蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

アクロバットは、お手柔らかに。

2011-09-03 | 暮らし

台風がやって来るということで、
街でも企業は、昨日は早めに営業をきりあげ、早期帰宅のサラリーマンが多く、
いつもはにぎやかな通りも、さびしげ。
せっかく企業が、早く帰らせてくれるって配慮してくれる、
台風が来るっていうのに、家に帰るのがよっぽどイヤなのか、独身なのか、
安居酒屋で時を過ごす人も、多いようだ。

大阪は、めったに台風被害に遭わない、ラッキーな地帯。
テレビでは、「来る来る、台風が」と何度も流れているニュースを見ると、
いよいよだ、と、台風への備えをしなくては・・・と思うのだが・・・。

あまりにも、風も雨もおとなしい、台風でもなんでもない、
いつものお天気と変わらないのを目の当たりに見ると、備えは、ぎりぎりになってからしよう、
もっと荒れ狂ってから、と、またまたサボる。
そして、備えなくて憂いあり。
いつも、台風前は、憂いで、いっぱい。

だけど、毎回、いつも、台風は素通り。
まったく、暴れもせず、来たことも告げず、知らないうちに過ぎ去ってしまう。
今回もそうなの?

本日、本格上陸ということで、空や陸、海の便は、影響大で、運休。
でも、家の外は、雨は傘なしでもいけるぐらいの小雨(今は降ってない)、風はまったくゼロ。

今は問題ないけれど、午後には、徐々にその凶暴な姿をむき出しにしてくるのか・・・??

強風ゴォォォォ~、台風のなか、ビチョビチョになって、大阪・中ノ島、特設会場まで、
シルク・ド・ソレイユのKOOZAを見に行くのは、とても、とても、憂鬱だ。
台風の日に、テントでアクロバットを見るって???
(だれが、こんな日に設定した?? というか、勝手に台風が接近したんだけど)

自分の家のゴミペール(室外ゴミ箱)やら、物干し竿やらが、アクロバットをしていないか、心配。
それより、自分自身が、強風で、道の途中でアクロバットを展開していないかが、心配だ。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

台風さん、今回も、それてくれることを望みます。