ちい Road

料理中心、時々戯れ言

イケてるコメント

2005年10月05日 | Weblog
「面白い感覚」
画像は大阪の日本橋にある「ちょいめしあさちゃん」という店の前に貼ってある休みの理由が書いてある紙を撮りました。以前からずっと気になっていたのですが今回初めて撮りました。自転車や、車、単車を乗ってきた人のために「とめろ」って書いてあるのも面白いと思いませんか?。実は大阪でワールドカップをやってたとき「ベッカムに会いに行くので休み」とかも書いてあったことがありました。たぶん冗談だと思います、たぶん運動会もないと思うのです。けどこんな感覚がとってもイイんですよね。番地は画像処理して隠してあります。ご迷惑かけてもいけないので。

「ナショナルオーブンレンジ」
長文ですが暇なら読んでください。
近年10年ほど使っていた三菱のオーブンレンジが壊れてから一人暮らしで使っていたトースターレンジをしばらく使っていました。この三菱のレンジは「フライパンレンジ」とう機能がありセラミックで出来た取っ手がはずせるフライパンをオーブンで使えるというものでした。たとえばこのセラミックフライパンでガスコンロでハンバーグを焦げ目だけつけ、そのまま取っ手をはずしてオーブンレンジへ入れてフライパンキーを押せばハンバーグも7分ほどで出来上がるというものでした。綺麗なフライパンなので取っ手をつけて食卓へ運び取っ手をはずせば食器としても使えました。

そして先日、中古品ですがオーブンレンジをオークションで落札したものが今日届きました。ナショナルのNE-JW1という機種です。そしてその便利なフライパンを引越しで無くしてしまったのですがこれもオークションで出品されていて500円で落札できたのですがこれも今日届きました。
落札したオーブンの詳しくは下記へ(^^;
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-JW1
このレンジは2001年発売で今は当たり前の赤外線センサーで好みの温度に温められます。アイスクリームもカチンカチンのを食べやすい温度にできたりします。それといっしょにチンという愛称がついてましたが「ねらって加熱システム」で、たとえばご飯とハンバーグと味噌汁などを一度にチンできるというのも優れものですが冷たい所を集中的に温めるというもの魅力的です。庫内30Lでオーブン料理もムラ無くできそうです。本当はスチームオーブンが欲しかったけど、高いので以前欲しかった中古にしたわけです。中古品にしては新品のように綺麗で満足してますがこれだけ綺麗だときっとオーブンをほとんど使ってなかったんでしょうね。ただ説明書がないのでちょっと不便だ。ナショナルに請求しよっと。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色のヒマワリ | トップ | 栗の入ったフラワーアレンジ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がりがりくん)
2005-10-06 00:17:56
ヒマやから読みましたよ(笑)。

庫内30Lって、結構広いですよね?レンジ自体も大きいですか?

レンジって、ホンマに年々進化しますよね。個人的には、レンジもいいんですが、水蒸気オーブンに興味がありますねぇ~。

それと、その食堂、おもしろそうですねぇ~。うちの店にもその感覚が必要ですね~。「横山剣に会いに行くので臨時休業」とか(笑)

ちいはしさんも「田中幸雄の2000本目を見に行くから休み」とか(笑)。

返信する
コメントいっき盛り^^; (liberty-rose)
2005-10-06 13:59:32
食堂のコメント、やぁ~笑ったし感心した。

大阪らしいですね。

その感覚いただきます♪

ペヨンジュンとの共演につき休み、とか?

ウソってすぐバレルやん。

微妙にそうかなと思わせるスレスレがいいかもね。



アレンジもいつもながら素敵です。

これだけの種類があっても統一感があるなぁって。



あ、私、みごとにサリーちゃん世代です^^;

返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2005-10-06 23:45:07
>がりがりくん

>>ヒマやから読みましたよ

ありがとう、家電は熱く語れるので(^^;

>>レンジ自体も大きいですか?

以前あった三菱のよりは外寸は小さく、中は大きいです。操作部がドアにあるフルドアオープンなので見た目は小さいですよ。

>>水蒸気オーブンに興味がありますねぇ~。

良く知ってましたね(^^)。加熱水蒸気のオーブンはシャープのヘルシオが最初だったんですがヘルシオ1号機は電子レンジ機能がついてなかったんですよ。しかしこの秋発売に物は電子レンジがつきました。ちなみにナショナルのスチームオーブンはスチームであって加熱水蒸気でないそうです。

>>その食堂、おもしろそうですねぇ~。

ほんとずっと前から気になってたんですよ。これから見たら書いてあることだけのせようと思います。

>>横山剣に会いに行くので臨時休業」とか(笑)

ウソかホンマかっていうところがおもろいんですよ。がりがりくんのは正直でホンマのことやないっすか(笑)

>>「田中幸雄の2000本目を見に行くから休み」

ホント、見たいですね。さ、来年はどのくらい見るのやろ。違うハマるもんがあったらすぐそっちに行くからなぁ、私の広く浅く精神が。



>liberty-rose

>>やぁ~笑ったし感心した。

ホント、面白いでしょ?「とめろ」なんてんてね(笑)

>>ペヨンジュンとの共演につき休み、とか?

そう、ウソってわかるところがいいんですよ(^^)

アレンジもいつもながら素敵です。

>>これだけの種類があっても統一感があるなぁって。

ありがとうです。もう、自己満足ですわ。

>>あ、私、みごとにサリーちゃん世代です

サリーちゃんって初代、2代目とあるでしょ?どっちかなぁ~(笑)







返信する
Unknown (つみき)
2005-10-06 23:55:17
そういえば、家電オタクだってのを思い出しました。にしては家電話は少ないですね。
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2005-10-08 00:49:16
>つみきさん

>>家電オタクだって

物を買うときって、比較するでしょ?だから知識も増えるかな?私は料理も洗濯もやりますから最初の家の全自動洗濯機は私は買いましたし、オーブンレンジもアイロンも家の必要家電は私が買っています。

>>家電話は少ない

家の電話が少ないってこと?_

電話しないってことですか?

そうですねぇ、私は誰にでも自分から電話することはほとんどありません。ほとんど全てをメールで済ませることがおおいです。電話って無言になるのが怖くてばぁーっとしゃべってしまうんですけど、メールならそんなことせんでいいしね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。