アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

横溝正史ワールドを再び新派で舞台化! 八つ墓村

2020年03月23日 | 新派


1月に三越劇場で新派のホームドラマを
 観たばっかりなのに、
今度は180度転換して、
横溝正史ワールドじぁあああ!!
「八つ墓村の祟りじゃぁああ!!」
楽しみじゃぁああ!!

2020年2月23日(祝・日) 晴れ
新橋演舞場 16:30開演 3階2列下手

新派
八つ墓村
原作:横溝正史 角川文庫刊「八つ墓村」
脚色・演出:齋藤雅文 
キャスト
田治見小梅 : 水谷八重子
田治見小竹 : 波乃久里子
森 美也子 : 河合雪之丞
金田一耕助・庄左衛門・要蔵 : 喜多村緑郎
寺田辰弥:室龍太(関西ジャニーズJr.)
田治見春代 : 一色采子
磯川警部 : 石倉三郎



客席を見渡すと、
あっちにもこっちにも
横溝正史ファンらしき
男性達がぁあああ!!
『犬神家の一族』の時も、
日頃は新派を観ないであろう
メンズが沢山いたんだよぉおお。
嬉しいなぁああ♪
これで新派ファンに…
いや、
新派版横溝正史ワールドファンに
なってくれると、
もっと嬉しいなぁああ。

ウオォオオオ!!
オープニングから
映画のあの音楽ぅうう!!
※挿入曲:映画「八つ墓村」メインタイトル 
作曲:芥川也寸志
ググッと前のめりだぁあ。

森美也子(河合雪之丞)の
色ッぺぇええことぉおお♪
ラリラリやぁああ♪

もう1人、
大人のムード満天なのが
田治見春代(一色采子)
控えめな佇まいに、
ラリラリやぁああ♪

小梅(水谷八重子)&小竹(波乃久里子)
このツーショットは
アップで拝んでみたかったぁあ。

濃茶の尼が客席から登場!
エェエエエ!!
他にも何度か通路を使ってたぁあ。
こんなことなら、
1階で観ればヨカッタぁあ。
チクショォオ。

『八つ墓村』といえば鍾乳洞!
映画やドラマと違ってここは舞台。
どうやって表現するのかと、
ドキドキワクワクしてたんだよぉおお。
クハァアアア!!
照明や音響、廻り舞台を
存分に使ってるぅ。
アっという間に、そこは地下だぁ。
鍾乳洞だぁあああ。
一寸先は闇だぁああ。
ウワァァア!
武者の鎧姿がぁあああ。
辰弥(室龍太)も、客席も、
心臓バックバクゥウ!!

要蔵(喜多村緑郎)の
鶴子(河合宥季)への残酷な仕打ちっ!
何十人もの村人を惨殺っ!
なんていうドロドロした場面も
あったけど、
なんというか…
ドラマチックだったぁあああ!!!

音楽は甲斐正人!
あのヅカ調のオケ音楽と、
おどろおどろしい横溝ワールドが、
妙にマッチするんだよねぇええ。
やっぱり舞台って面白いわぁあ♪
アッパレじゃ!新派!

『犬神家の一族』よりも
MYツボにグッサリぃいい!
沢山の人が観てくれたら嬉しいなぁあ。
そう思っていたのに、
新型コロナウイルスのせいで、
残り5日間が中止にぃぃいい。
残念じゃぁあああ!!
再演してくれぇえ!!
また観たいぞぉおお!!



『八つ墓村ゴーフレット』
普通のゴーフレットなんだけど、
ちょっと不気味ぃぃ。

新派
新橋演舞場
2020年2月16日(日)~3月3日(火)
※新型コロナウイルス感染症対応のため公演は中止に
2月28日~3月3日


コメントを投稿