惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

金曜日は岩手朝日テレビのスーパーJチャンネル「アナごはん」でした。新生活応援メニューの丼です。

2013年03月31日 | Weblog
金曜日は、岩手朝日テレビのスーパーJチャンネル「アナごはん」でした。
パートナーは「アナごはん」が始まるまでは、料理をしなかったという塚本京平アナです。
今回は春から初めての新生活を迎える方が、簡単に作れて必要な栄養が摂れるメニューです。



簡単に手に入る材料を使っていて、食器もひとつで済みます(^^)



今回のポイントはタレなので、ご自身の好みの材料で作っても美味しいですよ。



丼の材料です。

温泉卵を自分で作る方法です。※卵は常温です
卵4~5個なら、1リットルの熱湯が入った鍋に200ccの水を加え、卵を入れフタをして10分~15分。
卵1個なら、丼に卵を入れて熱湯300ccを注いだら、ラップをして15分程度でも出来ますよ。
※丼が冷えないように注意して下さいね



今回ポイントの“タレ”の材料です。



どんぶりのご飯に、具材をのせていきます。
温泉卵をのせるときは、真ん中にくぼみを作ってくださいね。

刻んだ山イモ、ネギ、トンブリなどをトッピングします。
ベビーリーフや刻んだレタスを加えても美味しいですよ。



すべての具材をトッピングしたら、栄養たっぷりのタレを回しかけます。



じゃじゃーん、完成です!



よく混ぜてから、召し上がって下さいね。



試食した塚本アナに「これ絶品ですね!なんと言ってもタレがいい!」と言って頂きました。
料理が初心者の方でも作れますので、ぜひチャレンジして下さいねー。



小野寺惠のプロフィール
4月、5月スタートの新クラス募集です。パン作りが初めての方でも大丈夫!【詳細】

JHBS小野寺惠パン洋菓子教室 ホームページ「惠のパンとお菓子大好き!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は生徒さんの引率でJHBS... | トップ | 本日のレッスンは3月の新メニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿