あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

KARA人気から考える日本人のメンタリティ

2011-08-21 17:02:06 | 時事ネタ
韓流デモ記念で、韓流ネタをもう一本。
俺って天邪鬼だな。

女性韓流アイドルの中で、日本で一番人気があるKARA。
しかしながら本国では、少女時代の方がずっと人気が高くて、
それと比べてKARAは格落ち感があるそうだ。

以前仕事でご一緒したことのある韓国人にも
「なんでKARA?」と不思議がられた記憶がある。

では、なぜKARAが日本で、本国人気以上の高い評価を得たのか?
そこに日本人の好みが現れていると思うわけだ。

結論から言うと決め手は「可愛らしさ」だと思う。
もっというなら「ロリっぽさ」。日本人はロリコンっぽいのが好きなんだよ。

一般的にK-POPの魅力としてよく言われる「本格的なパフォーマンス」。
成長過程を見せることに重点を置く日本のアイドルに比べて韓国アイドルは、
デビュー前に徹底的にレッスンをつけて、実力を備えてから世に出すらしい。

この「本格的」って、言い換えると「セクシーさ」だったり「カッコよさ」だったりと表現できると思うのよ。
そこを追求してしまうと、逆に日本式の可愛らしさ(=未成熟さ)が少なくなってしまう。

その点でKARAが巧みなのは、不足しがちな可愛らしさ成分を、
日本向けに増量しているところではなかろうか。

日本版しか存在しないジェットコースターラブGO GO サマー!のMVを見ると
K-POPっぽいセクシーさよりも、可愛らしさを前面に押し出した、
ぶりぶりとした仕上がりになっているのが分かる。
他にも、ブレイクのきっかけとなった「ミスター」。
韓国版の歌詞と比べて日本版はかなりキュートなイメージになっている。

「浅漬けキムチ」的とでも言いましょうか。日本人好みの味付け具合が、
他のK-POPアーティストに比べて上手い気がするわけだ。
というより端から、日本での販売を前提にして作っているよね。

K-POPでありながら、日本人向けにアレンジされた可愛らしさが受けたんだと思う。
見事なマーケティングだ。

追記:
まったく関係ないけど、KARAが可愛らしいK-POPなら、東京女子流は本格的なJ-POP?
彼女達の存在もまた、日本人のメンタリティが良く出ている気がする。
歴史的にも宗教的にも、子供と大人の線引きがあいまいな日本だからこそ、成立するグループなのかもね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかお)
2011-08-22 02:29:52
鈴木香音と譜久村聖のゆるさに惹かれて,
モーニング娘。のウオッチを再開しているんだけど,
13~14歳,
低身長,
むっちり
というJ-IDOLの一つの本流には,
韓国様は入ってこられないんだよな。
返信する
Unknown (NieA)
2011-08-22 05:01:58
鞘師里保を外すあたりさすがですね。

整形の関係で…ってのはさておき、
韓国は米国文化の影響も強く、
マッチョイズムなところもありますよね。
おっしゃる通り、あの国では
J-IDOLの牙城は崩せないと思います。

個人的には未完成な娘に対する捉え方・考え方の違いは
マイ・フェア・レディと源氏物語の差に
表れているんじゃないかと思ってます。

源氏物語文化圏っていうのが
日本以外にあるのかは知りませんが…。
返信する

コメントを投稿