ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

悪い想定は止めました。

2017-02-09 23:53:35 | 思うこと
ケン太が働きだしたことで、私の周りの方が

「よかった。本当によかった~」と言ってくださいます。

随分と心配をおかけしていたのだなと、申し訳ない気持ちになります。

もちろん、一緒に喜んでくれて嬉しいという気持ちもあるのですが、

動きだしてもまた止まってしまったという経験を持つ私は

つい

「今のところはね」
「またどうなるか、わからないけど・・・」

という言葉を使ってしまいそうになります。

実際、今まで使っていました。

でも、もうそういうネガティブな言葉を使うのをやめました。

それはまた動かなくなるんじゃないか・・という不安が、
悪い状況を引き寄せてしまうのではと思うからです。


高校に入学が決まった時、夏服の注文も同時に出さなければなりませんでした。

それまで約9か月間、不登校でした。
入学してから2か月後の衣替え。
その時に通っているかどうかもわからなのに、今、出さないといけないのかな・・・と思う私がいました。

そして最低の1セットだけ注文しました。

問題なく登校できるようになってほしいと願いつつも、
ケン太がまた行けなくなる想定をしていたのでした。

行くと信じて、そうならなかった時のショックを和らげるために
悪いことも覚悟しておこうという気持ちがあったように思います。

でも、それは、あくまでも自分を守るためでした。

ケン太は私の想定どおり、途中から行けなくなりました。


不安を打ち消し、行ける!と信じていても
行けなくなる時はあると思います。

その時に

「やっぱり・・・」と思ってしまうか

「今はちょっと躓いただけ。これはまた動き出すために必要な過程」と前向きに捉えるか。

親の受け取り方で、その後が変わってくる気がします。

不安は伝染しますから。
親が不安な心を持っていると、子どもも不安から抜け出せないと思います。



今回、ケン太が働き始めた時も

定期代は1ケ月後の支給で、それまで自腹。

1か月定期を買ったほうがいいのはわかっています。
でも・・・と一瞬、躊躇する気持ちが生まれました。

思考の癖はそう簡単に修正できるものではありません。

結局は会社に定期を買うように言われて購入したのですが、
言われなかったらどうだったかな。

でも、こんな時、なんの躊躇もなく買える自分になりたいなと思いました。

ちゃんとこれから毎日、仕事に行く!
・・・といいイメージだけを持っていればできることです。


もしかして続けられないかも・・・と思われるのと
働き続けるはず!・・・と思われるのと

子どもの自己肯定感はどう違ってくるのか。

悪いことを想定すると悪いことを引き寄せるというのは
そういうことなんだと思います。



スーツを買いに行きましたが、

実は買ったのは2着です。

2着セールをやっていて、かなりお得だったので、つい

すぐ辞めたら無駄な買い物になりますね。
でも、働き続けるのならあってもいい。

ケン太はこのまま働くだろうから2着あっていい!
辞めることになっても、また着る機会があるから決して無駄にはならない!

とその場で私は自分に言いました。

ケン太に

「2着だと、お得だね~買っちゃう?」と聞いてみると
「いいの?・・・」と欲しそうな顔をしました。
「じゃあ、買おう!」と言いました。


今は、ケン太が毎日、スーツを着て出て行って
私は家事をして、心置きなく自分の時間を楽しんで・・・

冬になったら冬用のスーツをまた買いに来る。


そんなことをイメージしていこうと思います







ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいスーツを買いに・・・ | トップ | 幸せだよ!金持ちになるから! »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事