
今回はしょっぱなから鬼?の登場かと思いきや、これは風神
5日からの地元ふるさと館での作品展は本当に大勢の人が足を運んでくれている。
人形のようなじいちゃん、ばあちゃんが目を細めながら・・・または目頭を押さえながら見てくれている光景は26年の創作人生の応援歌でもあると思った。
さて、そんな地元展の最中、すでに、次の仕事が待っている。
24日{正午~}~26日の斑尾クラフトフェスタに参加する為である。
このイベントは仕事関係者が毎年とても楽しみにしていて、どちらかと言うと、背中を押される感じで参加している。

雷神
いかがでしょう・・・・こんな物も作るんですよ!
以前は、架空の物が好きで、ムシを擬人化したり、絵本から飛び出てくる魔女やかっぱ、小人なども良く作った。
それはそれで面白く、今回もこの風神、雷神は目玉にしたい作品である。
風神 雷神

この場を借りて、お礼を言いたいのは、いつも手助けをしてくれる閑おじさん事{伊藤さん}この雷神の太鼓を二度も作っていただいた。
小道具は苦手なので人形の倍時間がかかってしまう。
その穴埋めをいつもありがとう御座います。
これも、コラボになるのでしょうが、もう一つ焼き芋の屋台が届いているので、どういうコラボになるか、来てのお楽しみと言う事で、今回は特別ブログを見てくれた方のみの公開でした。


つまらないコメントだな~
私の希望としては、この雷神と風神が同じ高さに並んで展示されているのでは、折角の迫力が生かされないと思うのです!
片方が例え10㎝でも20㎝でも高い所にいる。
やはり、風の勢いで風神が上かな?斑尾ではテグスで上から釣る事も出来ますが、今後の事を考えると、宙に浮いた様に見える台が欲しいですよね!
斑尾で実物を見て、考えます。別に頼まれてもいないのに、大きなお世話ですが・・・
まゆみさんのお人形は「ドラマ」を感じさせてくれる所が素晴らしいのです!
いわゆる「お人形」のように「突っ立ってる」「置いてある」のではない「動き」を感じさせてくれる人形、写真集の様に自然の中が似合う!
そんな事に少しでもお手伝いが出来たらと、今回焼き芋屋の屋台にしてみました。
来年は「おでん屋」か「ラーメン屋」の屋台つくろうかな?
「そこの鬼ババア達、笑わない様に!」
風神雷神好きの章魚庵さんも、きっと鼻水抑えながら喜ぶでしょう。(鼻炎らしいから
閑ジャニさん、でも、雷神だって雷は空から落ちてくるでしょう?
位置関係が悩みどころですねえ。
でも小道具大道具、閑ジャニさんにお任せね
風神雷神ファンとしては、水洟たらしながら
喜んでおります。
古来より先人たちが挑戦してきた風神雷神
まゆみ様もじい様ばあ様の静かな動きと違う
激しい動きの表現に苦労されたことと思います。
風神も雷神も裸なので誤魔化しがきかない分、
難しかったでしょう?
私も一つぐらい風神雷神を描こうと思っておったの
ですが、まだなんです……。
出来なきゃ、前に作ったのを持ってっても良いかとも
思ってますが。まだ時間はあるかな?……
ともあれ、まゆみ様の風神雷神にお会いできるのを
楽しみにしております。
それに閑ジャニ様の作も楽しみです……。
なんて素敵な風神雷神様でしょう。
有名な風神雷神の絵や彫刻とはまた違った、まゆみさんの風神雷神。
オリジナリティが出てると思います。
で、ユーモラスでカッコイイ
腕の模様は入れ墨でしょうか。
首の鈴もオシャレ?で、味があります。
雷神の太鼓、高価そうな太鼓になりましたね。すごっ。
一度、母にまゆみさんの人形見せたくて飯山行き計画。
もしかしたら・・・と期待少し持ちつつ「ふるさと館」へ。
母もまゆみさんの、お人形に会えたこと、そして・・・
まゆみさんに会えたことに、とっても喜んでました。
お年寄り合うとっても良い位置に飾られてましたね。
母は「まゆみさんの、お人形さん達に次に会えるのは2年後だね・・・」と。
2年後、飯山に完成される「人形館」、今から楽しみにしています。
今回は富倉の「はしば食堂」でお蕎麦食べ、「ふるさと館」へ
そして志賀高原の紅葉見に・・天気よく紅葉はとっても綺麗でした
24日からはじまる斑尾クラフトフェスタ
まゆみさんの「風神雷神」実物見たいけど・・・
「閑ジャニ」様、「章魚庵」様にもお会いしたかったけど・・
今年も残念、来年を楽しみにしています。
改まって、この度もお世話になりました
確かに高さを変えて飾った方が良いと私も思います。
今は作る事に必死で、展示まで頭がまわらない。
また、色々お手伝い下さいませ。
柳女さんへ
いやぁ~ お一人の拍手にしてはにぎやかでしたぁ~!
たくさんの人が覗いてくれますが、メッセージを残してくれるのは限られているので、どんな批評がくるのか・・・・それも楽しみの公開です。
章魚庵さんへ
おじさんの太鼓はすばらしい出来なのですが、お見通しのとうり、この筋肉質な肉体が私にとっては試練でした。
だって、筋肉マンの漫画本を買って作りましたもん。
近くで見ると、大雑把です。
でも、楽しかったぁ~。
章魚庵さんの風神、雷神にも会えますように
峰猫さんへ
いやはや、写真だけでよかった!そんなに褒められて、嬉しいでがんす!
腕の模様は入れ墨でしょうか
首の鈴もおしゃれ
おじさんの太鼓は見ものですよ!
し~ちゃんへ
先日は皆さんで来てくれてありがとう!
とても嬉かったぁ~。
いただいた物も、皆美味しくって感激でした。
今回感じたのは、地元に出来る人形館は、こうして、年寄りや子供達と連れ立って来て貰えるきっかけになればいいなぁ~とつくづく感じます。
可愛いお母さんにまた会いたいな。
こちらこそ、沢山の幸せに
この風神雷神の表情
そもそも神がいるとしたら 気まぐれな茶目っ気のある やんちゃ坊主と おいらは思ってるでがんす
おいらの世界では そうなってるでがんす
だからこの表情 好きでがんす
だから神もやんちゃこきます
だから人は いつの世も右往左往するっす
などとごたくぶく
ある日 雲から落っこちた雷の子ども
なんと落ちたとこが昼寝中のトラの上
天に向かって叫んだ
「あーん とうちゃんふんどしがぁ おいらイジメるよー」
おあとがよろしいようで
山田くぅ~ん ぶくさんに座布団一枚持ってきて!
風神、雷神は二度目です。
かなり、リアルに出来たと思うんだけど、茶目っ気もありますかね。
ぶく神もいつか挑戦してみようかな
以下 読んでもよしとばしてもよし
風神雷神の
高さを変えるのではなく
両方ともテグスで空中に浮かせ
両方ともやや下を睨み
かつ少しだけ向かい合わせる
のが良いのではと思うのであります
なにせ神さまのことですから
あれが上これが下では
お怒りになられぬともかぎませぬゆえ
といっても
その場の雰囲気で
飾るのが一番よろしかろうかと
思います
動作が大きすぎて全身を
15mm四方に納めるのは
とても難しく
部分にするべきか
20mm四方に
全身を納めるか
只今考え中です
確かに、言われる通り、天井からつるして、下を睨みつける感じが私もイメージ的には会うと思いますが、結構重たいし、よそ様のお宅なので、壁に釘穴を打つことは出来ません。
それより困った。まだ他のものが全然仕上がっていない。どうしよ!
まさか・・・・・これもハンコウにするおつもりですか?