常住坐臥

ブログを始めて10年。
老いと向き合って、皆さまと楽しむ記事を
書き続けます。タイトルも晴耕雨読改め常住坐臥。

新緑

2023年05月03日 | 論語
パソコンの待ち受け画面が、新緑の森になった。公園の木々の緑も、いつか夏の息吹を感じさせる。昨日、燕が飛んでいると思った。一瞬であったので、はっきりとは確認できない。『日めくり 四季のうた』の窪田空穂の歌が、昨日見た光景を詠んでいた。

つばくらめ飛ぶか見れば消え去りて
空あをあをとはるかなるかな

たったひとときの詩の心に触れる瞬間。心のうちに、さわやかさを感じる。一日に数章読む『論語』が終りに近づいた。高橋源一路の論語教室だ。なるほど、これほど噛みくだいてくれれば、論語がにわかに身近になる。

419子曰く、辞は達するのみ
「ことばや文章は、相手にこちらのメッセージが伝われば、それで十分です。美しい文章、人を驚かせる文章を書く必要などありません」 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« aiの絵 | トップ | キングサリとマロニエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿