かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

うすかわ饅頭

2013-10-10 05:47:49 | アズワンコミュニテイ暮らし

 秋の気配はあるけど、なんだかむっしっとする宵。

 隣のアパートに住む吉田順一さんが晩ごはんに

やってきた。

 こんなに近くなのに、初めてだよなあ。

 常連の弘子さんもやってきて、賑やかな食事のあと。

 「そうそう順ちゃんがうすかわ饅頭もってきてくれた」と

小浪。

 「四日市にお弁当の営業に行ってきたんだ」

 順ちゃんはおふくろさん弁当屋の営業をしている。

 「なんか老舗の感じがする饅頭屋があって、入ったんだよね。

主人に”いままで続けてくるには、いろいろあったでしょうが、

どんな感じでしたか”って、聞いてみたんだ」

 「へえ、そんなこと聞いたの?ご主人には、いい質問じゃ

ないの?」とぼく。

 「うん、商いとかいって、飽きないというようなこと話していた。

すごいよね」

 「・・・・」

 「今晩、小浪さんに夕食をおよばれしているし、うすかわ

饅頭を買ったんだ」

 「それで、弁当のほうは?」

 「いや、そっちは話しなかった。また、今度でもいいかなって

思ってね」

 「・・・」

 

 順ちゃんのもってきてくれた、そんなうすかわ饅頭。

 「なつかしい味がするうすかわ饅頭」というキャッチ・コピー。

 たしかに、そんな味がする。

 秋の宵、緑茶をすする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿