まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

領家厩舎の仕上げ

2009年07月10日 00時55分50秒 | 今日の日記
田中博康騎手のプレーもさることながら、陣営のメビウスの仕上げには熱いものを感じました。
ユニコーンSの時より良かったです。

私は大井のパドックでメビウスを見た時に、いい馬だ…と素直に思うことが出来ました。
私の前にいたゴールデンチケットの出資者2人は「スーニじゃなくてシルクが相手だ」と出来を誉めていました。
ゴールデンチケットを持てるくらいのステータスや経験のある方から見てもメビウスはいい馬なのでした。
スーニは以前受けた印象よりも小さく見えましたし、やや気合いが乗り過ぎていたように映りました。

私が強く感じたのは、今回は距離延長を考慮してゆったりと仕上げると言った戦前の領家先生の言葉。
見事な仕上げでした。
+4でしたが、明らかにユニコーンSの時よりふっくらとしていましたし、馬体の張りも前回以上。
ユニコーンSはギリギリまで追い込んだ感じを受け、やや心配になりました(笑)
領家先生はセイウンワンダーを見ると失敗したり成功したりしており、仕上げは半信半疑な部分がありましたが、今回はうまくいったなと強く感じたのでした。

メビウスは初めての環境でもゆったりと舌を出して遊んだりしていましたし(前回同様に舌を縛っていました)リラックスしながらも走りたい気持ちをガマン出来ていたように思います。

陣営の意気込み、騎手の気合い、メビウスの能力がかみ合った好レースだったと私は振り返ります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです。 (ぶらぼー)
2009-07-10 13:58:35
パドックのメビウスを見て、2000用の仕上げとは… と溜め息がでました。
実は終わったかと思っていたリーガルアミューズをまた走る態勢にしたり、クルセイダーをまた蘇らせたり…

コメントも出資者を奮い起たせる味があったりと、益々領家師に惚れ込んでしまいました!

返信する
はじめまして (タカサン)
2009-07-10 14:42:04
ブレイクとシルクメビウス2頭もすばらしい馬を持っていてウラヤマシイ限りです。私は今年より馬主デビュー予定(お金ないのでまずはラフィアン2頭程度)です。ブログぼデビューしたのでよかったら見に来てやってください。色々アドバイス頂けたら嬉しいです。
返信する
その後 (ぷーさん)
2009-07-10 18:08:05
メビウスのレース後の予定が、スポーツ紙や専門紙から流れてきませんね。

レパードステークスは回避して、夏休みをあげるべきですよね。

キャロットの地方交流の口取りはどうなってますか?

シルクへ会員サービスとして、重賞交流はやるべきと助言したのですが、ダメでした。
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2009-07-10 21:23:14
おっしゃるように領家師は今油が乗っていますね。
騎手選択は柔軟だし、レース選択もうまいです。
使うときに使って休ませる時には休ませるメリハリがきいています。
今年も30は勝つでしょう。
社台系の馬が殆ど無い中でのこの数字はもっと評価されてもいいと思えます。

私は思います。
領家師が定年まであと五年。その終わりの時までメビウスの面倒を見ていただきたいと…。
領家師は安心して任せられる数少ない調教師かも知れません。
返信する
タカサンへ (まさる)
2009-07-10 21:29:25
ようこそおいで下さいました。
よく私のところにたどり着きましたね(笑)

タカサンは初心者との事ですが、みんな初心者ですから気にしないで思うことを語って下さい。
私の知っている事ならば全てお伝えします。

ラフィアンで一口ライフを開始するとは凄いですね!あそこは金持ちクラブですよ。
欲しい馬が取れないストレスをガマン出来れば立派なクラブだと思います(笑)
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2009-07-10 21:46:56
メビウスは暮れからずっと頑張りましたから、ここらで一息入れてあげたいですね。

レパードは使えると思いますが、そうなるともう休みを与える時期を逸しますからね。
タフなメビウスには本当に感謝です。

願いは1つ。メビウスがこのまま父譲りのタフさを発揮して競争生活を終え、無事に北海道に戻る日が来る事です。


キャロットの地方口取りはあります。
ただ、全てではなく限定のようです。
返信する
地方口取り (Yuki)
2009-07-11 08:43:15
地方の口取りは、クラブの対応以前の問題として、主催者により認めているところと認めていないところがあるので、まずはそこが問題でしょうね。(どこの場がOKで、どこの場がアウトかは忘れましたが)
口取りOKの場なのにクラブがやらないというのであれば怠慢でしょうが、主催者がダメと言っていれば仕方ないかなとは思います。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2009-07-11 10:43:19
そうですね。
それとレースの格にも拠るかもしれませんね。
例えばメトロノースの北海道は重賞だから馬場に出て撮影されましたが、一般競争だと無理でしょう。
例えば浦和あたりでも非常に狭いですし、会員がゾロゾロいく場所ではないような気もします。

さらに付け加えるなら一般競争だと表彰式は行わない競馬場もありますしね。

私も馬場にでて口取りをしてみたいです。
本格化したブレイクランアウトが先か、成長著しいシルクメビウスが叶えてくれるか…
贅沢な話過ぎて思わず笑みが(笑)
返信する
内田騎手 (ぷーさん)
2009-07-11 11:08:03
内田騎手がジャパンダートダービーを振り返って。いずれにせよ、連対した2頭は強かった、と認めてくれてます。

田中騎手が相手をスーニ、ゴルチケと見ていたのに対し、岩田騎手はメビウスを見ていたのでは?

メビウスの後ろで動きをじっくりマークした岩田騎手。さすがですよね。

テスタマッタは確かに強いが、力負けはしていないと思いたいですね。

田中騎手も経験をいかしてほしいですね。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2009-07-11 11:18:41
メビウスは三歩三厘で手応えが一番よく見えました。
岩田騎手は完全に相手をメビウスに絞った騎乗をしていました。

スーニは一番強いです。2000の距離でも問題ありませんでした。
ただ、馬体の迫力がイマイチで気合い乗りというよりも入れ込んでいました。
体調が悪かったです。
グロリアスノアもタマタマが腫れていて夏バテの感じがしました。

大井に行って真っ先に馬券を買いましたので買えませんでしたが、パドックを確認していたら三頭に絞れて6点で取れたレースでした。
ちなみに馬券はその1レースだけしか買いませんでした。
返信する

コメントを投稿