蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

アポロン外伝②~アポロンの怒り

2009-09-07 | 趣味
私のダンスTeacher、別名アポロンは、
端正なマスク、貴公子のような身のこなしから、
一転してガラリと、オッサンに変わる。
しかも、そんじょそこらのオッサンではない。
どの時点でそのスイッチが入ったのかは不明。
少なくとも最初の1ヶ月は、正統派アポロンだったと記憶するが。


コルァ~
 なにやっとんじゃ~
 ちゃう、ゆうとるやろが~

(お、コテコテの関西弁ですね。
 威勢がいい、というか、ガラが悪いというか・・・・)

どんな足やっとるんや~その足は、あり得ん!
 そんな踊りは、あり得ん踊りや~

(なんか雲行き怪しくなって来たな~
本気モード、入ってるのかなぁ)

ちゃうやないけ~
 ちゃんと見とかんかぃ~わかっとんかァ~

は、はい、見てます。
 (笑顔なし、余裕なし)

頭、動いとんか~
なに、やっとるんや~ 
おら、おら、おら~

(スイッチはどこ?
 元のアポロンに戻って~、お願い~。
 といっても、もう手遅れ)

いつも汗は顔だけにしかかかない私なのに、
背中やあちこち、汗びっしょり。

御曹司からドヤガイの酔いどれへ、若獅子からドラネコ大将へ、
よくまあこんなに180度変わるものだ。
吉本興業のベタなノリも、テイストに絶妙に、すり込まれている。

レッスンが終わると、アポロンは、いつもの爽やかスマイルに戻り
「今日は基本ステップが3つできて、よかったね」
と、ご機嫌な口調。

スイッチは、どうやら平常モードに切り替わっていた。

次に待つ生徒さんは、可愛らしい女子大生だった。
前に見た生徒さんは、後期高齢者前後のオバアチャマだった。
それぞれ、どんなスイッチなんだろう?
さて、それより私の次のレッスンは、いったい、どんなスイッチが入るのか、
恐怖でもあり、楽しみでもある。
アポロンの逆鱗に触れる、更なる私のヘボ踊りで、
新たな強烈モードのスイッチが創設されてないことを祈る。


だが、「怒るアポロン」は、実は序の口で、
予想を上回る、更に苦行のレッスンが待っていたとは、その時は知る由もなかった。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャロット)
2009-09-08 15:12:05
スロー人様

あらまあ
怒れるアポロンですか・・

レッスン教師という存在はとても気ままなものです。
生徒は大事な稼ぎのもと。
すぐに辞められると困るので しばらくはいい顔をしますよ。
先生から吸収できるものはして、技術をものにできるまでがんばってくださいね。

私はつい最近12年続けたレッスンを辞めましたよ。
ここまで続くともういいや、お世話になりました、という気持ちです。
継続は力なり。でもあんまり非常識な先生なら 我慢する必要はありませんよ。
返信する
とりあえず、頑張るしかないです! (スロー)
2009-09-09 09:07:03
12年も、よく同じレッスンが続きましたね!すごい!!
先生を変えることはなかったのですか?
もう吸収するものは全て吸収して、卒業ということですか。

私は、あれこれ試行錯誤の途中で出会った先生です。
モード切替前半は、オモシロイ人だなあ・・・
と思っていたのですが、後半は、強烈。
最後あたりは、
他の先生たちは、私の様子が気になるようなかんじでした。
ずっとこれから、あのモードかぁ・・・

まあ、激変のおかげで、私もチャラチャラお遊びではなく、
必死で、本気で、家でもどこでも、練習しています。
Pressure makes me work hard.
返信する
Unknown (キャロット)
2009-09-09 14:38:49
スロー人様

先生を変えようとは思いませんでしたね。
すべてを否定されて 一から全部やり直しでした。

変にプライドのある人は我慢できず、すぐに辞めていきました。
口もすごく悪くて、絶対に褒めることはなく
 けなすことしかしない先生です。
12年間おとなしく言うことを聞いていたのは
やはり成果があったからです。
このところ なれあい?になって 先生も歳があがり 体力が落ちたのか
ハードなラリーなど実技をしてくれないで、口の指導ばかりに偏ってきたので 思い切って辞めました。
スポーツは体力の限界がありますものね。






返信する
今度は・・・ (スロー)
2009-09-10 08:34:34
そうですか・・なれあいと、体力の限界・・・

今度は、若い、現役バリバリの先生について、
技術と若さとエネルギーを享受されてはいかがですか?
直接、成果につながらなくても、
また違った境地が開かれるのでは?

やはり現役選手には、老体にはない、パワー、
熱意、躍動感があります。
老体は、静かに体を横たえるのか、それとも、
若いエネルギーを取り入れていくのか、
その人その人、それぞれの生き方は、十人十色ですね。
なんといっても、健康があってこそ!ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。