高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

霜月

2019-11-06 11:28:56 | まゆみのつぶやき室

寒い!

 

朝起きると、ブルブルっとふるえる

暦も霜月だものなぁ~。夕暮れも早いわけだ・・・・

と、独り言のようにつぶやく。

 

少し前に、あまりに雲らしい雲だったので思わず撮った空

 

 

今年は自然災害が多く、我が飯山市も水入れになった。明日の事さえわからず、途方に暮れても手を休めることはない。

やるしかないからだ。今は何とか出来る事から復活している

これから先、どうなってゆくんだろう・・・・不安でならないが、生かされてる命大切にしなければと噛みしめる

そんな3日、4日

小道具の伊藤さんが元気に顔を出してくれた。

病み上がりではあるものの、顔色も良く、よく食べる!

相変わらずの口調が、やけに嬉しい

 

 

人形館の近くの展示試作館の階段を上るおじさん  

よしよし!足つきもいい

私にとってはパートナーでもあるので、ほっとした。

 

登りあがると、こんな可愛いお地蔵さまが

手作りの赤い帽子がおしゃれだ!

帽子をこさえてる人に会いたくなった

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛に引かれず・・・でも (閑爺)
2019-11-07 10:53:15
飯山では色々お世話になりました。
長野で新幹線までの時間が有ったので、久し振りに善光寺さんへお詣りに行きました。普段は午後4時で閉まってしまうのですが、連休でかき入れ時(お寺さんも)なので開いていました。
家に帰って、特に疲れも出ませんでした。
高橋美枝子さんの古布の上着、後ろから見るとあんな柄だったんだ!
自分の後ろ姿を見る事が無いので・・・

先日も前を歩いていた制服姿のOLのタイトスカートのうしろの縫い目&スリットが曲がって(ずれて)いたのが妙に気になりました(或る助平爺さんの独り言)
ずっとお尻を見て歩いていた訳では有りませんが・・・

柚子大根はまあまあの出来でした。
野沢菜の切り漬けも美味しく出来ました。(小分けにして冷凍に)重いのをぶら下げて帰ってきた甲斐が有りました。
今度は柚子ジャムに挑戦です!
返信する
今年は…… (峰猫)
2019-11-07 15:31:20
ブログご近所さんが次々と天災や病魔に遭いました。
でも、閑爺さんをはじめ、皆さんそれを克服されて、
みんなすごいなあ~と、思います。
たいしたものだと、階段を上がる後ろ姿に三重丸つけられてますね。

飯山はもうじき雪になるでしょうか。
今年は行けませんでした&行けませんが、来年は行きたいです。
返信する
Unknown (そうたのはは)
2019-11-07 16:07:22
先日は お世話になりました。
閑爺さまご夫妻にも お世話になりました。

今は 奈良県に来ています。
手土産には まゆみさんのカレンダーを
持って行き、大変 喜んでもらえました^_^

また 夫婦で 人形館に 伺います。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-11-10 17:06:24
閑おじさんへ

本当に元気になって良かったですね!

でも、油断は禁物。
少しづつ、絶対なるものを、時間をかけて作ってくださいね!


おじさんにとって、飯山は帰れるふるさとになってきましたね。

知恵子さんも、気晴らしになったのでは。

寒くなるので、大事にしてね!



峰猫さんへ

先日はお会いできて嬉しかったです。

ささやくように語る、峰猫さんは変わりなく、コメント仲間たちはいつぞや同級生のごとく。

会える時はまたある。

楽しい事を考えながら待ちたいですね!



そうたのははさんへ


お二人で先日は来てくれて、ありがとうございました。

そうたのははさんたちは、とてもご縁を大事にされるので、きっと奈良もそうかな?

寒くなるので、どうぞお大切にね!
返信する
孫の顔を見に (閑爺)
2019-11-11 09:50:57
昨日は、久し振りに息子のマンション(清瀬)に行ってきました。
大きくなって(1歳8ヶ月)まだ独自の言語を喋っていますが、元気に家の中を走り回っています。
全くバリアフリーの住まいなので、我が家に来ても階段を昇ろうとしません。
家に階段が(段差も全く)無いのです。

少し早めですが、私と知恵子と息子が12月生まれ(お嫁さんは10月末)なので、バースデーケーキを買って合同誕生パーティーをしました。(ただケーキを食べただけですが・・・)
そうたのははさん手作りのリースのアンパンマン、
気に入っていました。
返信する
Unknown (そうたのはは)
2019-11-11 20:39:37
こんばんは。
奈良県で過ごす時間があと
僅かになりました。

閑爺さま、リースの事にふれて頂き、ありがとうございます😊

奈良は、長野に無い 神社や 食べ物など
たくさんありました。

気候も 暖かく びっくりでしたが、
ヒョウが降りました。

あと 残り僅かな イノシシ年ですが、
帰ったら 庭の手入れをして 師走をむかえたい!
と思います。
返信する
寒くなりました (さくらんぼ)
2019-11-12 19:23:24
閑おじさんへ

しばらくぶりにパソコン開いたら、閑おじ様、飯山に行かれたのですね。
本当にお元気になられ、ホットしています。
飯山の秋を満喫された様で何よりでした。
野菜を買われ、重かったことでしょう。

そのうちまゆみさんの、人形の小道具作りに精を出される日も間近でしょう。
孫さんも早くも一歳八か月、可愛い時ですね。
これからも無理されることなく、ご自愛ください。
返信する
Unknown (ZAKI)
2019-11-15 19:00:53
今日は休みだ!
といってすることもなし、天気予報では大荒れ。
大荒れの予報だったのでリニューアルオープンした商業施設へ。オープンして一月だったので人は多くないだろう、しかも平日だし…と思っていたのですが…
駐車場いっぱい、人も多い!しかも子供連ればかり。学校はどうした?
小学生の子供を持つ妹に聞いたらどうやら授業参観だったようです。
ただ、久しぶりの人混み…少し気分が悪くなりました(珍しい!)。
インフルエンザも流行りだしたようです!
熊の被害も毎日聞きます!
気を付けなくてはならないですね(・・;)
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-11-16 08:20:55
閑爺さんへ


昨日、15日、来館日にはひろりんさんが来てくれました。おじさんの復活を聞いて、ほっとしていましたよ!

孫の成長を見るのは希望です

これからますます楽しみですね!
おねだりされますよ

勝手に撮った後姿ですが、この姿にほっとした方も多いはず。

寒さに向かい、お大事に!



そうたのははさんへ

奈良の紅葉は 早かったと思いますが、良い時間を過ごされましたね。

来年はネズミですね!

風邪などひかれませんように



さくらんぼさんへ

いつも見守ってくれて、やさしい言葉を残してくれるさくらんぼさん。

山形は長野と似ているので、今はリンゴがたわわに実っていますね。

また、お会いできるのを楽しみに



ZAKIさんも、休みは不定休みたいですね。

熊も、冬眠に備え食料を物色に里山に現れるんですね。

後ろに気を付けて!

私も、今日は日帰り温泉でも行ってこようかな・・・。肩凝ったしな!





返信する
年賀欠礼のはがき (閑爺)
2019-12-04 10:52:38
この年になると、この時期「年賀欠礼」のハガキが年々多くなります。
「喪中につき、年末年始のご挨拶を失礼致します」
だけのハガキが有ります。
「誰が亡くなったの?」
本人で無い事だけは確かですが、「あそこの家はお婆ちゃんがいたから・・・」「ご主人が亡くなった?」

聞いてみたら、奥さんの弟さんだったり・・・
「年賀欠礼」の場合は誰がいつ亡くなったのかを書くようにしましょう!

私の場合、今年は偶然膵臓癌が見つかり、手術して何とか命が長らえました。あと4年頑張らないと「膵臓癌克服70歳の星」になれません。
先日外来で医科歯科に行って、「年内にCT検査をしましょう」と言うので予約を探したら27日しか空いてなくて、27日に検査だけやって、年明けの10日にまた外来で結果を聞きます。
担当のB先生から「今年はもうお会いできないので、どうぞ良いお年を」と言われました。

考えてみると、先生のお陰で「良い来年2020」が迎えられる訳で、有り難い事です。
今は何でも美味しく食べられます。
今日はうちの奥さんの誕生日なので、どこかへ外食に行くかな?
返信する

コメントを投稿