍いいと言っています。
厨房やっている時、今度からはホールがいいと言っていましたからね。
今、店頭に立てているのは、厨房の経験があったからだと思います。
昨日、「俺の趣味ってなんだろ」と。。。
ケン太はたくさん趣味があるはず・・・じゃ?
店員さんの中で、パソコンが趣味の人がいて、
パーツの新製品がでたら、まず買うらしい。
給料を全部、それにつぎ込む勢いだそうで。
パソコンの話をしている時、本当に幸せそうなんだとか。
あとはゲーム好きの人がいて、そのレベルが半端ない。
この人も相当、ゲームにつぎ込んでいる。
レベルが高すぎて話が一部理解できないらしい。
自分は足元にも及ばない。
結構やっていたと思っていたけど、自分はほんのたしなむ程度だったんだなと実感したそうな。
そこで、俺って趣味と言えるものがあるんだろうか・・・と思ってしまったそうで。
しかし、上には上がいるものですね。
今まで知らなかった世界も広がってきているようです。
ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
↓
![にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ](http://baby.blogmura.com/futoukoubaby/img/futoukoubaby125_41_z_kadan.gif)