蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

素晴らしい身体能力

2024-07-29 | 人々の風景

阿部一二三さん、金メダルおめでとう!

 
先週末、NHK TV「ファミリーヒストリー」を見た。
1回目放送は見逃していたのだが、再放送を深夜に見た。
その夜は、さあ寝ようと消灯し、寝室のある2階に上がって、寝る前に、布団に寝転がって(快眠には良くないとされている就寝前)スマホを覗いた。
ぱらぱらとNHK番組表を見ていると、その時間に再放送が始まったばかりだった。
慌てて、1階に降りて、電灯を点け直し、ガッツリ番組を見た。
 
阿部さん。
まあお父さんのカッコイイこと。
俳優の吉田栄作に似ているイケメン。
お母さんの若いこと。可愛いこと。
二人とも、あまりにも若くて、ああそうなんだ、オリンピック選手は若いんだ、、、と今更ながら思った。
 
それは当たり前のことで、よいとして。
はつらつとした若いご両親、特にお父さんは現役消防士として、身体能力の良さを活かして活躍されている。
父方は、徳島、母方は、奄美大島がルーツのようだ。
両家とも、身体能力抜群のご先祖様の血を引いている。
さすが。
ローマは1日にしてならず。
 
奄美大島の歴史を少し調べた。
知人に、母方が喜界島出身の人がいる。
それにしても、よくそんな遠く離れた島からご縁があったものだ。
ご先祖様たちは、何代か前にはルーツの地から出て、出先の地で相手を見つけて結婚した。
素晴らしい。
なかなかの行動力、実践力。
梅田の繁華街であろうが、ナンパであろうが、親の世話にならず、ちゃんと結婚して、家庭を持ち、子供を育てておられる。
強いDNAだと思われる。
 
何代も前になると、ルーツは言い伝えられないようだ。
その代わりにNHKが取材力を駆使して、調べてくれている。
知らないこと、目に見えない縁、繋がりを新たに知ることになる。
 
出生の地から遠く活動拠点を移すのには、エネルギーが要る。
食べていくために必要迫られての場合もあるが、立身出世を夢見ることもある。
都会には、全国各地から、色んな人が移り住んでいる。
それぞれの人々の波瀾万丈の集大成だ。
その後、何代かに渡り定住すると、平和で穏やかに、繋がり、絆が生まれる。
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。