白鷺だより

50年近く過ごした演劇界の思い出話をお聞かせします
     吉村正人

白鷺だより(247)「手編みの靴下」と「逢いたくて逢いたくて」

2017-06-30 09:59:02 | うた物語
「手編みの靴下」と「逢いたくて 逢いたくて」

昭和37年8月 
前年映画「モスラ」で双子の妖精を演じて大評判になり「ふりむかないで」をヒットさせた双子デュオ「ザ・ピーナッツ」の初主演映画「私と私」が封切された 
生き別れになった双子が出会い「ザ・ピーナッツ」として人気歌手になるまでを描くミュージカル映画で その内容はケストナーの「二人のロッテ」の完全なパクリであった 
ベテランの有島一郎や淡路恵子をはじめクレイジーキャッツや田辺靖雄 また当時売り出し中の中尾ミエ 伊東ゆかりといった渡辺プロ所属の歌手が助演 二本立ての併映は「キングコング対ゴジラ」であった いわゆるお盆映画というやつである

ラストシーンはスターになったザ・ピーナッツがスマイリー小原の踊りながらの指揮で「ふりむかないで」を歌う姿をテレビ(もちろん白黒)二人のそだての親(有島・淡路)が見ている絵で終わる

(制作 山本紫朗 監督 杉江敏男 脚本 笠原良三 原作 中野実 音楽 中村八大)

その同じ8月に梅田コマでザ・ピーナッツ主演のミュージカル「私と私」が上演された
記録によると 作・中野実 構成・8の会 脚本・竹内伸光 演出・山本紫朗というスタッフで当時ナベプロに入った藤田まことや水原弘 夢路いとし 喜味こいしらの共演であった この前には梅田コマミュージカルチームの「夏の踊り」がついた 
この「夏の踊り」とナベプロタレントのミュージカル喜劇の組み合わせは以後何年か続き 夏の風物詩となった
(僕がコマに入ってからも続いて・もっともその頃はナベプロの歌手の短期公演であったが)
 
この公演で使われた曲でおそらくザ・ピーナッツが気に入ったのだろう その年の年末にリリースされた曲がある 
それが7枚目のシングル「手編みの靴下」という曲だ 
この吹き込みの時かわからないがこの詞のクレジットに岩谷時子の名前が出て来る 
原詞は脚本を担当したわが師竹内伸光にもかかわらず・・・・ 
だからレコードのクレジットは作詞 竹内伸光・岩谷時子 作曲 宮川泰となっている

この頃岩谷時子は東宝文芸部にいて宮川泰とザ・ピーナッツとで日本放送で「今月の歌」なるコーナーをやっていた そのなかでたまたま「ふりむかないで」がどうしたわけか当たってしまった そんな関係でレコード化の際手を加えたのであろう

こんな曲だ

小さな夢を編み込んだ 手編みの靴下
心の糸をまきながら 一人で編んだの
いつまでも いつまでも
あの人に はいて欲しいのだけど
通うかしら 私のこの真心

小さな夢を編み込んだ 手編みの靴下
心の糸をまきながら 一人で編んだの
雪の夜 雪の夜
銀色の編み針に 恋の糸
そっとかけて あの人に編んだのよ

小さな夢を編み込んだ 手編みの靴下
心の糸をまきながら 一人で編んだの
いつの日も いつの日も
面影を 胸に抱きしめて
作り上げた 手編みの靴下


最近 ウキペディア等で調べたら作詞のクレジットからそれまであった竹内伸光の名前が消えている 
これはどういった経緯があるのだろう

さてこの曲がその三年後別の形「逢いたくて逢いたくて」として蘇る 
歌ったのは「手編みの靴下」発売の年にデビュウした同じ渡辺プロの園まりだ 
中尾ミエと伊東ゆかりと並んでナベプロ三人娘として売り出したが他の二人がアイドル路線を歩むとは別にその大人びた色気が路線変更を余儀なくしてアダルトなムード歌謡をオリジナルで作らざるをえなかった 
その中で生まれたのが安井かずみのヒット曲「何も言わないで」(昭和38年)でありこの「逢いたくて 逢いたくて」(昭和39年)であった 
宮川泰のアレンジから森岡賢一郎のアレンジが良く イントロ・間奏のペットソロは秀逸だ
 
僕が最初この曲を聞いた時「心の糸が結べない」は「UNCHAIN MY HEART」のうまい日本語訳だと感心していたが 
まさか靴下の糸とは・・・

今度は作詞名が岩谷単独である

愛した人は あなただけ わかっているのに
心の糸が結べない ふたりは恋人
好きなのよ 好きなのよ
口づけをして欲しかったのだけど
(このくだりが元のメロをうまく使って園まりを大人っぽくさせている)
せつなくて 涙が出て来ちゃう

愛の言葉も知らないで さよならした人
たった一人の懐かしい 私の恋人
耳元で 耳元で
大好きと言いたかったけれど
恥ずかしくて 笑っていた私

愛されたいと唇に 指を噛みながら
眠った夜の夢にいる こころの恋人
逢いたくて 逢いたくて
遠い空に呼んでみるのだけど
淋しくて死にたくなっちゃうわ


これが空前の大ヒット 園まり調と言われた この曲でその年の紅白出場

この辺の事情を知っていれば竹内伸光師匠にレコード化のいきさつや 印税がどれくらい儲けたのか聞いとくんだった

(注)最近夏川りみがカバーした「手編みの靴下」には竹内伸光が岩谷時子と並んでクレジットされている













最新の画像もっと見る

コメントを投稿