アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

9月 松竹梅湯島掛額

2009年10月10日 | 歌舞伎


来た~!!来た来たぁぁあ!
中村吉右衛門の紅長♪

まっさか演舞場から歌舞伎座に
昇格するなんて!
パチパチパチぃ♪
歌舞伎座 夜の部  9/15(火) 
 3階1列下手

松竹梅湯島掛額 (しょうちくばいゆしまのかけがく)

序幕 ~吉祥院お土砂の場~

紅屋の長兵衛。あだなは「紅長」
グフフフフ
見るからに変なおじさ~ん♪

さっきまで
あんなに渋い富樫(by勧進帳)だったのに。
ククク

も~STORYははしょるわ(コラコラ)
詳しくは → 新橋演舞場(2006/5/20記)

お七っちゃん(福助)の恋騒動に
「マジっすか」
ボソっと端の方で呟く吉右衛門 ♪
グハハハ

♪ポ~ニョポ~ニョポニョ♪
って唄ったりもする。
ククク

吉三郎(錦之助)をいじくって、
小さな笑いを取る紅長。
イヒヒ

出た!
「あっちへ行こうか。こっちへ行こうか。
ええい、身体が二つ欲しいぃワイ」

これ日替わりネタだよね?
3年前はそうだったんだけど。

この日は「ワイ」と言いながら
ガクッとうな垂れる…細かいなぁ。

紅長に続いて
丁稚の子役ちゃん、歌六、etc
3発、4発、連発!
グハハハ

悪者から「お土砂」を奪い取った紅長幽霊、
しめしめ。
一群に次々と掛け始めたぁ。

お土砂とは、真言の秘法で、
心が頑なな人に掛けると柔らかくなる
なんてぇ代物。
お土砂をかけられた人は、フニャフニャフニャ~
骨無し人間のようになってしまうのじゃあ

さ~始まったぞぉ
お土砂~ドシャドシャ~!

お約束の、ツケ打ちさんに!
舞台脇に雪崩れ込みフニャ~。

そこらへんにいた人、
み~んなが降りかけられてフニャ~。

場内の興奮冷めやらぬその時、
突然客席から男性がっ!
これだけでもビックリなのに、
女性までっ!

お約束でこいつらも
フニャフニャのグニャグニャ~。

幕引きさんにもぉぉおお。
替わりに紅長が、
定式幕を引っ張るよぉぉお♪

滋味~な舞台だけじゃない、
ひょ~きんなもんも出来ちゃう
播磨屋っ!大好きだぁああ♪

大詰 ~四ツ木戸火の見櫓の場~

下女(歌江)とお七(福助)のツーショット
イイ!なんかイイ♪

愛しい吉三郎に会いに行きたいお七っちゃん。
でも木戸が閉まってる…。

も~見櫓の太鼓を叩くっきゃない!
ドヒャドヒャと雪降りしきる中、櫓に上がるお七。

この場面は「人形振り」
ツボに刺さったことがないんだよねぇ。
あんまり…。
だってぇ、
人形遣いがお七を掲げる所なんて、
見た目重いし。だから美しくなぁい。

しか~し、リアルが売りの福ちゃんは、
もしや人間っぽい部分が…

あった!
角ばった空気じゃなくって、
こう、なんていうか、
人間のラインが見える丸っこい感じ。

ピキッと出来てない!
そうも言えるかもしれないけどね。

なんだか私ぁこっちの方が
安心して楽しめたぁワイ。

福ちゃんのHPでこういうのがあるのよぉ

福助きままに語る

ほんと、
きまま過ぎてあんまり更新されてないから
ここ半年くらい覗いてなかったら(コラコラ!)

2日に一度は新しいネタがっっ!
も~福ちゃんったらぁ。
おもいっきり語ってるやんかぁ。

人形振の手 ←画像付き!

新橋演舞場(2006/5/20記)

9/2~26
夜の部 
鞘当 鈴ケ森  勧進帳


コメントを投稿