ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

50周年を迎えた祇園のバー「祇園サンボア」を祝う会。京都らしいおもてなし

2022-03-31 | イベント

「キャ~素敵~久しぶりに拝見しちゃった~」とミモロが見惚れる舞姿。

京都祇園甲部の芸妓さんたちの踊りです。
ミモロがいるのは、「祇園サンボア 五十周年を祝う会」です。

まん延防止も解除され、久しぶり多くの人が集った会。

その主役となるのは、女将の中川歓子さんです。

先日、ミモロが昼間に立ち寄った「祇園サンボア」。


大正7年(1918)神戸を発祥とするバー「サンボア」。その後、大阪、東京、京都などにのれん分けをした店が誕生してゆきます。その数は、14店舗にもおよぶそう。そこのマスターになるには、10年以上の修業が必須。京都には、3店舗あります。

中川さんのご主人が、祇園に店を構えたのが50年前、二人三脚でお店を発展させます。お店が軌道に乗りかけたころ、突然、ご主人が倒れ。帰らぬ人に…。以来、歓子さんはひとりでバーを切り盛りすることに。やがて成長した息子さんがマスターに。

これで安心…と思っていたところ、数年前に突然の病で頼りにしていた息子さんを亡くされます。

以後、再び「祇園サンボア」の中心になった歓子さん。息子さんのお嫁さんと共に店を続けます。


そして2017年から、孫の瑞貴さんがマスターに。


波乱万丈の50年。今回の会は、そんな「祇園サンボア」の姿を知る常連さんたちが、発起人となり開催されました。

壇上には、発起人である一澤帆布の一澤信三郎さん、俳優の角野卓造さん、漫画家の北見けんいちさん、陶芸家の辻村史朗さんなどそうそうたるメンバーの名が連なります。

「本当に、京都の名だたる人たちに愛されているんだよね~」

会場となった「ホテルオークラ京都」の大宴会場には、たくさんのサンボアファンが、全国からお祝いに駆け付けました。

「中川歓子さんの人生を映画化したいくらい~」との声も。さまざまな試練にもかかわらず、いつも笑顔でもてなす歓子さん。ミモロも大ファンなのでした。

「カンパ~イ!」

「なんかすごく乾杯をみんなでするの久しぶり~感激しちゃう」と。長いコロナ禍で、お店の休業も余儀なくされる事態に…。今まで経験したことがなかった新たな試練に見舞われた2年間です。

歓談の時間には、祇園甲部の芸妓さんの踊りが披露されました。
 
「このおもてなしって、京都らしいよね~」と、艶やかな姿にうっとり。


「あ、舞妓さんだ~」ミモロは、ビュッフェのお料理を楽しみながら、踊りを鑑賞。

「祇園小唄だ~これ大好き~」と、舞台に近づくミモロです。

祇園の芸妓や舞妓さんもたびたびお客様と訪れる「祇園サンボア」。

会も進み、最後のお楽しみのくじ引きへ。
発起人の方々などが提供した品々がいっぱい。

「どれか当たるといいなぁ~」と、受付でもらったお土産引換券の裏に書かれた数字を凝視。

「あ、1番違いだ~」ミモロのひとつ前の番号が最初に呼ばれました。

その後は、全くミモロの番号が呼ばれることはありませんでした。


「あのね~くじ引き外れちゃったの~」としょんぼりしながら芸妓さんに抱き着くミモロ。
「いや~可愛いらしい~素敵なお着物どすね~」という言葉に、「うん、お誂えの着物なの~カツラも被ってくればよかった~」と笑顔でお返事。

そしてついに会も〆の時を迎えます。再び壇上に発起人のみなさま。そして中川歓子さんとマスターの瑞貴さんが…たくさんの拍手が会場から沸き上がります。


「こんばんは~ミモロです~」と、角野さんと一澤さんに挨拶。


さぁ、退場する時間ですよ~。「は~い」とミモロは、会場の出口へ。
そこにはズラリと芸妓さんたち。

「いや~可愛い~クマちゃん…ちゃんとお着物着てはる~」と抱っこされます。「あの~ネコなんですけど~」と小さな声で…その声は聞こえなかったよう…。

「おかあさん~楽しく過ごしました。本当におめでとうございます~」と最後にご挨拶。

「よー来てくれはっておおきに~」と歓子さん。「また、お店伺います~」とミモロ。

「またね~」と艶やかなみなさんにもご挨拶。

「日本髪にマスクって、初めは違和感あったけど、なんか普通になっちゃった~」というミモロです。当分、マスクは外せそうもない今…「昔、マスク着けてお座敷いったね~」と笑い話になる時代がくるかもしれません。

*「祇園サンボア」京都市東山区祇園町南側有楽町570 ☎075-541-7509 17:00~21:00LO 月曜休み 「漢字ミュージアム」の南方向です。女性一人でも行けますよ~

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロの桜リポート。山を彩... | トップ | 赤胴ミモロが伝える「東の講... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京極 京介)
2022-04-01 15:20:17
苦笑いです。
角野卓造様と一緒記念撮影って、非常にびっくりしています。
それ以上に、格式が高いバーの記念パーティーの取材を許可できたなんて、度肝をぬきました。
ただただ苦笑いしかありません。
ミモロちゃんって、一流の記者たっけ…。
こんなのありえません。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事