アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

愛之助の「トップランナー」

2006年10月17日 | 歌舞伎


スタジオに集結した女性達の眼差しが
♪アチチ~アチ~♪(by郷ひろみ)

義賢最期』(2006年1月大阪松竹座)の
アクロバティックな場面の数々が見れるとは!
HAPPY~
歌舞伎座でも演らせておくれよ~。

そっか、「トップランナー」を見てる
”歌舞伎未体験者”に向けての”つかみ”なんだな。
OKだ~

司会者の1人、山本太郎とは
ボケとつっこみの息もピッタリ

つぎつぎ出てくる歌舞伎への質問。
Loveりんってば、上方歌舞伎の伝道師になってる。
フランシスコ・ザビエル状態

車の中のお稽古話も、ニコニコと喋ってまっせ~。
音楽はB'zが好きなんだ!って
昔の歌なら任せて!一緒に歌お~ゼ~!イエ~イ

子供の頃の写真も公開!
1枚の写真に”太陽の塔”が写ってんの。
大阪の時代を象徴してる~。

子役TVデビューの映像も!!
クハハハ~。貴重だ~。

歌舞伎のお仕事も来ましたよ~。
普通のおっちゃんが化粧してキレイになる世界…。
装置も衣装もキレイキレイ~。
オモチャの国やな~。
少年Loveりん、素直に思ったそう…。

幼児体験って、
人生の一部に、組み込まれていってるのね。
振り返れば、私もそ~だわ

秀太郎の養子になって『片岡愛之助』になったら
あ~ら不思議(でもないけど
役は付くは、自己アピールしなあかんは、
ラッキーと笑いつつ、
新しい日々はビビリの連続~。

上方の役者は女も男も演るんでっせ~。
源氏物語』(2000年歌舞伎座)の夕顔
あの可憐さ…
忘れられましぇん~
長い役者人生、たまには女形も演ってちょ~よ。

只今、大阪松竹座で公演中の
染模様恩愛御書』もチェ~ック!!
わたしゃ、歌舞伎chでのOAを待つしかない~。
ジッとガマンの子であった。

Loveりん、「三越カルチャーサロン」の講師もやっちゃう。
伝統芸能講座」でもお話しちゃう。

これからも伝道師として飛び回ってくれ!
「あ~なたは歌舞伎~を観てくれま~すか~?」
Loveりんに聞かれちゃっちゃ~、答えは決まってるやんっっっ

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「夕顔」観たい!! (rika)
2006-10-17 12:55:30
かしまし娘さん、こんにちは。



私も見ましたよ、もちろん(笑)。

滅多にない全国放送へのご出演・・・・・今か今かと待ってました。

『義賢最期』の映像・・・・嬉しかったですねぇ。

歌舞伎座で・・・はもちろんそう思いますが、まず全編放送しておくれNHK

『源氏物語』、まだ見たことないんです~~、夕顔のラブリンを見てみたい!

「カルチャーサロン」に「伝統芸能講座」・・・・・もちろん当れば参加ですか?期待してますよ~。
「夕顔」エエよ~! (かしまし娘)
2006-10-17 16:59:08
rika様、まいど!

めっちゃ古いネタになってしまって…トホホ。

録画したらダメですね。「ゆっくり見よう」とか言って、一日延ばし…。

「夕顔」は、ホンマにヨカッタですよ~。私はトロケました~。

なみいる女型、「玉三郎・時蔵・芝雀・菊之助(福ちゃんはその後の「源氏~」出演だったのでいなかった)」に負けず劣らず、可憐で色っぽくって、口跡は秀太郎譲りで…。

歌舞伎chで何度もOAしてるから、いつか、rikaさんの目の前にも現れるはず!

>まず全編放送しておくれNHK

『義賢最期』の映像は、「松竹」になってましたね。なので、NHKでは録画していない感じ。歌舞伎chでOAしてくれないかな~。

>「カルチャーサロン」に「伝統芸能講座」

サロンは敷居が高い。っつうか、お金かかるから行きません(苦笑)。
女方を動く映像で是非 (水無月)
2006-10-19 01:31:09
かしまし娘さん、まいどです!

コメント&TBありがとうございました!

私もTBさせていただきました(今回は成功!以前1度できなかったんですよ~



歌舞伎chでは、“夕顔”以外の愛之助さんの女方もごく稀に観れるそうですね。

はやいとこスカパー入らないと(汗)

『義賢最期』はお正月にちょっとだけ映りましたが(今回と同じ映像でしたっけ?)あれも松竹映像提供なんでしょうか。

できればNHKで放送してほしいですね。



『伝統芸能講座』当たりますように!

既に仕事は休みにしてあります
まいどです~ (lico)
2006-10-19 12:35:06
かしまし娘さん、こんにちは。ゴブサタしてました。

>スタジオに集結した女性達の眼差しが

…はい。そのひとりでしたー。

ラブリン、緊張してたのか汗かきすぎ!

でも和やかな番組でしたねー。

収録ばなしなど書いたのでTBさせてくださいませ。
まいど~ (かしまし娘)
2006-10-19 13:48:38
水無月様、まいど!

>はやいとこスカパー入らないと(汗)

なんだかんだと、加入が超お得になってますよね!是非入って下さい。でもって、時代劇専門chも見ちゃいましょ~(笑)



>お正月にちょっとだけ映りましたが

同じだったかな?忘れました(苦笑)。お正月のは、大阪放送局が撮りに行ったのでしょうかね?たぶんね、番組内のナマ中継だから行ってるんだ!で、全編収録しないで帰ってんのか???

京都南座の顔見世は例年大晦日かな(?)にOAするので、あれが「上方」の代表って事で、ハイ、おわり。なんでしょうね…。



>既に仕事は休みにしてあります

グハハハ!準備万端だ!吉報を待つ!私も当たる気満々~!(笑)



lico様、まいど!

こちらこそご無沙汰しています!!お久しぶり~。

あの眼差しの中に、いらっしゃったのですね!!!!

なぬ!「収録話」~!!今直ぐ、お邪魔ししま~す。
TB (かしまし娘)
2006-10-19 14:00:09
水無月様、まいど!

TBの件、申し訳ありません。時々、送受信の調子が悪いようで…。

今後ともどうぞヨロシクお願いします~。

コメントを投稿