えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

サンクコスト効果

2006-04-29 23:13:39 | 株のお話
ながかった4月相場もようやく終了。
みなさまいかがお過ごしでしょうか

4月単月の実現利益では120万の黒字、でも含み損がその倍はある。
デイトレのショートフックでちまちまポイントを稼いだのに
2461ファンコミの急落を買い向った私に会心の一撃がクリティカルヒット
よこたわる えいちあーる亭 亭主 (涙)

スウィングをあきらめてデイトレに切り替えた判断までは正解だった。
5分足をにらみつけ、また一方では株価ボードとニュースの更新に目を配り
神経をすり減らすようにして少しずつ積み重ねた幸せに気がゆるんだスキに

またしてもあの悪夢が、
LDショック直前の最悪のタイミングで参加したファンコミ
一銘柄で過去最大の損失をこうむった口惜しさを忘れかねて

今思うと、この銘柄については正常な判断ができなくなっていた私。

下値抵抗線と下げトレンドのラインが収束しそうに思えて、
ここまでくれば反発もあるよね。と信用全力勝負に出た えいちあーる亭 亭主に
北斗百裂拳炸裂 爆下げ!  ヒデブッ!  (ここまでくると笑うしかない)

そういえば、かつて読んだ本の中にありました。
損したくない心、と取り戻したい心が掛け算になると損に損を重ねる。
こうした心理をサンクコスト効果というそうです。(Sunk=埋没したという意味)

なんとしても取り戻したいほどの損失を未経験なゆえに陥った罠
納得のいかない爆損が紡ぎだす損失の連鎖 うん、ゆるすまじ

サンクコスト効果の呪縛を理解しつつも生涯をかけてリベンジを誓う
えいちあーる亭 亭主でした 

(こーゆうのも死に至る病といいます)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこにいたこと | トップ | All Need it.s Love »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休み返上 (タイガー)
2006-04-29 23:32:02
3月決算監査も終わり、監査の結論の作業に入りました。まじ大変です

ということで今月はまともに株も見てられませんでした

再来週には(旧)商法監査役会に監査報告しまーす

6月2週にはお手元に召集通知が届きますよ~
返信する
がんばってください (えいちあーる亭 亭主)
2006-04-30 09:02:44
PLが読めるって強みですねー

私なんかその業種が好きか嫌いか

あとはひたすら直感で生き抜いています



もしかしてファンコミの決算に関わってます?

インサイダー情報欲しいな と(笑)
返信する
言えませんよΣ(゜ロ゜;) (タイガー)
2006-04-30 11:39:23
仕事柄、秘密事項は多いです。株価が下がる要因の情報はわかりやすいけど上がる材料はなかなか少ないですよ

PLよりもBSをみるほうが次の一手をどうしたいかを見やすいと思いまーす。

ぜんぜん話は変わって次にくるのは医療保険関係だと思ってますがどうです?
返信する

コメントを投稿

株のお話」カテゴリの最新記事