峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

2階のエアコン×2

2019年05月17日 19時07分31秒 | 備忘録


昨日、長男と三男の部屋のエアコンを新しく設置してもらいました。

どちらも部屋に専用コンセントがなくて、買い換えるならコンセントも設置してもらわなければなりませんでした。
(昔は普通のコンセントで大丈夫だったのが、今は法律が変わってます)

三男の部屋のエアコンは既に壊れていて、ここ数年、扇風機や冷風扇でしのいでいましたし、
長男の部屋も、いつ壊れてもおかしくないくらい。
しかもコンセントがタコ足タコ足で、危険極まりない感じでした。

しかし、見積もりの時に恐れていたことが。
「まさか、この部屋には入るめぇ~」と思って油断した部屋と押し入れ(天井板が開く場所)を見られました。
コンセント設置の必要があるので、電気の配線を通すためです。
幸い見積もりと取り付けに来てくれた青年はとても感じの良い方で、
余計なことは一言も言わず顔にも出さずに仕事してくれました。
ありがとう、イケメン!

結局、天井裏には太い梁があって電線を通せないということで、
壁に穴を開けて外壁を這わせるようにして線を取り付けることになりました。
でも、たぶん中を通せたらその方が良いので、無理だと納得できて良かったです。

見積もりが先週で、取り付け工事が昨日でした。
コンセント設置と2台の取り付けで朝9時前から夕方6時過ぎてたかも。
作業してくれた方は昼抜き、ほぼ無休で一日がかりでした。
(かなり後半に応援の方がひとり来ました)
ものすごく暑くなる前だったから、まだ良かったけど、それでも過酷なお仕事です。
ありがとう、イケメン!(2度目)


ここ何年も気になっていたエアコン買い替えが終わり、ものすご~くホッとしました。
私は工事のとき何をしたわけでもないのですが、
それまでの掃除の疲れが出たのか、きょうは朝、ぐったり。
何度もロロに起こされました。

起きてみたら、猫用ごはん皿が空でした。







そうよ。メメ。
ふだんから家をきれいにしていれば、なんてことないのよ。
それができないの。








コメント (8)

よくあるパターン

2019年05月13日 21時25分48秒 | 自作の詩・絵画など
私は会話が得意じゃありません。
気の合う人少人数で話すのは楽しくて好きだけれど、
同期会とか懇親会とか、そういう大人数で集まる場所では上の絵のようなことになります。
席決めがクジだった場合、高確率でクジ運良くありません。
なので、ほぼこんな状態になります。

つまり、右隣の人は二つ右隣の人と話し、左隣の人は二つ左の人と話すというパターン。
会話したくないわけじゃなくて、入れないのです。
それで仕方なく、ただ料理を食べます。

賑やかな空間で、 を味わいます。

会話しているグループの端に加えてもらえることもあります。(中心にいることはまずない)
ところが、今度は別グループの会話が気になって意識がそっちに向かったり。
そんなことしているうちに、やはりどこにも属せない異邦人的な気分になります。

なにか自分に、ある種の問題があるんじゃないか? とも思います。

しかし、私も先々月に誕生日を迎え、歌に例えるならば、
「I am sixty going on seventy」(byサウンド・オブ・ミュージック?)  なので、
これからは無理するのやめようと思います。
いや、今までも「行けば楽しいかもしれない」とか「何か良い事あるかもしれない」と思ったから行くことあったんだし、
たしかに楽しかったり、そこから道が開けたこともあったと思います。
そういう場があって声を掛けてもらえることが有難いとも思うのですが、
これからしばらくは参加を控えようと思います。
今はそういうお年頃なので。
ってことで。


それに私は存在感が無いので、両隣の人達も間に私がいたことを知らないに違いない。
と、思うのです。👻



コメント (31)

平成から令和にかけて

2019年05月07日 23時22分15秒 | 最近の出来事
元号が変わって初の記事です。

平成の最後から令和初日にかけて、三男が9日間入院しました。
元気で退院しましたが、血液検査で今まで何もないと思っていたアレルギーがあることがわかってびっくり。
カエルの子はカエル。 花粉症の子は花粉症なんですね。

5月4日は腹話術で、絵本の読み聞かせ等のイベントに参加してきました。 
相方は、おサルのリッキーくん。
リッキーくんは司会役でしたが、自分で考えた謎かけも披露してくれました。
「面白かった」と言ってくださった方と、「あんまり受けなかったね」と言いやがった方がいらっしゃいましたが、
リッキーくん、前の日に結構練習して頑張ったんですよ。
褒めてあげたいです。  (袋に詰めたまんま部屋に置いてますけど)

ところで令和の抱負ですが、「ブログの更新をもう少し頻繁にする」にしようと思います。
さらっと読み流して頂けたら幸いです。





コメント (16)

五月人形そして納豆にユズを

2019年04月22日 22時07分13秒 | 備忘録
次男が3月に専門学校を卒業して鍼灸師の試験も通りました。
次男は真面目なので卒業は心配していなかったのですが、長男の時(2014年4月21日の記事)にも五月人形を出したので、
今年も出すことにしました。
なお、3年前にも出していました。(2016年4月10日の記事)

今回は、四男のロロではなく、三男の三郎兵衛が手伝ってくれました。
三男は、「刀と弓だけよりも、これもあった方が」と、プラスチックのオモチャの銃を置いてました。(後に撤去)

五月人形、この先何回出せるでしょう。


ところで、最近納豆をよく食べるようになったのですが、
付属のタレを半分くらいといっしょに、コレを入れるのに嵌っています。
   
 

ワサビやカラシに比べると少々お高いので、ゆずぽんで代用することもあります。
きざみゆずを大人買いできるようになりたい。

とても美味しいので、騙されたと思って騙されてみてください。
(いや、ほんとに美味しいですってば)
コメント (10)

4月の雪・3月の次男の引っ越し

2019年04月11日 15時47分09秒 | 最近の出来事
昨日の我家地方は雪が降りました。
外出時には一番厚手のコートとストールと手袋を装備したのですが、それでも寒かった。

さて、先月末に次男が千葉で一人暮らしを始めました。
荷物を乗用車の後ろに詰めて、一日で引っ越し。
次男が運転して私は助手席に。
三男は電車で手伝いに行きました。

アパートに着いて、荷物を入れて収納して、さて、電気ケトルでお湯を沸かそうかねぇ。
と、スイッチ入れたら電灯が消えました。
「あれ?」と、電気ケトルの電源を切ったら点いたので、
なんだろう……と、また電源入れたら切れました。
ブレーカーは落ちていません。
何度かそれを繰り返したら、切れたまま点かなくなりました。

心霊現象か と思う伏線も無きにしもあらずでしたが、
電気ケトルと確実に関係があるし、昼間で明るい時間だったから怖がらずに済みました。

そこで、「千葉電力に問い合わせすればいいのかな」という次男に、
「まず、アパート契約した不動産屋さんに聞いてみたら?」
といって、不動産屋さんに電話したら、東京電力に電話するようにと言われました。
そーいや、うちも埼玉電力じゃなくて東京電力だわ。

問い合わせたところ、今はデジタルになったため(?)、使用電力が大きいとブレーカーが落ちずに自動で切れるそうです。
それを何度か繰り返すと完全に切れて、自力ではどうしようもないそうです。
遠隔で操作できるとのことで、電話だけで、また点くようにしてもらいました。

しかし、お湯を沸かしただけで切れるとは???
契約アンペアを問い合わせると、10アンペアでした。
小さなキッチンについているのはIHクッキングヒーターだし、無理無理。

アンペア数をあげようと東京電力に電話しても、引っ越しシーズンのせいか、なかなか繋がりません。
インターネットからも手続きできますが、まだお客様番号がわからないので、それもアウト。

翌日の晩に次男は一度埼玉に帰って来たので、家の電話で東京電力に電話したところ、
すぐに繋がって翌日には20アンペアになりました。

アパートを探すときに、駅から歩ける距離で、とにかく「安いところ」を条件にしたらしいので、
電気のアンペア数とか意識してなかったのでしょうね。

   

ところで、さっきスーパーで買い物したら、レジの人に驚かれました。



合計ピッタリ5000円
偶然です。 
なにかなことがあるでしょうか。

コメント (13)

誕生日

2019年03月28日 20時19分45秒 | 最近の出来事
今日は私の誕生日です。
ウキウキワクワクしながら、今日一日、何をしようかと考えて、
子どものころに父と何度か参拝した浅草寺にお参りして「こんなに大きくなりました」と報告することにしました。
その後は上野の東京都美術館に行って、「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」を観て、
埼玉に戻ってきてから映画館に行って、もう一度「翔んで埼玉」を観よう。

そんな計画を立てて、たまたまお休みの三男をお供にして出かけました。

昔、父と浅草寺に行った時は、たいてい正月三が日だったので混んでいましたが、
今日はそんなでもないだろうと思ったのですが、甘かった。

人・人・人・人・人……







といっても正月ほどではなかったのですが、噂に聞く通り、外国の方がほとんど という印象でした。


お詣りが済んで、おみくじを引きました。「凶」



三男も引いてみたら、番号違いの「凶」でした。
ふたりとも「凶」を引くなんて。
これは帰った方が良いと思って、上野にも映画館にも行かず、田原町まで歩いてそこからまっすぐ帰ることにしました。



マリオカート見られたから、まあ、いっか。



しばらく前のコメント欄にも書いて下さいましたが、閑爺さんから、
「賞味期限を過ぎた非常食をチャーハンにしたら美味しかった」と、聞きました。
閑爺さんは10年前に切れたものを食べたそうですが、うちには去年の2月に切れたものしかなかったので、
それをお湯で戻してからゴマ油と削り節を加えて炒めてみました。
これが、ほんとに美味しかった
閑爺さん、ありがとうございました。





知人に声を掛けていただいて、地元FM局の「ふだんのくらしのしあわせ」という番組のお手伝いすることになりました。
私はほぼ機械操作担当の予定ですが、ちょっとだけ声が入ると思います。
放送時間は4月からは土曜日の午後6時27分から(3月までは午後1時30分から)で、
機械担当として関わるのは5月放送分からの予定です。

インターネットサイマルラジオからも聴くことができます。⇒ FMチャッピー

コメント (20)

トイレのフロートバルブ交換

2019年03月19日 16時49分02秒 | 備忘録
数日前から、1階のトイレの手洗いの水が出っぱなしになることが度々ありました。
一晩中流れていたらしいことも。
今月の水道代が恐いです。

昨日の記事にも書いたように、我家は29年目。
今までトイレのフロートバルブを交換したことありません。
あのゴムがフロートバルブという名前というのもネット検索するまで知りませんでした。

タンクをあけて外してみたら、あちこち真っ黒になりました。
ゴムが溶けていたのでしょう。

外したフロートバルブをビニール袋に入れてホームセンターに行って、
一番似ているものを購入してきました。(¥698)

取り付け後は、ちゃんと水が止まるようになりました。

トイレ内の止水栓を止めるのも、タンクのふたを開けるのも、古いフロートバルブを取り外すのも、
新しいのを買ってくるのも、取り付けるのも、元通りフタを閉めるのも、
ひとつひとつは何でもない作業ですが、やり始めるのがめんどくさい。
しかし水道代の恐さに切羽詰って重い腰をあげました。


ホームセンターに行ったついでに、スーパーでコーラも買いました。


左の絵の、川越の時の鐘はわかったけど、右のは?
千葉と県境の渡し船とかあったっけ? と思いながら検索したら、
長瀞のライン下りのようです。


コメント (16)

新しいガスコンロ

2019年03月18日 22時47分49秒 | 備忘録
今日、ガスコンロを新しくしました。

今の家は29年前の建売住宅。
初代コンロは最初から設置済みで、たしか18年くらい頑張ってくれました。
それがいよいよダメになって、ホームセンターで安いのを買ったのは8年くらい前でしょうか。
あれ? 計算、合ってますか?
おかしいな。
もしかしたら、最初のは20年使ったかも。
まだ計算合ってない気がするけど、とにかく2代目は早かったなーって印象です。

初代は私しか使ってなかったけど、最近は長男もよく使ってるから使用頻度は倍だったのかもしれません。

3つあるコンロのうち、左が使えなくなったのは昨年暮れでした。
2つのコンロでなんとか料理していましたが、右も危なくなってきた感じがしているところ、
親切なガス屋さんが転勤になると挨拶に来てくれたので、その前にとお願いしたのでした。

今度は何年もってくれるでしょうか。
いつから使っているか後にわかるように記録しときます。



なお、ガス屋さんによるとガスコンロの寿命はだいたい10年だそうです。
コメント (5)

抽斗の中から出てきたもの

2019年02月19日 14時12分09秒 | ちょこっと宝物
===追加画像あります===

先日、タンスの小抽斗をひとつ整理しました。
30年ぶりくらいかしらん。
中から出てきた、わたくしの少女時代からの、「ちょこっと宝物」をご紹介致します。
まず、トップ画像は編み物が好きだった頃に注文したネームタグ。
(夢二の絵の少女が編み物している姿を想像して頂ければ幸いです)


次は、ボールペン2種。
 ⇒  ⇒ 

 ⇒  ⇒ 


少年漫画誌の通販広告に載っていた、手回しライト。
ハンドルを回すと、ウインウインとめっちゃうるさい音がして先端のライトが付きますが、
もう壊れているみたいです。
なのに、捨てられない。



父が作ったと思われる御守りペンダント。 聖フランチェスコ?



どこのかわからない御守り。 ものすごく小さいです。



手作り美輪さんキーホルダー



使いかけのムーミンシール(2/23追加)







3月2日(土)夕刻~夜に池袋で「満遊見会関東支部会」(食事会)を予定しています。
関東在住以外の方も、東京に出かける予定のある方は御連絡ください。



コメント (43)

ウォーキング@メッツァ

2019年02月03日 16時49分02秒 | 最近の出来事
昨年の健康診断の結果があまり良くなかったので、なるべく野菜を食べたり歩くようにしています。
楽しくなければ歩く気もしないので、今日は埼玉県飯能市にある、メッツァビレッジ に行ってきました。



天気が良く、空も宮沢湖もきれいでした。


ムーミンバレーパークはまだオープンしていませんが、遠くに見えたのはムーミン谷の灯台だと思います。




  

卵がいっぱいあるので、春になったらニョロニョロが大量に生まれるんだろうか……と思ったら、
3月3日までは夜に『チームラボ 森と湖の光の祭』をやっていて、この卵も光るらしいです。
今日は明るいうちに帰ってきたけれど、とても美しい光景が見られるようなので
行けたらまた夜に行きたいと思います。

帰りのバスまで時間が少しあったので、抹茶ソフト食べました。
程よい苦みが美味でした。

コメント (18)

東伏見稲荷

2019年01月19日 22時36分02秒 | 最近の出来事
1月も3分の2を過ぎようとしていますが、まずはお正月の初詣のお話です。
今年の初詣は、元日に地元の氏神様に。3日にここ数年お参りしている宝登山神社にお詣りに行きました。



宝登山神社では、火防と盗難避けの御札を頂いて来ました。

  


タイトルの東伏見稲荷ですが、そこそこ近いのに今まで行ったことがなくて、
今日、初めて参拝してきました。

本殿の後ろに赤い鳥居が林立しています。



スマホのご機嫌によって、たまに連写してたりします。

 

左下に、狐のしっぽが写って……

 

るわけじゃなくて、右上に太陽が写ってるから、ゴーストですね。
専門的なことはよくわからんですけど。 


こちらの開照大神様も気になる神様でした。

 

いつか、京都の伏見稲荷にも行ってみたいです。

このあと、田無神社を参拝してから帰りました。

コメント (21)

あけまして おめでとうございます

2019年01月02日 21時42分38秒 | Weblog
昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


今朝6時頃だと思いますが、猫の吐く音が聞こえました。
眠かったので、あとで片づければいいや~と思っていたら、
私の掛布団とその上のアルミ布団カバーの間で寝ていた猫が、逃げるように出て行きました。
布団の上で吐かれたんかーい
仕方ないから起きて片づけて、ふと窓の外を見るととても素敵な光景が。



月と金星です。
スマホで撮ったものを拡大したので、画像の質は良くありませんが、
それはそれは綺麗でした。
猫、ありがとう。
でも、こんどはせめて廊下で吐いてね。
コメント (24)

ちょっと便利なもの

2018年12月30日 23時33分19秒 | ちょこっと宝物
今年スマホに付けたちょっと便利な物。それが、これです。
        
  

昔、携帯に小さなストラップボールペンを付けたことがあって便利でした。
またそういうボールペン付けようと思ったのですが、100円均一や文房具店で見つかりませんでした。
それで鉛筆キャップとタコ糸でホルダーを作り、家にあった鉛筆を短くして付けました。
スマホのポケットには、メモ用紙入れてます。

例えばメールアドレスや電話番号を言われても、すんなりスマホに登録できません。
そんな時は、チョチョッとメモして、後でゆっくり登録します。
他にも、「あっ!」と何か閃いたとき、スマホに入れようとしてロック解除の6ケタ押してるうちに忘れたりするかもしれないし。
そういうお年頃なのです。
 
     

さて、2018年、あと1日ちょっととなりました。
今年も大変お世話になりました。
皆さま、ありがとうございました。

2019年も、どうぞよろしくお願い致します。
コメント (6)

年が明ける実感

2018年12月21日 15時58分10秒 | 最近の出来事


みなさんは一年の終わりを、何で一番実感しますか?
私は毎年、牛乳の賞味期限で実感します。



牛乳の賞味期限って、そんなに先でもないじゃありませんか。
2018年は、あと10日ですよ!

今年こそ、断捨離してきれいさっぱりな家にしようと思ったのに。
来年こそは物も贅肉も捨てて、生まれ変わったような生き方をしたいものです。


<今年の収穫>
 ドンキホーテでフットマッサージャーを買った。
 アマゾンのレビューで「足が太い人には無理」と書いてあった商品なのに入ったど。
 ふくらはぎのマッサージ、最初は「うぎゃああ!」だったのが、今では気持ちよい。

 マイナスと思っていたことが、次のステップへの布石となった。










コメント (27)

かわいそうなノランちゃん

2018年11月25日 20時24分08秒 | 犬・猫など動物の話
   

外猫ノランちゃんは、口内炎がひどくて食事ができず、一年前の11月に獣医さんで抜歯してもらいました。
その後、一ヵ月くらいで食べられるようになったのですが、今年の夏の終わりくらいからか、またほとんど食べられなくなりました。
これなら食べられるか、これはどうだと、いろいろ試したのですが、食べてくれません。
銀のスプーンの子猫用なら何とか食べましたが、それも食べられない日もありました。

今月に入って、うちの猫たちをワクチン接種に連れて行くついでに、獣医さんに相談してみようと思って、
ピピとココをケージに入れました。
ココは大きくて重くて抵抗するので、ケージに入れるの大変でした。

やっと入れて、さあ行くぞと外に出たところ、ノランちゃんがバッタリ倒れて、痙攣してました。

「わあああ! ココ、出ろ!」

ケージがふたつしかなかったので、あわててココを出してノランちゃんを入れて獣医さんへ。

一晩お泊りして、翌日迎えに行きました。
食事していなかったため低血糖で痙攣起こしたのだろうとのこと。
痛み止めの注射をして、これでしばらくは大丈夫でしょうと言われました。

帰ってからのノランちゃんは、連日鬼のような食欲です。
相変わらずカリカリはだめですが、子猫用はミネラルが多過ぎる? とかで、あまりあげない方が良いと言われたので、
大人用のグチャッとしたものにしています。

でも、かわいそうなノランちゃん。
「食べると、またお口が痛いんじゃないか?」という恐怖があって、恐る恐る食べる猫になっています。


コメント (36)