ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

七回忌法要・・・ケン太は欠席(^^;)

2017-02-11 23:22:46 | 家庭生活
お休みの日に寝だめし過ぎたせいで、
その夜あまり寝れず、その次の日も夜中まで友達とスカイプ

連続の寝不足で迎えた今朝ですが、7時にはすっきりと目覚めたそうです。

前の日は寝不足がたたって朝ごはんが食べられなかったのですが、
今日はしっかり食べました。

余裕のはずでしたが・・・

「今日は土曜日だった!」と

今日は休日ダイヤですね

慌てて支度して出て行ったのはいいのですが、10分後くらいに戻って来た

「財布、忘れた車、よろしく!」

大慌てで駅まで送る。

「あと2分だ。どうにか間に合いそう」と改札に向かいました。

ほっ
戻ってくるとドキッとしちゃうよね。ほんと。。。

嫌な思い出が蘇ってしまう。
そんなことに動じないようになりたいです。


お店には遅刻せずに着いたようです。

電車に乗った後に「まにあった」とLINEくれていました。
読んだの昼過ぎだけど




実は今日、私の母の七回忌の法要でした。

ケン太は参列せず

「法事の日は休めないの?」と聞いていたんですが、
結局、お店の人には言わなかったようです。

言えばお休みをもらえたと思いますが、
なにせ入ったばかりだし、土日は忙しいし、言いにくかったのでしょうね。
まあ、仕方がありません。

でもですね。

3月末にライブがあり、チケットを押さえてあるので、
それはすでにお休みの申し入れをしているのですよ。

そっちをお願いしたので、法事までは・・・という理由でしょうよ

もう~ね~


主人が「そうか。出ないって?いいじゃない、自分でそう決めたんだから」と。

ここ自主性を求めるところですか~??




法要は、無事、執り行われました。

始まる前、霊園に来ていただいたお寺さんの控室にご挨拶に行き、
いろいろお話させていただきました。

息子が仕事で来れなくなったこともね。

もう、社会人であることに驚かれ。
大学に行かなかったことも驚かれ。
(行きそうなタイプにみえたらしい)

でも、自分の人生ですから。何がいいということはない。
自分に合った場所があるはずですから。
それを見つけてくれればと思います。
頑張ってくださいと伝えてください。

と、お言葉をいただきました。



実は、前回の法事。

お寺さんに忘れられて来ていだだけなかったという事態があったのですよ。

記事、探してみました
父の七回忌の法要でした。

法事にお坊さんが来なかったよ~

法事にお坊さんが来なかったよ~・・・続編




記事、読み直してみましたけど、

主人も義母も、前向きなコメントを残していまして
どんなことも捉え方だよな~と思いました。

確かに致命的なミスで
お寺さんはもう呼ばれないと覚悟していたようですが、

これまでずっとお世話になっていたお寺さんですから、
これからもお世話になりたいと思います。


しかし、

法事があるからとケン太の喪服も買ってあったんですけどね。

今回、着れず、ちょっと残念でした


その喪服、今、T君に貸しています。
スーツ買ったけど、裾上げができるまでと言われたそうで。

T君が代わりに着てくれました




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せだよ!金持ちになるから! | トップ | 豊洲ランチ »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事