ちい Road

料理中心、時々戯れ言

うちの子を見てやってください

2011年04月18日 | Weblog
今年の春の花はお金をケチってサカタ種苗やサントリーなどのブランド苗を買わずに
無名の安い苗を購入して育てたので名前がわからない苗が多い。

名前がわかるものは・・・
ナチュレ・フロスティーローズ


虹色スミレ・スイートハート



ムーランフリル

これは綺麗なのでしょうか、よく言えばフリルでかわいいけど悪く言えば
クシャクシャな感じです。


無名のフリルもあります。



イチゴショート

これはラベルと同じ花が咲いてますがほとんどこれと同じにかわいくなく咲かずに1色の赤が多かった。

種を蒔いた虹色スミレもやっと咲きました。
8月下旬に蒔いた物がこれですが、
苗を購入した虹色スミレがこれですからずいぶん差があります。

上が1はち全体の写真です。
やはり苗を購入した物のほうが同じ時期でも大きいのでボリュームがありますが
種を蒔いたものがどう成長するか楽しみです。

ブロッコリーの花も咲きました。
アブラナ科ですから菜の花のような花です。


スナップエンドウも咲きました。

まじめな話、豆の花はクリトリアという花があります。
ようするに女性の性器とと似ているからこう呼ぶのですが豆科の花は
科が同じですからみな同じ形をしています。

シバザクラの花も咲きました。
1色のピンクや白もありありますがストライプでかわいいです。


これはプリムラという花ですがその中でバラ咲きと呼ばれるもので
バラの蕾のように咲くタイプのものです。

このままで開かないで終わってしまいます。
母にも「これ咲けへんの?」と言ってましたがこれが咲いた状態です。

ほかの1鉢ずつの子です。黄色いビオラ。



これはオレンジ色のナスターチューム。花もはも食べられます。

ビオラの2色





全体がこんな雰囲気です。家は庭がないので鉢でで育てていますが冬は数日に1度
水をやればよかったけど、最近は暖かくなり鉢も乾くので毎日みずやりをしています。




肥料は毎週1回ハイポネックスの1000倍液をやってます。
暖かくなりパンジーもビオラも徒長してカッコウが悪くなってくるでしょうから
今がキュッとまとまって一番綺麗な時期になります。

ストリートビューで自分の家を見たことがありましたが何も咲いてないときの
写真が写ってましたが、今撮ってくれたら綺麗やのにと思ったりしました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園球場へ行きました | トップ | はんぱねぇ数のアンテナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。