惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

震災前に道の駅高田松原でよく買っていたイチジクを川の駅よこたで購入。久しぶりにコンポート作りでした。

2015年07月31日 | Weblog
梅雨が明けてからというものは、岩手県では夜でも蒸し暑く寝苦しい毎日が続いています(*_*)



盛岡市青山町の西部公民館です。




今日は来年に行われる、希望郷いわて大会に向けたおもてなし商品のお手伝いでした。




大会のスローガンは「広げよう 感動。伝えよう 感謝。」です。
スポーツを通じて感動を全国に広げたい。
全国からの東日本大震災復興支援に対する感謝を伝えたい。という想いが込められています。




昨日陸前高田市からの帰りに、川の駅よこたさんで生食用のイチジクを見つけて買いました(^^)
今は跡形もない道の駅高田松原で、震災前はよく買って帰ったのを思い出して懐かしくなりました。




買って帰るといつも作っていた、赤ワインのコンポートを今日は久しぶりに作りました。
お鍋に、ヘタを取り皮を剥いたイチジク、赤ワイン、素焚糖、レモンの絞り汁、オレンジの絞り汁、
ひたひたの水を入れ、落とし蓋をして弱火で45分間コトコト煮て最後にハチミツを加えています。
今日はヨーグルトに入れて食べました。夕方娘が来たので食べさせたら美味しいと喜んでいました。



小野寺惠のプロフィール
9月スタートの新クラスを、2クラスを募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新キャピタルホテルから見る... | トップ | 岩手県脳卒中予防県民大会で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿