ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロの桜リポート。山を彩る桜の大木。哲学の道の途中に寄りたい「大豊神社」

2022-03-30 | 京都桜の名所

「春に来るの久しぶりかも…」とミモロが見上げる桜があるのは、「哲学の道」沿いにある花の神社としても知られる「大豊神社」です。


ここは、以前、ミモロが「JR東海」の「そうだ 京都 行こう」のブログでもリポートしました。ぜひ見て下さいね~

その時は、お正月だったので、境内の見事な桜は見られませんでした。

しだれ桜があるのは、本殿の脇。そこから鳥居に降るように、花が見えています。

「なんかいい景色~」とミモロは、しばらく見とれます。


平安時代に創建された神社。皇室公家をはじめ多くの崇敬者を集めた神社で、ご祭神は、「少彦名命」「菅原道真」「応神天皇」の三柱です。

本殿に参拝した後、ミモロは、境内に祀られる蛇の石像へ参拝。

「これは、金運アップのご利益あるんだって~。お小遣いが増えますように~ってお願いするんだ~」と、やたら熱心に祈っていました。

それから、末社「大国社」へ。ミモロがネズミ年にリポートした場所。

両脇には、阿吽の狛ネズミが鎮座しています。
大国主命は、昔、ネズミに窮地を救われたことから、以来、深いつながりがあるのだそう。

「お久しぶりです~」と狛ネズミさんにご挨拶。

「う~そんなに迫らないで~」とやや引き気味なネコのミモロ。

さて、「哲学の道」の桜は、8分咲き。4月1日から7日に「哲学の道保勝会」により、「哲学の道」の保全のためのイベントが行われます。

「そのころは、きっと桜満開になってるね~」と、桜のトンネルを歩く日を心待ちにするミモロです。

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロの桜レポート。京都岡... | トップ | 50周年を迎えた祇園のバー「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都桜の名所」カテゴリの最新記事