峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

電話機のこと

2019年11月13日 15時06分49秒 | 備忘録
3ヶ月くらい前だったか、家の電話に雑音が入ることがありました。
電話帳の登録からすると、確実に10年以上前に買った電話です。

本日、電話を掛けようとしたら、繋がっていませんでした。

電源は入っていて、表示は普通にされていたのですが、
回線が繋がっていなかった。

ついに壊れたか!
と、先ほど、慌てて家電量販店に行って、新しい電話機を購入しました。

前の電話機は、ファックス付きでしたが、
ここ何年もファックスを使うことはありません。

最後に送られてきたファックスは、間違いファックスでした。

ということで、もうファックスは必要ないと判断して、
シンプルな電話にしました。

新しい電話は、これ。




持ち帰って、すぐに繋いでみたのですが、やはり繋がりません。
よくよく見たら……
前の電話も、回線を繋ぐ場所を間違えていたのでした。

9月末に、パソコンを買い換えました。
置き場所の位置を変えたため、電話の配線も一度外しました。
そのときに繋ぎ間違えたのだと思います。

ということは、1ヶ月半くらい電話が繋がってなかった

どうりで最近、セールス電話が掛かって来なくなったと思いました。


それにしても、1ヶ月半も気がつかなかったなんて。
今は家の電話って使わなくなったんですね。




コメント (4)

思ったより大きな荷物が届いた

2019年11月06日 22時10分43秒 | 最近の出来事
先日、私宛に大きめの荷物が届きました。
ネットで注文したものがあったので、心当たりはあったのですが……

はて。
こんな大きい物を頼んだろうか。
しかも、めっちゃ軽い。

中身は……






二重になった箱の中に、CD2枚でした。

今、一番楽しみにしているドラマは、テレビ朝日で昼の12時30分からやっている、「やすらぎの刻~道~」。
前の、「やすらぎの郷」も好きでした。

なので、両方の主題歌である中島みゆきのCD、「慕情・人生の素人」と「離郷の歌・進化樹」をネットで購入したのでした。
(丸めて長さ30センチほどのポスター付き)

ポスターはあまり意識してなかったので、てっきりポストに届くかと思っていたので、びっくりしたぁ。
って、それだけの話です。


これは、大きな箱に小さなCDの写真。

ついでに、こちらは小さな新聞袋に大きな猫の写真。



みっちみち。




ところで、10月半ばからいやに時間が経つのが遅い気がするのですが、
皆様はそんなことありませんか?

いつもなら、飛ぶように時間が過ぎる時期なのに。
コメント (9)

台風19号

2019年10月13日 22時41分04秒 | 最近の出来事
台風の怖さをこんなに感じたのは、初めてです。

正直なところ、今までは「うちは大丈夫だろう」という、
いわゆる正常性バイアスどっぷりでした。

それが今回は、うちも無事でいられないという恐怖を感じました。

雨戸のある窓は全部閉め、
雨戸が無くて寝室となっている部屋は網戸を外し、
内側からダンボール貼りました。

お風呂に水を張り、ポリタンクの水を替え、
ペットボトル入りの水を冷凍庫で凍らせました。

外にある飛びそうなものを仕舞い、自転車を倒したり柵にベルトで固定したり。

12日の午前中にご飯6合炊いて、ネックレス式のライトをずっと首に掛けてました。

結果的に今回は被害はありませんでしたが、
たまたま、我家付近は大丈夫だっただけだと思っています。
次はわかりません。


今回被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く、平穏な日常が戻りますように。


コメント (22)

行ってきました『空港で出会った2人展』

2019年10月02日 19時43分54秒 | ○○展の話
昨日、成田空港に行ってきました。
突然、飛行機が見たくなって……ということもなくはないけど、
本当のお目当てはこちら。



3年ぶり(注)の 章魚庵さんの作品展@成田空港 です。

今回はアメリカ在住のリリー・コスチュセーバさんとのコラボ作品展です。


 リリーさんの作品の、こちらの手前の7枚の絵には下にQRコードがあって、スマホで読み取るとユーチューブに繋がって音楽が流れます。
1番から見ると人の一生とその後のような、壮大なテーマを感じました。



 


 章魚庵さんの作品、八犬伝シリーズ。


 章魚庵さんのガラス絵


 リリーさんの羊の絵



展望デッキから、飛行機も見てきました。




章魚庵さんのブログはこちら。→ 章魚案つれづれ通信

『空港で出会った2人展』は、成田空港第1ターミナル中央ビル5階 NAA ART GALLERYにて、
今月8日(火)まで開催されています。
(6:00~22:00 最終日~15:00

無料です。
座って休むにも丁度良いです。



(注)
以前の成田空港での作品展はこちら。
2013年5月のこと。章魚庵さん作品展とか大神社展とか
2016年 竹井家の美術展
コメント (14)

新しいパソコン

2019年09月30日 22時58分30秒 | 備忘録
1.年末でWindows7のサポートが終わります。
2.来月から消費税が上がります。
3.うちのパソコン(Windows7) は、2年くらい前からディスクトレイが壊れて開かなくなっていました。


ということで、先週、とうとう新しいパソコンを買ってWindows10にしました。

記憶では、富士通 DELL aser NEC
ときて、今回また富士通となりました。

なぜかというと、たまたまY電機の店頭展示品で、機能の割に安かったからです。
それだけ。

前のパソコン、いつ買ったものだったのか忘れたので、
今回は、「備忘録」カテゴリーに記録しておきます。

昔に比べたら、パソコンの設定は楽になりました。
プロバイター設定だの、しなくていいし。
一番時間が掛かったのは、設置場所周辺の掃除です。

年末までに出来るだけ断捨離して、もっとすっきり暮らせるようになりたいです。


あっ!  新しいパソコンのすごいとこ、今、見つけました。

前のパソコンでは「断捨離」と打つには、
「断つ」→ひとつBack Space 「捨てる」→2つBack Space 「り」→変換
ってやってたのに、一発で変換されるようになりました。
すごい!




コメント (4)

昔、編み物女子だった

2019年09月23日 19時14分37秒 | 趣味の話
20代から30代くらいまでは、編み物が好きでいくつか編みました。

自分が編んだものって、なかなか捨てられません。
しかし、そろそろ私も持ち物整理しなくては。
そこで、ここに写真を残して、いくつか処分することにしました。













先日、夢を見ました。

赤系の派手なベストを手にして、
「私ももう30なんだから、これ着られないな」と、夢の中で思いました。

そこで夢から醒めかけて、「何考えてんだ。もう40なのに」と、思いました。

その後完全に覚醒して、自分の本当の年を思い出して愕然としました。



いつの間に、こんなに時間が過ぎてしまったのだろう。





コメント (24)

にぎやかなお客様

2019年08月16日 17時01分15秒 | 実家の話
我家には、先月からお客様がいらしています。
以前もこのブログに登場して頂いた方々で、母のところから、只今預かり中です。


この七福神さんたち、じつは夜中になると、しゃべったり動いたりしている……
か、どうかは、わかりません。
そうだったら、楽しいネ。 って思うだけです。
でも、こうしてみんなでここにいるだけで、にぎやかな雰囲気になります。

もうひとつお預かりしている七福神もあります。
これは根付です。






少なくとも月に一度は更新しようと思っているのに、気付けばもう8月も下旬。
縁起良さげなネタをあげておきます。
コメント (37)

初セミ

2019年07月31日 12時58分57秒 | 犬・猫など動物の話
昨夜、ベランダに面した窓で、コツコツとノックのような音がしました。
ピピが、「だれかいるの? ロミオなの?」
と、心の中で言ったかどうかは知らないけど、外を気にしていました。

よくよく見ると、サンダルに虫が止まっていました。




窓を開けるとピピが出てしまうので、近くに寄れなかったのが残念ですか、
たぶんセミでしょう。

セミならば、この夏、初めて見るセミです。
声はまだ聴いていませんが、先に本体を見ました。

セミの種類は何でしょう。
羽根が透き通っていたのでヒグラシかと思いましたが、
もしかすると羽化して間もないのかもしれません。



コメント (25)

おっさん猫

2019年07月22日 20時44分34秒 | 犬・猫など動物の話
昨日、三男が撮った写真です。

2011年生まれのロロ、人間年齢では48歳くらいだと思います。

ビールが似合いそうです。


コメント (37)

がんばれ、ヤモちゃん

2019年07月13日 20時54分20秒 | 犬・猫など動物の話


たぶん、2度めの危機を迎えているところであろう、ヤモちゃん。
しっぽが切れたのがいつか、どうして切れたのかわかりません。

下にいるピピは、ヤモちゃんに気がついていません。

このあと、ピピが家に入ったので戸を閉めると、
ヤモリは下に落ちて、ぬれ縁のすき間からどこかに行きました。

元気でね。
コメント (26)

古いサイン帳

2019年07月08日 17時40分42秒 | 実家の話
     7/13追加画像あります     


母の部屋から、小さな古いノートが出てきました。
(どのくらい小さいかわかるように、隣にパソコンのマウスを置いてみました)

表紙には①兄と②兄の連名が書かれています。
中は、ほとんどが大毎オリオンズの選手のサインでした。(お一人は巨人)

              


大毎オリオンズは、現在の千葉ロッテマリーンズの前身のひとつで、
1958年より1963年まで存在したプロ野球のチームだそうです。
(ピクシブ百科事典から引用させていただきました)

私は今の野球選手もほとんど知らないくらいに野球を知りませんが、
ご存知の方には懐かしいかもしれません。


  追加画像  

野球ついでに、これも。

コメント (13)

「なつぞら」オープニング

2019年06月25日 13時35分26秒 | ちょっとだけ気になる
前回、新しいカテゴリーを作りましたが、名称を「ちょっとだけ気になる」に変えました。

さて、少し前から気になっていたことがありました。
NHKの朝の連ドラ、「なつぞら」のオープニングです。
歌がショートバージョンとロングバージョンがあるじゃないですか。
アニメがどう違うのかが、わかりませんでした。

で、今日、やっと録画を見比べてわかりました。
描いてる原画から動物と幼いなつが飛び出してからのところ。
アニメーターになってるなつと、アニメのなつが手を振りあうところが、
ロングバージョンでは足されていました。

だから、なに?

って思ったそこのアナタ。
ちょこっと気になっただけだから、気にしないで。
コメント (25)

どなたでしょう

2019年06月15日 18時19分35秒 | ちょっとだけ気になる
新しいカテゴリーを追加しました。
「🌴に🍥」 ⇒ 「木にナルト」 ⇒ 「気になると」
という、しょーもねーカテゴリー名ですが、よーするに、ちょっと気になったことです。

さきほど、何十年も放置していた小物入れを整理しました。
その中にあったメダイ(メダル)です。
父がどこかで買った可能性が高いのですが、いつのものかなど、わかりません。
直径2センチくらいです。

裏の文字をグーグル翻訳で直訳したら、「あなたが私を守るところならどこでも」となって、
エキサイト翻訳だと、「あなたが私を守るところはどこでも」。
インフォシークマルチ翻譯だと「私を保護する場合はいつでも」と、なりました。

「どこにいても私を保護してください」って意味だと思いますが、
メダイにはよく刻まれる言葉のようです。
御守りなのでしょうね。

ところで、このメダイのお方はどなたでしょうか。
画像検索などで調べてみたらピオ神父が近い気がするのですが、頭部の辺りがちょっと違う気もします。
後に判明したら追記しますけど、そのままになるかもしれません。

気になるとしばらく調べて、数時間すると忘れて気にならなくなりますが、
気になった記念でブログ記事にしました。



コメント (34)

2階のエアコン×2

2019年05月17日 19時07分31秒 | 備忘録


昨日、長男と三男の部屋のエアコンを新しく設置してもらいました。

どちらも部屋に専用コンセントがなくて、買い換えるならコンセントも設置してもらわなければなりませんでした。
(昔は普通のコンセントで大丈夫だったのが、今は法律が変わってます)

三男の部屋のエアコンは既に壊れていて、ここ数年、扇風機や冷風扇でしのいでいましたし、
長男の部屋も、いつ壊れてもおかしくないくらい。
しかもコンセントがタコ足タコ足で、危険極まりない感じでした。

しかし、見積もりの時に恐れていたことが。
「まさか、この部屋には入るめぇ~」と思って油断した部屋と押し入れ(天井板が開く場所)を見られました。
コンセント設置の必要があるので、電気の配線を通すためです。
幸い見積もりと取り付けに来てくれた青年はとても感じの良い方で、
余計なことは一言も言わず顔にも出さずに仕事してくれました。
ありがとう、イケメン!

結局、天井裏には太い梁があって電線を通せないということで、
壁に穴を開けて外壁を這わせるようにして線を取り付けることになりました。
でも、たぶん中を通せたらその方が良いので、無理だと納得できて良かったです。

見積もりが先週で、取り付け工事が昨日でした。
コンセント設置と2台の取り付けで朝9時前から夕方6時過ぎてたかも。
作業してくれた方は昼抜き、ほぼ無休で一日がかりでした。
(かなり後半に応援の方がひとり来ました)
ものすごく暑くなる前だったから、まだ良かったけど、それでも過酷なお仕事です。
ありがとう、イケメン!(2度目)


ここ何年も気になっていたエアコン買い替えが終わり、ものすご~くホッとしました。
私は工事のとき何をしたわけでもないのですが、
それまでの掃除の疲れが出たのか、きょうは朝、ぐったり。
何度もロロに起こされました。

起きてみたら、猫用ごはん皿が空でした。







そうよ。メメ。
ふだんから家をきれいにしていれば、なんてことないのよ。
それができないの。








コメント (79)

よくあるパターン

2019年05月13日 21時25分48秒 | 自作の詩・絵画など
私は会話が得意じゃありません。
気の合う人少人数で話すのは楽しくて好きだけれど、
同期会とか懇親会とか、そういう大人数で集まる場所では上の絵のようなことになります。
席決めがクジだった場合、高確率でクジ運良くありません。
なので、ほぼこんな状態になります。

つまり、右隣の人は二つ右隣の人と話し、左隣の人は二つ左の人と話すというパターン。
会話したくないわけじゃなくて、入れないのです。
それで仕方なく、ただ料理を食べます。

賑やかな空間で、 を味わいます。

会話しているグループの端に加えてもらえることもあります。(中心にいることはまずない)
ところが、今度は別グループの会話が気になって意識がそっちに向かったり。
そんなことしているうちに、やはりどこにも属せない異邦人的な気分になります。

なにか自分に、ある種の問題があるんじゃないか? とも思います。

しかし、私も先々月に誕生日を迎え、歌に例えるならば、
「I am sixty going on seventy」(byサウンド・オブ・ミュージック?)  なので、
これからは無理するのやめようと思います。
いや、今までも「行けば楽しいかもしれない」とか「何か良い事あるかもしれない」と思ったから行くことあったんだし、
たしかに楽しかったり、そこから道が開けたこともあったと思います。
そういう場があって声を掛けてもらえることが有難いとも思うのですが、
これからしばらくは参加を控えようと思います。
今はそういうお年頃なので。
ってことで。


それに私は存在感が無いので、両隣の人達も間に私がいたことを知らないに違いない。
と、思うのです。👻



コメント (34)