高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

令和元年  あと少し

2019-12-27 07:37:14 | まゆみのつぶやき室

年越しに、あとわずかだが、こんなに雪のない年も珍しい。

目っきり、足腰が弱ってきたおばあちゃんは、生活するには助かると言うが、この辺りはスキー場や除雪など、雪ありきで、生活を支えてる人も多いので、一概に喜べない。

そんな中、24日で終わった国分寺市での展示会、関係者の方、足を運んで下さったお客様、ありがとうございました。

沢山の方に見てもらって、幸せでした。

 

振り返れば

人形館の支配人や体制も変わり仕事も感情も揺れ動いた春先であった

おじいちゃんが亡くなり、その負担を埋めるべく、百姓に家の事に奔走する1年でもあった

姉のように慕う、信濃百年さんが宿を閉め、気が抜けてしまったが、遠くにいても縁は続くと思っている

身近な所の災害や 病気など、情報も多く入ってくる中、他人事だと思えない日々を実感する

しかし、どんな事があろうとも、笑顔を忘れない、取り戻して行ける人が好きだ。

私は、どちらかと言うと、本当は面と向かって自分の意見を言えず、自分の中に込めてしまう性格。

仕事は別だが、その悶々とする性格に、ずっとサヨナラしたいと思っている。

だから、今までは作り笑いが多いかも・・・・

でも来年は、本物の笑顔でいられるように「相手に伝わるように意見を言う」・・・・を、目標にしたいと思う。

 

 

今年も1年間、ありがとうございました。

良い、お年をお迎えください!

 

 

 

                  高橋まゆみ

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和 元年 師走 | トップ | 本年もよろしくお願いいたします »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうたのはは)
2019-12-27 10:07:33
色々あった一年でした。

来年は みなさんと また 集合!出来たら嬉しいです。

離れていますが みんなで 支え合い、見守られている感じが ビンビン?伝わってくる。 そんな毎日をずっと過ごしている気がします。

年賀状は 失礼しますが、 まゆみさん、みなさん、
良いお年をお迎えください。
まさに青天の霹靂 (閑爺)
2019-12-28 11:03:09
今年は「病との闘い」をしている後半の、半年でした。
4月末に、痛くも痒くも無く全く元気なのに、病院での精密検査の結果、医師から告げられたのは「初期の膵臓癌です」
3ヶ月の抗癌剤の点滴の後、8月6日に手術、退院後体調を崩し再入院・・・今は飲む抗癌剤を続けています。
昨日は病院で造影剤を入れてのCT検査でした。
検査結果は、正月休みも有って、次回の外来の1月10日です。
私は食欲も有り、多少動くと息苦しい程度で、元気?です。

「健康が第一」を実感した1年でした。

今年の流行語「俄ラグビーファン」になって、ワールドカップを見たのも良い思い出でした。
あんなに沢山の「でかい外人のおじさん達」を見たのも初めてでした。

以前ハワイで小錦の母親?みないな、おばさんは見ましたが・・・

正月は久し振りに歌舞伎でも観に行こうかと・・・

連休にはこの寒いのに何故か?秩父に息子達家族と行きます。(多分息子が西武線が便利という理由だと思いますが)
のんびり温泉に入ってご馳走を食べて過ごそうかと思います。

皆さんそれぞれに色んな事が有った2019年だったと思いますが、来年が平穏な年で有ることを願っています。
まだ今年もあと4日有りますが、風邪など引かずに良いお年をお迎え下さい!
来年も夜露死苦!(暴走族か!)
Unknown (ZAKI)
2019-12-28 16:15:04
本年もありがとうございました♪
私の2019年は、勤務先の組合横委員長の領事件から始まり、逮捕で終わる…。
なにやら事情聴取やら身辺捜査身等精神的に疲れた一年だったなぁと思いました。
なかなか雪が降りません。
唯一の冬の趣味のスノーボードに行けないのがツラい!と言っても今シーズンは一度も言ってないですが(笑)
今日(28日)は毎年恒例ですが家族で餅を作ります。
餅つきではなく機械ですけどね。
毎年しているにも関わらずあーでもないこーでもないと言い合ってますが(笑)
今年もあとわずか。先生、皆さん良いお年をお迎えください。
Unknown (まゆみ)
2019-12-31 08:37:33
そうたのははさん、閑爺さん、ZAKIさんへ

今年も今日で終わりですね。
雪もなく、何と静かな年の暮れです

昨日は、我が家もお餅をついて、今日は鮭と新米を焚いて、二年参りもなくゆく年を見守ろうと思っています。

何もない年なんて無い。
来年は、笑顔でいられるように祈っております!
静かなお正月 (閑爺)
2019-12-31 15:11:08
を迎える予定でしたが・・・

急遽、息子達親子の他に、姪っ子が子供(うちの孫と同い年)を連れて、義妹がまだ嫁に行かない娘と一緒に来ると言うので、1月2日、大人8人幼児2人の大新年会となる事に・・・

大体、そんなに座る椅子が無い!
子供がチョロチョロするので、座敷で鍋をするのは危ないので、テーブルでやらなければ・・・

結局、交替で子供の世話をして、別々に食事をする事になろうかと・・・

老夫婦二人の家が急に騒がしくなると思われます。

年末に・・・一句
「親族が集う宴や年始め」
「鬼嫁が青筋たてておもてなし」
「三日には睡魔と勝負初歌舞伎」
「膵臓が半分だけど元気です」
「健康で笑顔が絶えぬ一年に」
さて、来年はどんな年になるのか?

オリンピックのバスケットとパラリンピックの車椅子ラグビーを観るぞ!
Unknown (まゆみ)
2020-01-10 07:56:28
閑爺さんへ

ありの~ままの~・・・・・素直な句でお見事!

人間、どんな時も笑顔を忘れないようにしたいですね。
プレバトにはまってる、おばちゃんより

コメントを投稿

まゆみのつぶやき室」カテゴリの最新記事