高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

上田とのご縁

2012-04-05 21:21:37 | まゆみのつぶやき室
暦は4月へと変わって、桜咲く・・・・と言いたい所だが、まだ桜のさの字もない。

それでも、日当たりの良いよそのお宅の庭に咲く福寿草を見つけると目も心もほころんでくる。

そんな4日。
私は人形館の支配人(井田ちゃん)と上田に向かっていた。

昨年、真田幸村と十勇士を作った際、春の入れ替え後、桜祭りに合わせその作品たちを飾りたいと言う、上田の池波正太郎真田太平記館から依頼があった。

館の人からお話を頂いた時は、正直その素早さに驚いた。

だってまだ作っている最中で、人形も見ていないのに「本当にいいの?」と聞き直してしまったほどだ。

しかしながら、上田の人たちの地元の武将真田家に対する熱意は強く、大河ドラマにして欲しいと願う気持ちが伝わってきた。

私の中では十勇士を作った二つの理由がある。

そんな上田の方々の真田家に対する熱意が伝わり、最近特に盛り上がってきているので、感化された事もある。

もう一つは、今まで挑戦したことがない人形を試す為の自分への挑戦であったかもしれない。

人形館で半年お披露目をして、今また上田で展示することになり、見て頂いて何ぼの作品ありがたく思う。

しかし、びっくりしたのは、市長や郵便局長まで参加されたオープニングセレモニーまでやって頂いた上、記念切手まで発売になった。



これは上田地区限定だが、人形館でも売っている限定商品です。

セレモニーでは幸村と猿飛佐助に囲まれて記念写真をパチリ





ひょうきんなお兄ちゃんたちはカッコ良すぎだけど、頑張ってPRしてね!


上田は美味だれ・・・と言う焼き鳥等につけだれをつけて食べる風習があり、認定式と試食会もあり、一緒にご相伴に預かってしまいました。

私の好きな味。美味しかったな。


真田太平記館には昨日から一か月ほど飾ってあるので、ぜひお出掛けいただきたい。

なかなか、施行を凝らした充実した館でもあります。

こんなご縁もあるんだね!

ちょっと期待もしてたけど、作って良かったぁ~


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期間中には・・・ (そうたのはは)
2012-04-06 00:47:34
まゆみさん、展示期間中には 足を運びたいと思います。
7日のイベントも参加したかったけれど、夕方からの仕事に間に合わないと思うので、残念ですが、諦めました。
上田から我が家は、車で1時間弱のところなのに、会えないのが残念です。
来月、お会いできると嬉しいです。

上田城跡の桜も見に行きたいですね。
返信する
上田のご縁 (閑おじ)
2012-04-06 01:36:00
私の同級生が上田にいます。
人形館にも行ったと言っていました。
多分、ここにも行くでしょう!

上田は別所温泉です。秋は松茸(高価ですが・・・)
前山寺(ぜんざんじ)の「くるみおはぎ」が美味しいです。
小諸城址はいまひとつ、上田城はまあまあ!
佐久の鯉は上田で養殖しています。(たぶん昔から 上田は用水池が多いのですそこで鯉を飼いました)

窪島誠一郎が作った「無言館」も良いです。打ちっ放しのコンクリートが良いです。

紬も有りますが、高い!(手間を考えると、仕方ないですが)

小諸城址は今ひとつです。島崎藤村記念館もまこんなもんかな・・・
返信する
Unknown (まゆみ)
2012-04-06 07:12:31
そうたのははさんへ

佐久からは近いですよね。

上田はまだ独身の頃、仕事でしばらくいた所。
懐かしいです。

元気いっぱいの市長さんともお話が出来て、楽しい時間でした。
トークショ―はお陰様でいっぱいとのこと。
頑張ってお話してきます。



閑おじさんへ


さすが物知り。
あちら方面のおすすめスポットありがとうございます。
別所温泉もいい所ですよね。善光寺と向かい合う北向き観音もあるはず。
小諸の城址公園も久しぶりに行ってみたいなぁ~
返信する
上田のご縁はない私 (くりちゃん)
2012-04-06 14:32:39
閑おじ様 詳しく教えてくださって有難うございます。そして、そうたのははさん 切手有難う(この場をお借りしまして)わたしの仕事部屋にはまゆみさんコーナーがありまして、閑おじの年末頂いた手紙やらカレンダーやら 競馬新聞やらいろいろ、そして真田の切手も加わりました。それらを眺めていると なんだか元気もらえます。それから、最近、気持ちを楽に持つように自分から 遊ぶ?ようにできるようになりました。あせって仕事しても気持ちがなんだかのりません。そんな時はへえええんんと遊んでしまいます。今日も旦那の忘れもの届ける道中、山形むらファームと今井道の駅、アイシティ なんぞ寄ってぶらぶら 遊んでしまいました。たまにはいいよねこんなこと。
そうそう、無言館は昔行きました。胸にこみ上げてくる魂を感じるアートですね。大好きな所です。
返信する
地域限定 (さくらんぼ)
2012-04-06 17:50:57
春?寒い毎日です。
地域限定の切手そうたのははさんから、送っていただきました。
切手は迫力がありもったいなくて、使えそうもありません。
住んでいる所からは、絶対買えない切手、年月が経てばものすごく値上がりしそう。大切にしようと思います。
本当にありがとう。
このご縁を大切に、皆さんとまた会えるのを楽しみにしています。
返信する
信越地域限定ですが (山のオヤジ)
2012-04-06 20:55:08
CAテレビの信越地域の限定番組「信越トライウォーク」で人形館が紹介されています。(現在繰り返し放映中)
開館以来2年間で入場者が35万人になったとか、春の新作で入れ替えた西遊記の紹介とかが放映されていました。
見ていたら、まゆみ先生とにこやかに会話するここの常連さんも映ってました。
さて、誰でしょうか?
こんな人です。
返信する
Unknown (株本 昌幸)
2012-04-07 00:02:00
ますますご盛んなご様子。うれしい限りです。

上田と言えば、真田昌幸。

自分と同じ昌幸ゆえ、大ファンです。

新規チャレンジおめでとうござます。

自分も負けないようぐぁんばります!
返信する
欲しいです!!! (hirorin)
2012-04-07 00:29:37
まゆみさま

切手欲しいです
すぐにでもしたいとこだけど、
もうしばらくは難しそう

お取り置きってできないでしょうか?
う~~ん、どうしても欲しいわぁぁぁ
返信する
Unknown (うっちゃん)
2012-04-07 17:36:10
まゆみさん、上田での展示見に行きますよ。
やっと過ごしやすい季節になります、また癒される爺ちゃんばぁちゃんの誕生を楽しみにしてます。
返信する
さすが上田! (mimi)
2012-04-08 01:38:55
気合いが違いますね。
十勇士もハクがついて帰ってくるのではないでしょうか?
なんたって切手シートだもの。すごいです。

ご縁っていいですね。
まゆみ先生と上田のご縁も、ますます深まることでしょう。
上越もご縁を紡げばいいのになぁ・・
ごぜさんのお人形があるんだもの。

山のおやじさんが書かれている「信越トライウォーク」もう終わっちゃったかなぁ・・
今週は見ていませんでした。
って・・・もしや?
返信する

コメントを投稿