あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

韓流ゴリ押しデモって…

2011-08-21 15:06:48 | 時事ネタ
当初の予告どおり、フジテレビ前では「韓流ゴリ押し反対デモ」が開催されているようだ。
天気はあいにくの雨。ご苦労様です。
韓国という国の持つ日本観には、俺も内心でいろいろと思うことがあるけど、
今回の反韓流には全然乗れていない。

別に韓流に特別の思い入れも興味もないんだけどさ、
仮に今のテレビ業界から韓国コンテンツを追い出して、その後に何が来るのか?
何か魅力的な展望があるのであれば、俺もシュプレヒコールを上げているところだが…。
正直俺には「たかた社長」の露出度が増えるだけのような気がしてならない。

どっちにしろ興味ないから「じゃあいいや」ってなわけで…。

あと韓流コンテンツを、韓国が国策として輸出していることに対する反発。
これについては日本もアメリカも昔から同じような事をやっているわけだから、
反発すること自体おかしな話だと思うわけで。

なんか「このままでは日本の文化が全て韓国のそれに置き換わってしまう」とか煽っている人がいるけど、
そんなにも自国の文化に自信がないのかね。古くから舶来文化を自国風にアレンジすることで発展してきた日本だぜ。
ほっといてもそのうち日本風に消化・吸収されるでしょ。

俺はコンテンツの良し悪しは、その産地ではなくて、
純粋に「良い悪い」「好き嫌い」で考えるべきだと思っている。
その上で、例えばテレビであれば、見たければ見れば良いし、嫌なら見なければ良い。

俺なんかも韓流全体にはそんなに興味ないけど、KARAなんかは結構好きだしね。

今回のデモ、建前は「ゴリ押し反対」「メディアの公共性を守れ」なんだろうけど…。
本音の部分で、韓国に対する民族差別が見え隠れするんだよなぁ。
「本音と建前」な日本人の嫌らしい部分を感じてしまう。

その意味じゃ、韓国で頻発する「日本人は嫌いだ!」とストレートにぶつける「韓流デモ」の方がまだしも潔いかもな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿