ちい Road

料理中心、時々戯れ言

はじき豆を米と炊いてみた

2017年04月14日 | キッチンちいはしや美味しいもの
酒のアテに食べる「はじき豆」。
いかりまめとか、炒り豆とも言います。
これは揚げてあるからわりとサクサクと食べられますが子供の頃に家にあったのは殻の着いたかったい豆でした。


先月に四天王寺に行ったとき
3袋500円やったからはじき豆二袋と煎り大豆一袋買っておいた。
はじき豆は一袋食べてしもうたんやけど、まだ一袋残ってる。

米を炊くときにふと思い付いた。
煎り大豆も節分で余ったりしたら米と炊いて豆ご飯にするし、はじき豆も出来るかも・・・。

米二合に一合のはじき豆を入れてから
気持ち醤油とみりん、昆布茶を入れて炊いてみた。
普段ごはんを炊くときは五合炊いて一膳ずつ冷凍するけどもし、今回炊いたものが不味いと困るから米は二合にした。

炊けて少し怖々と口に運んでみたらなかなかイケるやん♪
今度は薄揚げとか具を入れたらもっと旨くなるはず。
美味しさ新発見!


それと煎り卵とハクサイのあんかけをご飯としていただいた。


今日は暖かかったな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェッターの記事を2ちゃんね... | トップ | 急に暖かくなりましたな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。