ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

おじいちゃん先生

2017-02-18 23:56:00 | 私(みぃみ)
昨日、クリーニング屋さんのことを書きましたが、
今日はケン太が行っていた病院のことを書きます。

一度、書いてみたかったんです。
これも凄いおじいちゃんです


我が家が今の家に引っ越してきてすぐのことです。

ケン太が風邪をひいたので病院へ連れて行きたかったのですが、
土地勘がなく、ハウスメーカーにもらった近隣の施設の情報紙を頼りに
自宅から一番近い内科に行ってみました。

着いてみると、
古い小さな医院で駐車場もないところ。

大丈夫かな??という不安がよぎったけど、
小さなケン太を抱えていて、他の病院は遠いし、
移動するのも大変なので、入ってみました。

待合室にひとりだけだったかな?
先生は、70~80歳くらいのおじいちゃん。

大丈夫よね?
さらに不安がひろがる。

受付、診察、処方、会計
すべて、そのおじいちゃん先生。

看護婦さんや事務の方はいませんでした。

ハキハキしたおじいちゃんで悪い感じはしなかったのですが、
なにせ、ひとりだけというのが・・・

多分、もうここには来ないな・・・と思いながら帰りました。


その時、新しい家を見に、札幌から義母が来ていたのですが、
病院でのことを話すると

「昔のお医者さんは、そうやって、ひとりで何でも出来たんだよ。
今のお医者さんはそこまで出来る人、いないと思うよ」

そんな話を聞かされた途端、おじいちゃんの株が急上昇

次からもそこに行こうと思ってしまったのでした。
(ゲンキンダだね


そのおじいちゃん先生の記憶力がまた素晴らしいのです。

インフルエンザの予防接種もここで受けたのですが、
1か月後、2回目を受けに行くと、ケン太の姿を見ただけで

「インフル2回目だね」と、すぐカルテが出て来る。

1年に2~3回ぐらいしか受診していなかったと思うけど、
いつも名前はしっかり覚えていました。

私もその後、診てもらったのですが、
その時、診察券をもらえなかったのです。

でも、次、行くと、先生が受付の窓口から私の顔を確認して
私が保険証を出す前に、棚からカルテを出してくる。

名前は覚えてもらっている。

でも、病院と診察券はセットだと信じて疑わない私は

「診察券、まだもらっていないんですけど・・・」と言ってみたら

「あ、あなたの名前もう知っているからいいの。診察券は新しい人だけね」

ケン太の初診の時は診察券を貰ったんだけど、その時に私の顔を覚えたから
私のは必要ないということらしい。

そもそも、診察券を出す所定の場所もないんだけどね。

しかし、そういう基準?

確かに、待合室は多くて2人。誰もいない時もあるからね。
2人の時は、先生が「次、どちら?」って聞けば済む。

確かに診察券はなくてもよさそうだ。

看護婦さんがいなかったり、
(子どもが注射する時には押さえ役として奥様が白衣きて現れますが)
診察券がなかったり、

これまでの私の中の「病院」のイメージが覆されることばかり。

最初は「普通」と違うような気がして不安だったけど、
「普通」じゃないから、常識をいろいろ裏切られて、
それが結構、興味深くて、楽しくも思えたのでした。


小さいから、いいこともあるんですよね。

患者さんが少ないから、すぐ診てもらえて
体調が悪い時は本当に助かります。

薬だけもらいに行く時も、先生に直接言えるので、
「咳もでてきた」とそこで言えば、咳の薬も追加してくれて便利。

とにかく落ち着きがなくて長時間待っていられないケン太だったし、
それも2回もとなると、本当に大変で・・・

だから、凄く助かったし、ずっとお世話になっていました。



病院は4~5年前に閉院してしまいました。

多分、おじいちゃん先生はご存命ならもう90近いです。
80半ばまで先生やっていたなんて凄いね。

それも私以上の記憶力をもってね。


診察券もそうですが、薬の袋、領収書、すべて
おじいちゃん先生の手書きでした。

それも達筆。

カルテの棚も開院当初からあっただろう、レトロな木製の棚でして・・・

あんな病院、もうなかなかないだろうなぁ。



今は電子カルテが増えてきましたね。
ホテルみたいなキレイな病院もあるし。

でも、そんな病院を目にすると、
たまに、おじいちゃん先生を思い出すんです。

懐かしいです。

元気でいてほしいな。




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レトロでほっこりするクリーニング屋さん

2017-02-17 23:23:24 | 家庭生活
ケン太の風邪は予定通り、快方に向かっているようです。

今日は昨日よりも調子がよかったらしいです。
まずはよかった

ただ、今日はT君と待ち合わせして夜12時くらいに帰って来たので、
それが明日にどう響くかだなと言っていましたが。

以前とは違うキャリアの携帯ショップに勤め始めたT君。
最近、移動があり、ケン太のバイト先の駅を通過してさらに先の駅まで通っているそうな。
なんという駅だか聞いていないそうだけど(←それがケン太

今日は仕事が終わった後、2人で待ち合わせて、ラーメンを食べてきたようです。


以前、T君に貸した喪服ですが、一昨日来た時に返してくれました。
使用済みのまま

クリーニングは期待していなかったから、いいんだけどね。
前回、スボンを貸した時もそのままだったし。
(多分、親は知らないと思う。超放任)

ケン太が金欠の時、随分とT君におごってもらったしね。
なんのお返しもできていないので、
クリーニング代など請求できない立場ではあります


早速、その喪服、クリーニングに出しに行きました。
次、いつ着るかわからないしね。

最近、クリーニング屋さんを変えたのですが、そこは今回で3回目。
我が家がクリーニングに出すのは主人のスーツくらいなので、
季節の変わり目の年に3~4回がいいところ。

前回から数か月経っているのですが、

私の顔を見るなり「〇〇さんだったわよね」と。

それが、70代くらいのおばあちゃんなんですよ。
凄い、記憶力!

前回、仕上がりを取りに行った時も、

私の顔を見ただけで、すぐ奥に行き、出来上がったスーツを出してきた。
私が手に持っていた引換券は必要なし。

その時もびっくりしたんだけどね。

「覚えているんですか?凄い記憶力ですね」と言うと
「そんなことないのよ~」って言ってましたが。

いや、そんなことありますよ~

息子さんと2人でやっている小さなクリーニング屋さん。

引き換え表も昭和初期か大正時代のかっていうくらい年季の入った
押さえのついた鉄製の台でカーボン紙を入れて複写してくれる。

レトロ感たっぷりなお店です。

「何時できますか?」と聞くと
「急ぎ?急ぎじゃないならそうね~1週間くらいかな?」といつもアバウト

(急ぎの時は翌日仕上げてくれるみたいだけどね)

今回、喪服のズボンのボタンが取れかかっているのを見つけて(マジっすか?)
「これ付けておくね」って。

ありがたや。

なんともアットホームなクリーニング屋さんです。

ここに来るとなんだかいつもほっこりします

いいですね。こういう場所





ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪よ。治っておくれ~

2017-02-16 23:36:49 | 家庭生活
ケン太は、バイトの帰りに寄り道はするけど、
しばらくは、帰って来てから友達と会うことはありませんでした。

翌日のことを考えて約束しないようにしていたのでしょうね。

しかし、一昨日はT君とS君と一緒に帰って来て、
昨日はT君と帰って来て

12時くらいまでケン太の部屋にいました。

それから晩御飯を食べるという

それまで友達と遊べば、
2時過ぎくらいまで遊ぶのは常であったケン太です。

12時に解散とはね。

友達と会うようになっても、
次の日のことを考えているようですね。

土曜日も仕事が終わった後、また別の友達と、職場の近くで待ち合わせているようですよ。



それはいいのですが、

風邪をひいたケン太です

一昨日はなんでもなかったのに、
昨日の朝、起きたら鼻が詰まっていたらしい。

なんでも肩と首が冷えきっていて冷たくなっていたのだとか。
それが原因だと言っていました。

風邪は鼻からのケン太です。


「今日はエアコンかけて寝るわ」と言っていたのですが、

ちょい待ち!
エアコンかけてもいいけど、その前に着なさいって!

半袖のTシャツ。下はヒートテックですが、
下着姿のままで寝ているケン太です。

せめて布団が温かければいいのですが、
布団1枚だけで毛布は嫌いだから掛けない。

カバーもシーツも綿しか受け付けないので
(単に好みの問題です。願わくば白がいいそうですがそれは却下です)
冬はひんやりします。


私のモコモコパーカーを貸してあげると「これ、いいわ」と。
それ着てご就寝。

今日は休みだったのですが、夕方まで寝ていました。
まあ、本当によく寝ること。

ケン太は、鼻水が外に出ずに、喉に流れて行くタイプだそうで、
鼻水が出始めると、すぐ喉がやられ咳が出て来ます。

いつも悪化させてしまいなかなか治らないのです。

今日も私のモコモコパーカーを来て、下にはスエットをはいて
マスクして、薬を飲んで、頑張って治そうとはしています。

「俺は風邪をひいてない!俺は風邪をひいていない!」と唱えてしました。

いいイメージ?
私に似てくるんですね

「喉のイガイガが治ってきた。明日はもう治ってる」って言っていますが。

そうなっていますように・・・



今日、久しぶりにカップケーキを作りました。

ホットケーキミックスを利用した、バナナとクルミのケーキです。
混ぜて焼くだけ。



クオカさんのテフロン加工のマフィン型、重宝しています。
ホットケーキミックスケーキがちょうど収まります。

本当はホイップの袋を使って流し込めばキレイに入るのだけどね




出来た!


明日、ケン太にもたせてあげようかな





ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の中のある変化

2017-02-15 23:57:48 | 私(みぃみ)
ここ最近、私の中のある変化に気づいたのです。

あまり外出したいと思わない。。。


今日は水曜日。

特に用事もなかったので、また映画でも観に行こうかなと思っていました。
そのために用事を昨日のうちに済ませておいたくらいです。

でも、特にこれが観たい!という映画がなかったのもありますが、
なぜか足が向かず、結局、出かけることはありませんでした。

これまで、結構、出かけることが多かった私ですが、
約束事や用事がいつもあったわけではないのです。

あえて出かける用事を自分で作っていたようにも思います。

やっぱり、これはケン太が家にいたからなんだと、
今さらながら気づいたのです。

出かけるのが好きだと思っていたけど、
そうではなかったのかもしれない・・・と。


起きる時間、寝る時間がその日によって違い、
どうなっているのかよくわからないケン太。

午前中、午後、夕方・・・

その日によってまちまちの時間に、ケン太が起きてきて

「おっはようございま~す!ご飯なに~?」とくるわけです。

そして必ずテレビをつける。
そしていろいろ話かけてくる。

本来であれば、家にいない時間に。


ただそれだけのことなんですが、
その時、そこにいるのが苦痛に思う時がありました。

だから無意識にそこを避けていたんだと思います。


私の周りで、旅行好きの人が結構いて
春休み、夏休み、冬休み・・・あちこちに行っているのだけど、

私はちっとも羨ましいとは思っていなくて

旅行に行って楽しい!とか
何かをしたから楽しい!

ではなくて

ただ家にいてまったりしている時間が充実していて幸せ・・・・

そう思うことができたら最高なのではないかと思っていたのでした。


何故、そう思っていたかといえば

やはり家が心からくつろげる場所ではなかったのだと思います。


リビングに私ひとり。

そういう時はたくさんありました。
その間に、自分の好きなことはできます。

でも、2階のケン太の部屋ではケン太が寝ている。
そして、いつ起きてくるかわからない。

ただ、それだけで、自分の時間が自分の時間でないような気がしていました。



今は・・・

リビングに私ひとり。
家の中に私だけ。
本当にひとり。

なんか外に出るのがもったいないのです。

やっと、ひとりの時間を満喫できるので。

それだけ今までケン太に縛られていたんだなと思います。


ちょっと今、開放されています。

もう少し、ひとりの時間を味わいたいと思います。






ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しみのために働く

2017-02-14 23:00:51 | アルバイト
ケン太は必ず寄り道をして帰って来ます。

最近の帰りは11時近く。
だいたいはゲーセンに行っているみたいです。

まだバイト代が入っていないケン太ですから、
飲食代やらゲーセンやら、
出してあげているわけです。

昼休みと帰りとゲーセンに行き、千円くらい?
お昼は相変わらず食べないみたいですが、ペットボトル2~3本。
たまにコンビニでお菓子を買って帰って来ます。

最初、1枚あげたばかりなのに、また?
福沢諭吉がひらひら飛んでいきます。

そういえば、先日、お財布を持って出るのを忘れたので
カバンに往復の交通費の3000円を入れておくと言っていました。

そういうお金や飲食代はかかるとして、
ゲーセン三昧ってどうなの?

ちょっと使いすぎでは?と言うと

「俺さ、ゲーセン行く楽しみのために働いているようなもんなの。
楽しみがあるから働けるんだよ。それに、ゲーセン代はもうすでに稼いでいるからね。
3月には返せるから。問題ないでしょ?」

問題ないって?
まだ手にしていないものを当てにして使うのはどうなのよと思いますが、
それが楽しみで働いていると言われてしまうとね。

返すと言っているからいいか

でも、こちらも家計費から立て替えているわけで、
ケン太の要求のままに出せるわけではありません。

立て替えは無制限ではないこと。
もう少し節制するように。
3月から生活費と返済分と月2万ずつ払ってもらうことの再確認。(すでに決まっている)

すると、ケン太が

ペットボトルだけで1日400円は使うので、今度から飲み物を持って行こうかなと。
職場で水筒を持ってきている人がいるということでした。

それで持たせたのがこれ。



我が家定番のルイボスティーとスーパーで特売していたジュース。

それと、仕事すると甘い物が欲しくなるというので、
先日の法事の供物のどら焼きがあったので持たせた。

これで少しはケン太に渡すお金を抑えられるかな?



昨日ケン太は買いたいものを書きだしていました。



いったい合計、いくらだ?
120万くらい?

一番の「デローザ」はロードバイクだそうで。
42万円なり

ロードバイクを買ったら、職場までロードバイクで行ってみようかな・・・などと言っています
30キロありますが

キーボードもしっかり入ってますね。
そしてソフトも。


これを順番に揃えていくそうです。

「これ買うまでバイト辞められないな」と言っていました。


買いたいものがあると働くモチベーションも上がるよね。

夢は大きく持っていいと思う。

いつか実現してね!





ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする