今日の日本に対する世界の反応を漁ってみて正直、日本の事なめてたわー
とかと思う。 日本人にとってはある意味当たり前の日常なのだが各地で
はこれが必要とされていたのか、と。
さてアル中問題。
前回だったか、酒を飲まないアル中も居ると書いた。 アル中の問題の
最たるとされるものが家庭内暴力であり、暴力が容認される状況下では
酒を飲まなくともこれと同じ行動に出る人も居る、という考え。
自分はXXであり相手がXXである、よって自分が相手に対して暴力を振るう
のには正当な理由がある、暴力を振るうアル中の考え方はこうだと仮定
する。 普段からこういう認識があり、酒を飲む事で行動に出るハードル
が下がり暴力を振るう。 こういう認識が無い人は飲んでも暴力行為には
発展しない。 特定条件下暴力への許容が高い社会では酒抜きでそれが
起き、暴力への許容が低い、禁忌度が高い社会だと怒鳴る、物を壊す、
何らかの形での嫌がらせいわゆるパワーハラスメント、ヤツアタリなどの
行動に出る、などとなると。
こうした暴力や暴力近似行為への方向性で各個の状態を分けてみる。
1. 他者への攻撃性全てを否とする人
a. あらゆる場面で攻撃性全般を否とする人
b. 秩序維持を目的に悪事として為す人
2. 是としているが現状有る利益の保持からやらない人
a. 近似行為なら日常的にやっている人
b. 近似行為も当面はやっていない人
3. 是としていて特定条件下で振るう人
a. 酒を飲む人
b. 酒を飲まない人
一般にアル中問題として扱われているのは3aのみである。 アル中暴力
問題が3aのみとする人たちは3bは特定社会にのみ発生する問題として扱う
傾向が有ると見る。 1aはいわゆる聖人であり1bは厳格な軍人や裁判官。
私は人権活動家などの多くはこの分類上2に該当するのではと見ている。
彼らの多くは「罰されるべきだ」と主張する人たち、つまり2aは懲罰的
エリート層、2bは「金持ち喧嘩せず」である。
多くの人たちは2を目指す。 いわゆる成功者たちである。 彼らの多く
は彼らのルールで「許容される暴力近似」を繰り返す。 そして、金持ち
にもエリートにもなれなかった人たちが酒が許容される社会でアル中と
なると。
とかと思う。 日本人にとってはある意味当たり前の日常なのだが各地で
はこれが必要とされていたのか、と。
さてアル中問題。
前回だったか、酒を飲まないアル中も居ると書いた。 アル中の問題の
最たるとされるものが家庭内暴力であり、暴力が容認される状況下では
酒を飲まなくともこれと同じ行動に出る人も居る、という考え。
自分はXXであり相手がXXである、よって自分が相手に対して暴力を振るう
のには正当な理由がある、暴力を振るうアル中の考え方はこうだと仮定
する。 普段からこういう認識があり、酒を飲む事で行動に出るハードル
が下がり暴力を振るう。 こういう認識が無い人は飲んでも暴力行為には
発展しない。 特定条件下暴力への許容が高い社会では酒抜きでそれが
起き、暴力への許容が低い、禁忌度が高い社会だと怒鳴る、物を壊す、
何らかの形での嫌がらせいわゆるパワーハラスメント、ヤツアタリなどの
行動に出る、などとなると。
こうした暴力や暴力近似行為への方向性で各個の状態を分けてみる。
1. 他者への攻撃性全てを否とする人
a. あらゆる場面で攻撃性全般を否とする人
b. 秩序維持を目的に悪事として為す人
2. 是としているが現状有る利益の保持からやらない人
a. 近似行為なら日常的にやっている人
b. 近似行為も当面はやっていない人
3. 是としていて特定条件下で振るう人
a. 酒を飲む人
b. 酒を飲まない人
一般にアル中問題として扱われているのは3aのみである。 アル中暴力
問題が3aのみとする人たちは3bは特定社会にのみ発生する問題として扱う
傾向が有ると見る。 1aはいわゆる聖人であり1bは厳格な軍人や裁判官。
私は人権活動家などの多くはこの分類上2に該当するのではと見ている。
彼らの多くは「罰されるべきだ」と主張する人たち、つまり2aは懲罰的
エリート層、2bは「金持ち喧嘩せず」である。
多くの人たちは2を目指す。 いわゆる成功者たちである。 彼らの多く
は彼らのルールで「許容される暴力近似」を繰り返す。 そして、金持ち
にもエリートにもなれなかった人たちが酒が許容される社会でアル中と
なると。