ちい Road

料理中心、時々戯れ言

キクイモの味噌汁と混ぜご飯

2022年01月13日 | キッチンちいはしや美味しいもの
混ぜご飯とキクイモの味噌汁を作った。


米・・・・・・・・・3合
鶏もも肉・・・・・・1枚(小さめ)
ゴボウ・・・・・・・1本
マイタケ・・・・・・1パック
ニンジン・・・・・・50g
しょうゆ・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・少々

結構適当だが米1合にしょうゆ大さじ1と覚えているからそんな感じで適当に作ったが旨かった。
また、多分一般的な炊き込みご飯のレシピだとうんと具材が少ないが今回作ったものはかなり多めになっていると思う。
でもちゃんと美味しく炊き上がった。

また、もう長いこと味噌汁は作っておらずにインスタントばかり食べていたが何も凝ったものでなくても作るとやっぱり美味しい。

スーパーが閉店するときにめちゃ安で買った味噌マドラーだが使ってみたらめちゃ便利で驚くほどだった。
でも、味噌は平らにしておかないと味が変わったりするらしい。
しかしそんなことも気にせずそのまま使っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンシロンみたいなPANSHIROU | トップ | レンコンと牛肉のカレーきんぴら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。