高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

令和 元年 師走

2019-12-07 08:34:01 | まゆみのつぶやき室

 

昨日、初雪が降った。

しかしこの程度では、びくともしないし、驚きもしない。

返って、ひんやりした空気感を楽しんでいる。

いよいよ、12月。あと少しで令和元年も終るんですね・・・・

それぞれの人生の中で,うおさおしながら、1年が過ぎてゆく。

私はと言うと、追われることもなく、今日1日やるべき事をして、少しずつ断捨離をしている。

忘れっぽいのは、毎度のことだが、その分、確認を怠らない・・・・と言うのが来年の目標になるかもしれない

先日、久しぶりに人形館の忘年会をした。

人形館の斜め前に保管庫件、交流等の建物を借り、一つ一つ人形を保存する箱と棚を作って頂いたので、以前のように借りていた、空学校まで、取りに行く必要もなくなった。

根気のいる仕事だったと思うが、スタッフの皆には感謝しかない

正直言って、こんなに作品を大切にされた事は今までなかったので、今まで以上に、それだけの物をこれから作って残さねばと思う。

それしか無いからね!私には。

 

そんな女性ばかりの忘年会は、気を張らない楽しい会であった。

保官室一つとっても、大仕事であったと思うが、スタッフの移動や県外の展示会など、あっという間の1年であった。

 

来年は10周年を迎えるので、何やらイベントを考え中との事

このまま、15周年、20周年と続けられたら・・・・・いいな!

続けられますように!

 

お知らせ

 

今年最後の展示会です

12月10日~12月24日まで

国分寺市プラザ内リオンホールBホール

午前10時~午後6時まで(入場は5時30分まで

お出掛けください。お待ちしております

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆみさんとブログの仲間へ (房州や)
2019-12-07 22:51:33
初雪ですか
寒くなってでしょうね


今日は朝から雨で気温も6℃
いつも温かくのんびりしているので
とても寒く感じました

ブログ仲間の皆さんには
台風の被害にあったり
病気で入院手術したりと大変な一年でしたが
個人的にも
なんだかんだと今年は色々ありましたが
なんとか無事に年を越せそうです

また来年もよろしくお願いします
返信する
こちらも初雪 (mimi)
2019-12-08 02:21:58
一昨日3㎝ぐらい積もったかな?
写真と同じような光景です。
11月が暖かかったので、変な感じでしたが、やっと平年並みになった感じがしています。

人形館の斜め前に保管庫兼交流施設・・
どこだろな・・と、周りの風景を思い起こしています。
今度行ったら確認しよう。

私自身は元気いっぱいに1年過ごしてきましたが、義母が年取ったなという状況は否めません。
これから自分の都合ばかりで動けなくなることを予想しながらも、できる限り動きたいと思います。

まゆみさんも、こちらに集う皆様も健康に気をつけて冬を楽しくお過ごしください。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-12-08 09:03:57
房州やさんへ


あ~良かった。ブログ仲間に会うたびに、房州やさんや、章魚庵さんの所、どうなんだろうと、心配していました。

前のようにはいかない状況だと思いますが、年を越せるんですね。

一番大事な物は普通なのだと、身に沁みますね!




mimiさんへ

今年はSNSを見ても、忙しいけど、楽しそうな1年でしたね。

保管庫は、今度会ったら教えますね。近いです。セコムが効いているので滅多に入れませんが・・・・。

我が家も、義母の老いて行く状況を目のあたりにして、出来る事を考える1年でした。

幸い、娘も、従弟もちょくちょく顔を出してくれるので、助かりますが。

来年は、旦那と二人で百姓頑張らねば!

お体、お大切に!
返信する
のんびりと (閑爺)
2019-12-08 09:49:42
師走を過ごしています。
(まあ、本業の仕事が暇というのも有りますが)

珍しく9枚クリスマスカードハガキを出しました(切手が9枚しか無かったので)

東京も寒いですが、お天気が良いので、風がない日向は暖かいです。

>一番大事な物は普通なのだと、身に沁みますね!

私は今年、大病で入院手術となり、「健康でいる」と言うのが「普通」では無いのだと、思い知らされました。
台風など大災害に見舞われた方、御見舞申し上げます。

あと3週間程で令和元年も暮れます。
来年は平穏で「普通の年」にしたいものです。
私の干支「ネズミ年」です。という事は、還暦から12年!

元気な爺さんとして無理の無い程度に

来年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (そうたのはは)
2019-12-08 10:10:25
色々あった一年でした。
あと一ヶ月、断捨離、掃除、お裁縫、など やりたい事は
ぼちぼち、がっつりと 体調に合わせて。
と思っています。

雪は まだ ですが、寒くなってきて 
冬が好きな私には 長野県にいるなーって 嬉しくなります。

まゆみさんはじめ 皆さんに 支えられて 過ごせたことを
ありがたく思います。
また 来年も お世話になる気 満々なので、よろしくお願い
致します。

今年は ぶくさん、りーさんに お会い出来たこと、
雪あかりで、関さんの 素敵なコートが買えたこと が、
人形館での 思い出の 大きな収穫でした!
返信する
楽しみにしていた人形展 (峰猫)
2019-12-10 21:15:09
今日は国分寺で、いくつもの懐かしいお人形と会えて嬉しい一日となりました。
ありがとうございました。
ギャラリートーク、まゆみさんの誠実で素朴なお人柄が感じられて、とても良かったです。

国分寺は行きやすいので、24日までにあと一回は行けたらいいなと思っています。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-12-11 09:01:35
閑爺さんへ

今まで、そんなに大病をしたことが無いであろう人が、今年は試練でしたね。

前に、信濃百年の奥さんが病気で入院中のご主人と、初めてこんなにゆっくりと会話して、穏やかな日を重ねた事はないと言っていました。

山を乗り越えた景色や空気はいい物でしょう。

今度からは、体を労わる日々ですよ!



そうたのははさんへ

人形館でも、展示会でも、いつもそこにいてくれる人がこのブログのコメンテーターの方々だと思っています。

人のつながりを大事にされる、そうたのちち、ははさんなので、これからも繋げていって欲しいと思います。

私も、もう少し余裕を持って、関わりたいと思いますね。




峰猫さんへ

昨日は。国分寺、そして、西武文理大学と続けてきて頂き、感謝感謝です。

気忙しく、皆さんとお話もままならない、状況でしたが、ある人にお叱りを受けました。
ギャラリートークは「演説か!」と。

30分お客様を立たせたままで、前しか聞こえない・・・・と。

段取りも、状況の把握も今回は非常に悪く、反省しきり。


そのうち、おじさん復活祝いでもしなきゃいけませんね!
返信する
昨日は残念ながら (閑爺)
2019-12-11 10:36:53
国分寺には行けませんでした。今度の日曜日にでも行けたら、行きたいな~と

家の前の銀杏の葉が黄色くなって、窓からの景色が「真っ黄色」という感じです。

とりあえず、喪中ハガキが来て、年賀状を出せない方に「クリスマスバージョンのハガキ」を送りました。
返信する
Unknown (アルト)
2019-12-12 03:57:33
初めてコメントさせて頂きます^ - ^私は数年前に 飯山の朧月夜音楽祭に参加し 合唱で千曲川を歌わせて頂きました  その折に北竜湖ほとりの 美しいホテルにお世話になり 翌日 人形館を訪問いたしました。お人形の表情に 涙が止まらなくて 新潟の上越の山里で いつもニコニコ迎えてくれた まあるい祖母に 出逢えた様な気がして その二ヶ月後 姉夫婦と またお人形に逢いに飯山を再訪したのでした
今回国分寺市にお人形さん達が来てくれるという事と 作家の高橋まゆみさんまで お会い出来ると知り 本当に嬉しかったです  団長 ピアニスト 指揮者の お声かけが実り
私達合唱団も どうしても 千曲川を歌わせて欲しいと セレモニーで今回歌わせて頂けたことも 幸せな事でした。 何度会っても感動で涙が出るお人形さん達が 大切に大切に飯山の スタッフさんたちに守られていることを 本当に有り難く感じています 
国分寺までおいでくださりありがとうございました
返信する
一昨日は (章魚庵)
2019-12-12 11:06:54
お邪魔しました。

最近は何かが無いとめったに出かけ無い怠惰な生活を送っているもので
こんな機会を作っていただき有難うございました。

今年は台風と台風の間に展覧会があったりでひやひや物で、
結構刺激的な一年でした……近頃少しぼ~っとしてます。(いつもか?)
そろそろ何かやらねばと思っております。
返信する

コメントを投稿