ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

過保護がでちゃう?

2017-02-19 23:16:02 | 家庭生活
ケン太は順調に仕事に向かっています。

今朝、昨日もらってきたという
健康保険証と雇用保険被保険者証を見せてくれました。

あ~社会人なんだね~
こんな物を手にすることができるなんて先月までは思っていなかったからね。

現物を目にすると、実感が湧きます。
ちょっと嬉しかったです。

これまで身分証明書としてマイナンバーカードを持ち歩いていたケン太でしたが、
これからは保険証を持っていくと財布の中を入れ替えていました。


主人に扶養から外れる手続きを会社に申し出ないといけないのでは?と言うと、

「とりあえずそのままにしておくわ。またすぐ辞めるかもしれないしな」

あ、そうですか・・・

手続きして、またすぐ戻す手続きとなると
主人も言いにくいだろうしね。

そうならないことを?
いや、そんなことにはならない!

と・・・私は祈っています。



かつて、スーツが1着ではまずいだろうと気を揉んでいた主人ですが、
靴やシャツについても心配していました。

一度、ここに書いていますが、

主人のスーツと靴のローテーションは完璧です。

靴は3足、スーツも3着くらいで
それを順番に身に付けています。

靴は帰ってきたら、シューズドライヤーにセットして乾かす。
ズボンも脱いだら必ずズボンプレッサーにかけるという徹底ぶり。

土日のどちらかに必ず靴3足を磨いています。

ついでに言うと
今までの人生で一度も忘れ物をしたことがないらしい

そんな主人だから自分の常識からかなり外れたケン太のことが気になって仕方がないのだろうね。



今日、主人が昨日の新聞記事を私に見せにきました。


日経です。


新社会人のスーツ選びは・・・という内容。

スーツは3着で基本の無地にちょい柄のものをプラス。
シャツは5枚。
靴は一度履いたら2日休ませた方が長持ちするので3足あるのが望ましいとか?

それ、ケン太は知っているのか?
大丈夫なのか?

・・・みたいな?

ケン太はスーツ3着。
シャツ4枚。
靴2足だけどね。

ダメかしら?


いつものようにケン太にではなく、私に聞いてくるわけですが、
何故、直接、聞かないのかといえば、

そんなことを気にするのは過保護だと思っているのです。

いちいち気にする親だとケン太に思われたくない。


いろいろ私に探りを入れてきて、

「ま、そんなの気にするのは過保護だよな」と言い

「ケン太の好きにすればいいな」とか「ケン太から言ってくるのを待ってるか・・・」

なんて自分で結論だすからね。

ただ「運動会を見に行くなんて過保護だ」と言ったり
なんかそれは違うんじゃ?と思うことも多々あるのだけど。

でも、主人曰く、学校行事に足を運び、学校内でのケン太の様子を知ると、
それが気になったり、何か言いたくなってしまうそうな。
過保護な自分が出てきてしまうので、行かないに限ると。

見に行くのが過保護という意味ではなく、見に行くことで過保護になってしまう。

と解釈すればいいのかな。


子どもの自立を阻むような行為は過保護と言えるけど、

子どもが知らないことを常識として伝えるのも親だと思うし、
知り得たことを情報として渡してもいいと思うし、

そこまで神経質になることもないと思うけどね。


でも、ケン太に対して、何か言い出したら止まらなくなりそうな主人だから、
「何も言うまい」と決めて自分にセーブかけているくらいでいいのかもしれないね




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする