アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

入院する時のいろはのい

2019年06月13日 | 体調不良



なななんとぉ、
股関節症が進行しているので、
今年中に入院して手術することに
なっちゃったです。
いつになるのかは、
まだ未定なんだけど…。 

生まれて初めての入院!!
いやぁああ、
何をどう用意すればいいのやら…ぁ。
まだ、病院からは何も
教えてもらっていないもんで…。 
ちょこっとネットで
調べてみたりしたんだけど…。 

起床は…
あ、目覚まし鳴らさなくても、
看護師さんが起こしてくれるのね…。 

パジャマやタオルは
レンタルがあるよ。とか、
紙オムツも使うらしいね。とか、
言ってくれる人もいるんだけど…。

みなさぁん、
何か気を付けることとか、
持っていけば助かる物とか、
あれば教えて下さぁぁあい。 

例えば、ひとつ疑問が…。
それは病室!!
4人と2人…
どっちか快適なんだろう…。
1人部屋はいくらなんでも、
高すぎるよ…ぉ。
実は私ったら、
結構神経質で…。
夜は真っ暗でシ~ンとした所で
寝たい人で…。
それはアイマスクと耳栓で
しのげる。とも思うんだけど…。

後、ちょっとしたビニールの
カサカサ音にも
イラッとくるという…
心が狭い人なんだよね…ぇ。
熟睡出来ないなら、
睡眠薬を貰えば良い。
とも聞いたんだけど…。 

2人部屋でも、
相方になった人の
いびきがスゴイくて、
眠れなかったから、
早々に退院した。
という話や…。
4人部屋だと、
暇な時間に色々とお喋りが
出来た。
という話とか…。 
生命保険からお金が出るなら、
高くても2人の方がいいよ。
リラックス出来るよ。
という人もいたり…。
ムムム 

退院する時は
お財布から出すのは、
おいくら万円なんだろう…ぅぅ。 

因みに、
約3週間の入院で、
家族など助けてくれる人はいないし、
お見舞いの人も来ないもんで
必要な物は全部、入る時に
持って行かなくてはいけませんのです…ぅ。
そんなに大病院じゃないもんで、
コンビニは院内に無いんです…ぅ。
ティッシュは、
何箱いるのかなぁああ。
3週間って…ぇ。長そう…ぅ。 

不安がいっぱぁああい!!


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やたけたの熊)
2019-06-13 08:41:38
昨年7月に10日間入院しました。
6人部屋でしたが、カーテンで仕切られてるから周りのことは気になりませんでした。
本をごっそり持ち込んだので意外に退屈しませんでした。
看護師さんはとても親切でした。

大丈夫ですよ。きっと♫
返信する
読書 (かしまし娘)
2019-06-13 12:39:52
やたけたの熊様
アララ、昨年そんなことがあったのですね!

カーテンじゃなくって、しっかりした壁で
区切ってもらえると有難いのですが(笑)

そうなんです。私も本を持って行く気満々で♪
今から、どんなものにしよっかなぁ。何冊くらい読めるかなぁ。
なんて考えてます。
でも、すっごく静かな空間じゃないと、
読書に集中出来ない為、大部屋はちょっと…。
なんて思っていたのですが、これも修行ですよね。
どんな場所でも読めるようにする為にも、
大部屋で頑張ってみよっかなぁ。

色々と教えてくださり有難うございました。
返信する
Unknown (はつゆき)
2019-06-13 16:46:27
はじめまして
この春に2ヶ月入院いたしました

部屋の人数ですが、色々体験してみて、
私は、個室か3名以上が良かったです
3名以上は、意識分散出来、病院内の情報も入りました
2名は、居心地は相方次第、しんどかったので逃げました
2名と、3名以上は、寝やすさは変わらなかったです

あると便利だったのは、
・置き時計 コチコチ音がしないもの
・大きな洗濯挟み ベッドの柵にタオルなど止めたり、色々使えます
・細いヒモ、ゴム紐 色々使えます
・S字フック

・メモ帳とペン 多めに よく無くしました
・認印
・ショルダーポーチ 診察に行くときなど移動に ベッドに吊るして物入れに
・ラジオとイヤホン 音楽プレーヤー

・ハンドクリーム
・目薬 ホコリっぽい時に
・リップクリーム

・耳掻き 爪切り
・不透明ビニール手提げ お風呂に行くときに
・風呂敷

どうぞお大事になさってくださいませ
返信する
Unknown (はつゆき)
2019-06-13 16:57:35
追記です
・ハサミ
・油性マジック 持ち物に名前や部屋番号を書いたり
・定規 体が、かゆいときにも使いました💦
・糊 手紙に
・クリップ 書類に
・クリアファイル 書類に
・付箋紙
・セロテープ

・安全ピン
・懐中電灯
返信する
Unknown (はつゆき)
2019-06-13 17:00:54
何度も申し訳ありません
・ウェットティッシュ
ティッシュより使いました
返信する
Unknown (リーザ)
2019-06-13 21:03:05
私は入院経験がありませんが
父が昨年、抗がん剤治療で
入院していたので、
その時、あってよかったものを
ほんの少しですがアップしました。

掃除につかうコロコロ粘着テープ、
もちろんローラー付き。
父が抗がん剤の副作用で髪の毛が
抜け落ちたので、その時に役立ちました。
どうしても寝具の髪の毛が気になる場合
使うといいかもしれません。

ペットボトルキャップ。
100円ショップなどで売ってます。
父が抗がん剤治療でしんどい時に
横になりながら水を飲むときに
これが役に立ちました。
がぶ飲みタイプ、ストロータイプが
あります。

お役に立てるか
わかりませんが、どうかお大事に。
返信する
Unknown (はぎお)
2019-06-13 21:31:28
入院とは、大変なことになりましたね。お見舞い申し上げます。
私は入院経験はありませんが、母の経験に私が感じたことを。
・本や雑誌は集中して読めそう。
・イヤホン越しにラジオとか、あればDVDプレーヤーなど、エンタメで気晴らし。
・ウェットティッシュやタオルは必需品。

…あとは、実際に入院された方の方が具体的でしたので、私も参考になりました。

早く治ると良いですね。
無事終わることを願ってます!
返信する
Unknown (のん)
2019-06-13 21:41:55
かしまし娘さま
こんばんわ

入院、大変ですね。
他の方からのアドバイスがあるので、他のことを。

お帰りになってからの家事援助は必要ですか、当てはありますか。
私は、高齢者支援が本職なのですが、地域に有償ボランティアや、ファミリーサポートの制度があれば、もしかしたら利用できるかもしれません。必要なら、事前にご相談してみて下さい。
お買い物は、生協の宅配が、便利ですよ。

食事が、お口に合わなかった時のために、お気に入りのふりかけなどがあると良いのではないでしょうか。

おせいさん、亡くなちゃいましたね。
私は、かもかのおっちゃんとの、食事のエッセイが好きでした。
新源氏も。
宝塚が大好きだったおせいさん、暖かな文章がいいですよ。
入院のお供にぜひ、お持ちくださいね。

どうぞ、お大事に。
返信する
初めまして! (かしまし娘)
2019-06-14 12:43:19
はつゆき様
初めまして!
ありがとうございます!

2ヶ月もですか!!
長い!!
大変だったのではないでしょうか…。

なるほどなるほどぉお。
意識が分散できるんですね。
そうして、情報も入るんですね。
そっかぁああ。
大部屋推しですね!!

あると便利なグッズまで、
細かく丁寧に教えてくださり
ありがとうございました。
感謝感謝です!!

洗濯ハサミとか、ショルダーポーチとか、
ビニール手提げとか、想像もしてなかったです!!

定規ですね。
身体が痒い時はどうしたらいいんだろう…
孫の手は持ってないしなぁ。
30センチ物差しでもいいかなぁ。
なんて考えていたんですよぉお(笑)

めちゃめちゃ参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました♪
返信する
なるほどぉお!! (かしまし娘)
2019-06-14 12:44:32
リーザ様
なるほどぉお!!
目から鱗です!!
100円ショップで探してみます。
ありがとうございました♪

その後、お父様はお元気になられたのでしょうか。
宜しくお伝え下さいませ。
返信する

コメントを投稿