惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

豚モモブロックで黒酢煮のさっぱりチャーシューを作りました。付け合わせは岩手青豆の八角煮です。

2015年05月08日 | Weblog
このところずっと快晴が続いていて気持ちよいですね(^^)
この調子で夏も亜熱帯気候のような昨年の荒れ模様にはならずに、好天が続くと良いですね。




いつも作っている鶏の黒酢煮を、豚肉でチャーシュー風に作ってみました。
脂っこいチャーシューが苦手なので、バラ肉ではなくモモ肉のさっぱりチャーシューです(^_^)/




豚肉全体にフォークでザクザクと穴をあけます。




旨みを逃がさないように、全体をこんがりとフライパンで焼きます。




水、黒酢、醤油、紹興酒、砂糖、八角、五香粉(ウーシャンフェン)で煮汁を作ります。
圧力鍋にブロックのままの豚肉と煮汁を入れて、20分加熱して自然減圧をいたします。
圧力が下がったらフタを外して15分ぐらい煮詰めたら、そのまま煮汁につけた状態で冷まします。




うふふ(^^) 良い感じに仕上がっています。




切ってみました。完璧です(^_^)/




岩手県産の青豆です。
中華料理でチャーシューに付け合わせされる、ピーナッツの八角煮を青豆で作りました。




豚モモ肉の黒酢さっぱりチャーシューと、岩手青豆の八角煮の完成です。
一晩たっぷりの水で戻して煮た青豆は、ピーナッツの八角煮に劣りません。
青豆の茹で汁、醤油、砂糖、八角で、柔らかくなりすぎないように煮るのが秘訣です(*^_^*)




今日5月8日付の盛岡タイムスに、小野寺惠の素敵なレシピが載りました。
今回は簡単に作れて母の日にもピッタリな「キャロットとチーズのケーキ」です(*^-^*)
盛岡ガスさんのHPに、今までのレシピがすべて掲載されていますので是非作ってみて下さいね!



小野寺惠のプロフィール
4月と5月スタートの新クラス、通常コースと集中コース各1クラスを追加募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡の春とは思えない暑さの... | トップ | 5月8日はゴーヤの日。昨日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿