白鷺だより

50年近く過ごした演劇界の思い出話をお聞かせします
     吉村正人

白鷺だより(441) 田中弘史さんを偲ぶ会

2023-05-18 17:14:39 | 梅沢劇団

田中弘史さんを偲ぶ会

 昨年の6月に亡くなったのに時代はコロナ禍の真っ最中お葬式は勿論さようなら会すら開ける状況ではなく長らく延期されていた田中弘史さんを偲ぶ会が5月12日梅田のビアホールで行なわれ賑やか好き、酒好きの田中さんに相応しい会となった

 長らく関西俳優協議会の役員(1970~事務局長、1988~副会長1998~会長、2014~顧問)を務めたので大勢の役者、スタッフ、演劇関係者が集まった 

梅田千恵現会長始めベテラン三島ゆり子、中川雅夫夫婦、田中さんの飲み仲間、楠年明、多賀勝一、我らが紅壱子、大竹修造 西園寺章夫前会長、先週難波でお茶したばかりの美術の竹内志朗先生、もと鳥プロの社長鳥取さん 藤山直美の芝居の稽古終わりの大原ゆう、透析中で役者引退の真田実ら

 コロナ禍で会えなかった演劇関係者が一堂に集まったことにこの会が開かれる意義があった

亡くなる半年程前だろうか堺市民病院にお見舞いに行ったがコロナのせいで遠くからのお見舞いとなった すっかりやつれて小さくなった田中さんは寂しく笑い 制限時間で帰っていく我々をいつまでも見送ってくれた

思い出話の中で一番多かったのはセリフ覚えの苦手な田中さんのユニークなカンニング方法だった そう言えばセットのアチコチにカンニングペーパーを貼り付け、こんなにも準備をしていたらセリフを覚えるだろうと思わせた

大親友の「部長刑事」の楠年明さんは献杯ならぬ献歌としてアカペラで岡晴夫を歌った

逢いたかったぜ 三年ぶりに

逢えて嬉しや 飲もうじゃないか

昔なじみの 昔なじみの お前と俺さ

男同士で酒酌み交わす

街の場末の ああ縄のれん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿