惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

日本さくらの名所百選高松の池

2024年04月17日 | Weblog
桜が咲き誇っている盛岡です。壬生義士伝の舞台のひとつで桜の名所高松の池(上田の堤)の桜です。



巨大な花崗岩の割れ目に育った樹齢360年を越える国の天然記念物石割桜も満開ですよ。




今日は準師範の先生方の授業でした。




クッキーとカスタードクリームをパンの生地で包み込んでいます。




アルミカップに入れて電子発酵器で発酵させます。




発酵させたらクッキー生地を絞ってオーブンで焼成します。




中にカスタードクリームとクッキー、外側にクッキー生地の「クッキーボール」を作りました。




ケーキのような美味しいお菓子パンですよ(^_^)/




捏ねたレーズン入りの生地の全体にゴマをたっぷりまぶします。




円柱のメッシュ型に入れて電子発酵器で発酵させます。




そして円柱のメッシュ型のままオーブンで焼成して「セサミレーズン」の完成です。




外側はたっぷりのセサミで香ばしく、中はふんわり柔らかいレーズンパンですよ(*^_^*)

※令和6年3月31日のODNホームページサービス提供終了にともないホームページを移動しました。
リニューアルしたホームページは http://megumi-room.net です。よろしくお願いいたします!

小野寺惠のプロフィール
令和6年4月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃ餡と抹茶のかぼちゃパン | トップ | モッツァレラとグリエールチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿