かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

年初め、マイライフミーテイング

2011-01-10 14:09:19 | サイエンズスクールのある暮らし
 8日と9日の夜、参加した。2日やってみての感想は、「どこを見て暮らしているんだい?」という問いかけが余韻として響いている言う感じかな。「見た」とか「聞いた」とか「感じた」と言っているけど、「なにを見たんだい」「聞いたんだい」
 いまも、パソコンに向かっていたら、小浪が部屋に入ってきた。この部屋は掃除機の置き場でもある。他にも脚立とか使わない椅子とか割れた姿見の鏡とかがある。掃除機をだそうとしたが、なにかにひっかかったらしく、「ガラガラ、ドドン、ガチャ」とか音がする。「小浪が、またやっている」と立ち上がってくるものがある。「小浪がやっている」口にはだしていない。「こんなところに、鏡があるからよ、あんたが使う物でしょ、はやくどこかにつけたらいいのに・・・」とか言っている。そうだ、「小浪がそう言っている」と。いずれにしても、そう聞いて、またじぶんのなかに立ち上がるものがある。「いま、ガタガタしてることとそのことは関係ないだろが・・」
 ここんとこ、どうもすべて「向こう側で起きていること」ととらえているところから、じぶんのなかに起こってくるものがあるようだ。
 立ち上がってきているものは、あまり心地のよいものではないな。
「おまえ、なんとかしてくれよ」とでも言いたいもの。「あんただって、なにさ」というものを引き出すような・・・
 そんなものを日々、噴出させているその元のあたり、正月、すこし立ち止まって見れたかな。マイライフミーテイング、そのとき居た面々の顔と声もうかんできます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿