高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

怪獣たちのいるところ

2012-03-26 07:27:13 | まゆみのつぶやき室
3年前に我が家に来た、ココちゃん。

反対を押し切って、息子家族が買ってきたココなので、いつもはひっそりと二階の部屋の中で室内犬として飼われている。

久しぶりのお散歩



どうやらご機嫌のようだ!

久しぶりの外出であるが・・・・・・

大きな怪獣が迫って来るではないか





そう・・・・今の時期、早く積もった雪を消すために、ブルで雪をカクハンし、灰などをまくので。決してきれいな光景とは言えない。
だが、近所の
マイスーパー(JAみゆき支所)に買い出しに行く道は、この雪の怪獣がずらっと並んで、睨み返しているようで、怖い時もある。

一日一日、形を変え、顔を変えてゆくので、面白さもあるが、その怪獣の下から若葉の芽吹きが眠っているかと思うと、待ち通しくてたまらない。


やっと、新作も出来て入れ替え日が近くなっている。

西遊記を作ったら、布遊び的人形は満足したので、も一度初心に帰って、村人たちの宝探しに行こうと思う。

秋山郷の方まで行ってみたいな!




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕ですね~ (閑おじ)
2012-03-26 11:18:11
明後日入れ替えというので、捻り鉢巻きで、頭から湯気が出てるのかと思ったら・・・

ココのお散歩とは・・・

鬼押し出し?みたいな風景ですね!東京は良い天気ですが、風が冷たい!
上野公園の「小松桜」は満開で、昨日は時折花びらが舞い散る中、観桜茶会が無事終了しました。都立高校7校の茶道部員が30名ほど手伝いに来てくれたので、大変楽でした。
お天気も良かったし・・・

京の法が寒い!
返信する
何だこれは! (閑おじ)
2012-03-26 11:20:19
今日の方が寒い!
と打ったつもりが・・・
返信する
春はそこまで来てるよ~ (ひよこ)
2012-03-26 20:59:31
新作ですか。

人形館へ行きたいな~
返信する
桜横丁まだ遠く (mimi)
2012-03-26 22:09:36
ココちゃん、気取り顔ですね!

へー、飯山は灰をまくんですか?
融雪剤?

上越はひたすらショベルカーでトラックに雪を積み、排雪に行く。
この繰り返しです。

それにしても、高田公園にはぼんぼりが下がり、「日本三大夜桜」の準備が着々と進んでいますが、まだまだ積雪があります。
花見なんて出来るのか?という感じです。
今日も雪が降ったし…

入れ替えご苦労様です。
楽しみにしてます。
お話会もね!
返信する
ココちゃん、かわいいなー。 (峰猫)
2012-03-26 23:10:24
なんて味のある顔してるんでしょ!

「怪獣たちのいるところ」、おもしろい景色ですね。
雪国の方には珍しくないのでしょうが。

人形館、いきた~~い。
返信する
ふしぎな景色 (たけうち)
2012-03-27 00:19:12
あの飯山の街だとは、ぜったい思えない。
雪の処理も場所によって、様々なやりかたがあるんですね。初めて知りました。

こちらでも今週末に「桜まつり」があります。
川沿いのメイン会場だけでなく、市内のあちこちに見どころスポットがあって楽しめます。

でもこの寒さ!間に合うんでしょうか?
どうぞ皆様、体調管理にはくれぐれもご注意を。

西遊記、面白そうですね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2012-03-27 07:44:11
閑おじさんへ

ハハハめったに間違えないおじ様が....やっちゃいましたね!

毎年こんな頃。恒例のお茶会なんですね。
本職はなんだっけ?って思うときもあるけど、お茶も、お花も結構真面目にやっているんだよなぁ~





ひよこさんへ

また、いつでもどーぞ!

ひよこさん、手織りのマフラー、今活躍中です




mimiさんへ


そうなんですよ!
こっちは、灰とか砂?とか蒔くので、綺麗な光景とは言えませんが、これも風物詩だと思っています。

高田の桜祭りはきれいだものねぇ~。
しばらく行ってないから、行ってみたいな。今年は。

お話会申し込みされたのですか?

そうだったら、嬉しいな!





峰猫さんへ


峰猫さんちのココちゃんもお元気ですか?
久しぶりに登場させました。

チワワなので、足が弱いという事であまり外出はしませんでしたが、機会があったら出してあげたいですね。

仲間の集まりはいつ頃がいいんだろうね?




たけうちさんへ

いい季節になりましたね。

桜が咲くと。本当に日本人で良かったと思います。

西遊記は十勇士ほど、数は無いので、迫力には欠けますが、自分なりのものが出来たと思っています。
「大好き先生」と言う作品では閑おじさんの作ってくれた、黒板や机セットなどが、渋くていいですよ!





返信する
名残雪チラチラ (さくらんぼ)
2012-03-27 21:20:36
だいぶ雪解けが進み、土か雪かわからないくらい黒い雪があちこちに見受けられます。

洪水にもならずすっかりきえるのだから、自然の力は凄いと思います。
最近は地震がまた増えたようで今夜もグラグラでした。

人形の入れ替えで、お忙しそうですね。
また行きたいなー 飯山に。

ココちゃんかわいいですね。
これ以上大きくならないワンちゃんですか


もうすぐ四月一番好きな季節になります。
さくらは来月の末くらいかな?
今年はいつもより遅い開花でしょうか。


返信する
お話会 (mimi)
2012-03-27 23:30:33
はい! 申し込みました。
会場が大好きな樹庵さんだし~
返信する
今日はお疲れ様でした。 (きたきたター坊)
2012-03-28 20:54:19
人形の入れ替えは無事終わりましたか?
お疲れ様でした。
明日から真新しいお人形さんたちのお出迎え、
皆さん喜ばれることでしょう。私たちも今から
ワクワク楽しみにしております。

さて、O夫妻のこと残念ではありますが、お仕事なれば仕方のないこと、こちらが勝手に決めた日程ですので、決して決して気にされないよう
にとO夫妻からの伝言です。
ただ、前日(6日)は名古屋で一泊するので7日に
先に上田記念館に行き、その日のうちに飯山の人形館に行けるかどうか、よく調べてみるとか言っておられましたので、ヒョットすると上田の記念館にヒョコリ現われるかも知れません。
でもお仕事最優先でお願いします。

ところで凄い光景、ブルで雪を割り灰を播いて
溶かすとは、ダイナミックですね・・・こちらではとてもとても想像できません。
夜など不気味でしょうね。まるでこちらで言えば桜島の溶岩道路、浅間の鬼押し出しと云ったところでしょうか・・・
これを見ただけでも今冬の雪の凄さが想像できます。それだけに春が待ち遠しいし、また春が来た時の喜びも私たちには味会えないものであるのでしょうね。

ココちゃんも大きくなりましたね。長い冬の間
散歩にも行けなかったでしょうから、なんだか久し振りの散歩で凄くはしゃいでいるように見えます。お孫さんが可愛がっておられるのでしょうね。目にみえるようです。

人形の入れ替えが終わり、ホット一息つける時でしょうが、先生のこと・・もう次の構想に向けて行動開始しておられるのでは・・・?
時節柄、体調管理にお気を付け頂き、ご活躍を
祈っております。  お身体お大事に!
返信する

コメントを投稿